我流伝

我がブログは我流、我流は無形!

ブログの育て方と自分の育て方は全く同じ!どうせならブログと自分一緒に育てよう!

こんにちは!

以前書いたニート関連の記事が人気だったので今回はやる気アップ系記事を書きます。

 

【 ニート歴を語る】

animeblog.hatenablog.jp

 

みなさんは自分の未来像をちゃんと描いていますか?
ブログの未来像はできてるのに、自分の将来や夢が無い方!
 
ブログと同じですよ!
 
なので今回は、ブログの育て方と自分の育て方を一緒に教えようと思います。
(一石二鳥!!!)
 
【目次】
 
 

最初に最終目標を立てよう!

 
 
 
ブログをやってる人の最終目標は
 
ブログ飯をしたい!
 
が多いんではないでしょうか?
でも最初からこの気持ちでブログを始めた人は少ないんじゃないでしょうか?
 
最初はどうせなら他の人に日記を読んで欲しいとか、ちょっと他人と関わってみたいとか。
 
そんな理由で始めた人が多いんではないかと思います。
そこからGoogleアドセンスとかAmazonアソシエイトなどを知り、へえ!広告を貼ることでお金になるんだー!と思った方もたぶんいるよね。
 
じゃあ皆さんはなんで仕事をしてるんでしょうか?
 
たぶん、【お金が欲しいから】働いてるんだと思います。
でもお金が欲しいから働いてるって、漠然としてませんか?
お金欲しいなら、自動販売機の下を探すだけで良い訳ですし。
 
なので皆さんは、月に○万円以上欲しい!など、自分の中に最低限のノルマ
 
【ノルマ=目標】
 
があるんだと思います。
それを見つけることが重要です。
 
ブログ飯をしたい!
お金が欲しいから働いてる!
このような曖昧な答えはダメ。
 
・ブログ飯をしたいから月に○万円以上欲しい。
・○万円以上稼げるから会社で働いている。
 
このうな明確な数字を出すことが最初の選択になります。
 

最終目標までの中間ポイントを細かく設定する

ブログ飯するぞ!
イケダハヤト氏に今日からなるぞ!と意気込んでもダメです。
 
最初は少なくても
0がスタートで10がゴールと設定してください(できる限り増やすのがベスト)
 
10をブログ飯とすると0はブログを作った状態になります。


1〜9の関門を作りクリアしていきましょう!
 
 
 
 

第1関門〜第2関門・なるべく簡単に設定しよう

 
 
 
第1関門はなるべく簡単にしましょう。
ブログ飯を望んでいるのであれば1日のアクセス数を10人以上を目指そう。などで構いません。
また、自分の未来像を描いてる人は、本当に簡単な関門を考えよう。
 
※今回はニートの場合の例を含めて考えます
 
例.ブログ飯の場合
「1日のPV数を10以上」
「他の人のブログを読む」など
 
例.ニートの場合
「履歴書の購入」
「希望月収や年収を決める」など
 
 
 
 

第3関門・毎日続けられるものを設定しよう

 
 
 
毎日続けることはとても難しいですが、好きな事だったり日常に取り入れさえすれば身体が勝手に動いてくれます。
 
毎日お風呂に入ることだったり歯を磨くことと同じように習慣付けさえすれば、忘れてしまった場合は、気持ち悪くなります。
 
例.ブログ飯の場合
「毎日記事を書く」など
 

例.ニートの場合

「毎日求人サイトを閲覧する」など

 
 
 

第4関門・期間で達成できるようにしよう

 
 
 
主に第3関門の毎日続ける事をメインに明確な期間を決めよう。
2〜3か月程度を目標に、毎日しっかり続けられているか?万が一、忘れてしまった日があるようであれば、どこかのタイミングで2記事書くなど帳尻合わせをしよう。
 
 
 

第5関門・他の人の良いところを真似しよう

 
 
 
ここでやっと中間ポイントです!
ここからは、他の人がやっている良いところを真似していこう。
パクりかよ!と思う人もいるかもしれませんが、良いところは積極的に自分に取り組んでいかないと、差が縮まりません。
本を読んだり、ブログを読んだりして参考にしよう。
また、良いところを真似したところで絶対に良くなることもありません。自分にあった内容かしっかり考えながら試行錯誤していこう。
 
例.ブログ飯の場合
「コメントやスターを残す」
TwitterFacebookを始める」
「ランキング系記事を書いてみる」など
 
 
例.ニートの場合
「髪の毛やヒゲを整える」
「スーツを買う」
「面接のマナーを覚える」など
 
ここまで続けられれば達成までもう少しです!頑張ろう!
 
 
 

ここまで続けられなかった人に向けて

 
 
ここまで続けられなかった人に向けてアドバイス。
最終目標は自分にあった適切な内容なのか考えてみよう。
 
総理大臣になる!のようなちょっと飛び抜けた最終目標ではありませんか?
 
また、周りのみんなが普通に出来ていることを目標にして、続けられなかったあなた!
 
真剣に自分に向き合って最初からやり直そう!強くなってリスタートだ!
 
 
 

第6関門・自分の良いところを認識しよう

 
 
 
自分の良いところを伸ばすことは最大の武器になります。武器を伸ばすには自分の良いところを知る必要があります。
そのためには、他の人からコメントや声を聞く必要があります。
自分の思っている良いところより、他人からみたら良いところは別のところにあったりするものです。
 

例.ブログ飯の場合

「コメント欄を参考にしよう」
SNSで聞いてみよう」など
 
例.ニートの場合
「家族・友人に聞いてみよう」など
 
 
 

第7関門・同じ境遇の人と友達になろう

 
 
 
これが不思議と、自分と同じ境遇の人はわりと身近にいたりするですよ。
腹を割って、自分の状況を話してみよう。
笑われたって良いんです!
話をすることで、自分の状況を再確認できたりと良いことしかないですよ!
必ず、同じ境遇の人は近くにいるはず!探してみよう!そして心を割って話してみよう!
 
 
 

第8関門・第3関門をもう一つ作ろう

 
 
 
ここまでしっかり続けられてた人は、作業のような毎日になっているはず。
自分にもう少し負荷をかけるためにも毎日続けることをもう一つ作って見よう。とても難しいけど、ここまで続けられたあなたなら簡単なはず!
 
 
 

第9関門・他の人を巻き込もう

 
 
 
ここまでこれたあなた!
もうエキスパートですよ。素晴らしいとしか言いようがありません。長い月日でしたね。頑張りました。
そんなあなたは他人を巻き込む力が身に付いているはず!
 
例.ブログ飯の場合
「外注を頼む」
「一緒にブログ・サイト運営」など
 
例.ニートの場合
「友達と一緒に起業」
「友達のコネを使う」など
 
 
 

最終目標達成!新しい目標を立てよう

 
 
 
目標達成できたあなた!おめでとう!
また新しい目標を立ててみよう!
毎日”何かをやる習慣”がついてるからここからのステップアップは早いはず!
頑張ろう!
 
 
 

最後に

なるべく関門は多く設定して、突破していく達成感を感じられれば飽きないで続けていけると思います。
また、関門達成までの時間制限を持たせることでスムーズにステップアップすることが可能だけど、飽き性の人には逆効果になることもあるので、時間制限は少し多めにしておこう!
 
これからみんなで頑張ろうぜ!!!

見込み客が増える 儲かるブログの書き方講座

見込み客が増える 儲かるブログの書き方講座