我流伝

我がブログは我流、我流は無形!

TSUTAYAで開始されたコミックレンタルが超絶便利だった話

こんにちは!ニートです
ここ数日、ブログ更新できませんでした…

なぜなら漫画を読んでいたからさ!

ここ最近、TSUTAYAで続々と開始されているコミックレンタルを利用してみたんですよ!それからもう漫画漬けの毎日です。

(ちなみにハマった漫画はキングダム)

キングダム 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

漫画喫茶を利用したほうが安く済むと半分小馬鹿にしてたので、TSUTAYAを利用したのが遅くなりましたが圧倒的に

TSUTAYAのほうが良いです!

今回はTSUTAYAでのコミックレンタルが漫画喫茶より良い理由を踏まえて考えます。

TSUTAYAのレンタルコミックが便利な点


・家でゆっくり読めること
漫画喫茶って狭いし、集中して読めなくないですか?本を読むって意外と疲れるんですよね。例え漫画であっても、一気に読める巻数も限りがあります。
だったらTSUTAYAでコミックを借りて、家でゆっくり読んだほうが良いです。

・二度手間が無い
いざ、漫画喫茶行ってみたら読みたい本が読まれていた!ってケースはありませんか?
TSUTAYAでコミックレンタルなら、TSUTAYA専用アプリをダウンロードしとけば、在庫確認が簡単に行えますし、在庫がある時に足を運ぶだけ!二度手間をする心配がありません。

・値段が安い

近場のTSUTAYAでは、5冊で300円の店舗と10冊で700円の店舗があります。

一方、漫画喫茶は3時間で1000円が相場ではないでしょうか?

これは、3時間で何冊読めるかで、安いか高いか」決まると思います。

僕の場合、1冊平均が15分くらいなので

180分÷15分=12冊

になりますが、休憩などを挟むと10冊が限度でしょう。こう考えるとレンタルのほうが安いのかもしれません。

漫画喫茶のほうが便利な点

一方、漫画喫茶のほうが便利な点は

・つまみ読みができる
あちこちと、色々な漫画を読む事ができます。うわーこの漫画失敗だったな…自分に合わないや…と思ったら違う漫画を読むことができるのが漫画喫茶の良い点ではないでしょうか?

・ジュースが飲み放題
漫画喫茶の大きな利点の1つではないでしょうか。色々と種類豊富な飲みものをたくさん飲むことができます。
しかし、数時間のうちにそんなに飲むでしょうか?たくさん飲めるのはメリットでもありますが、漫画喫茶で料金を多く取られてる1つの要因とも言えると思います。

TSUTAYAは凄い

漫画喫茶に1人で入ることに躊躇があった人は今後は絶対に利用していくサービスだと思います。
そのためコミックレンタルは本当に素晴らしい試みだと思いました。
また、このコミックレンタルを始める前に、TSUTAYAでは無人のレジ「セルフサービス」を導入しました。これにより、店員に借りる商品を把握されることが無くなるので、漫画やアダルトなど、より借りやすい環境になったと思います。

最後に

漫画喫茶メリットは減りつつあると言えるのではないでしょうか。以前まではPCを保有してる家庭も少なかったのでパソコンが使えることは大きなメリットだったと思いますが、今ではほとんどの家庭にパソコンはありますし、スマートフォンがパソコンの代わりになっています。
現代社会で漫画喫茶を利用する多くの人は終電を逃したりなどした人が使う、休息の場となっているのがほとんどだと思います。そのため、品揃えよりも、安眠グッズの貸出などサービスに力を入れている漫画喫茶が多いと思います。
今後の漫画喫茶はどのような進化を遂げるのか注目ですね。

キングダム 39 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

キングダム 39 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)