読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

我流伝

我がブログは我流、我流は無形!

志木のラーメン屋「芳醇煮干 麺屋 樹」を紹介する

こんにちは!ニートです!

昨日は埼玉県志木市に新しくできたラーメン屋さん「樹」に行ってきました。
東武東上線志木駅を東口から降りて約5分です。
ビッグ・エー志木本町店と繋がっていますので、ビッグ・エー志木本町店に行けばお店は直ぐにわかります。

芳醇煮干しラーメンと看板に書かれている通り、煮干しがガツンと効いてくるスープが特徴的。

今回はテラス席でラーメンを食べましたが、お客様への心意気にとても驚く。
まずは、膝掛けを丁寧に箱に入れてご用意してくれてること。そして、足元にガスストーブを用意していることだ。
10月末の肌寒い夜に、心暖まる気遣いに衝撃を受けた。

気遣いと店主の心の広さや優しさは志木市周辺のラーメン屋の中では間違いなく、「芳醇煮干 麺屋 樹」がナンバー1だろう。

ちなみにラーメンはこんな感じ。
f:id:blog-japan:20151031130438j:image
(写真引用元@kapi_rasu )

写真を撮り忘れてしまったので、Twitterから引用させていただきました。

具材は生ハムのようなレアなチャーシューが特徴的。また、ほうれん草とみじん切りにされたタマネギが入っている。
他に王道のメンマや海苔など。この辺は割愛させて頂こう。

スープは鶏白湯と煮干しスープ。
スープ自体は淡白な感じでとても優しい味わいで、全くくどくないことに驚く。
また、煮干しの程よい苦味が飽きさせることを忘れさせ、みじん切りになったタマネギが良いアクセントになっている。
ひたすら食べることができるので、あまりお腹が空いてない人でも大盛りをオススメする。

麺は中太の縮れ麺。この麺は好き嫌いが分かれそうな気もしたが、全く煮干しのスープに合わないわけではありません。個人的にはちょうど良い硬さと中太がとても食べやすかったです。

まとめ

ラーメン・スープは文句無しに美味しい。また、店主の心遣いが堪らなく心を打たれる。ラーメン屋にテラス席はほとんど無いので、新鮮かつ斬新でとても楽しめました。
今度は真冬の凄い寒い日に行ってみたい。