読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

我流伝

我がブログは我流、我流は無形!

1日1記事はウソ!PVを増やすなら1日1PV!SEOを意識したキーワード選びが大切

ブログ運営
こんにちは!ニートです!

おかげさまでブログを運営して2ヶ月が経ちました。
現在では安定して200〜250PVを維持しています。
現在約50記事を公開してますが、計算すると1記事あたりの1日平均PV数4〜5PVとなっています。

1日1記事はブロガーにとっては超えなくてはならない壁であり、この壁が高すぎて辞めてしまう方も多いと思いますが、私は1日1記事を書くのは間違いで、正しくは1記事1日1PVある記事を書くのが重要だと思います。
そのためには、SEOを意識したライディングが必要になります。
下記では1記事1PVの大切さを述べていきたいと思います。

1日1記事はSEOを体感で覚えるための仕組み


良く、1日1記事を重要視するライターさんが多くいますが、これの重要性は

「小さなネタでも大きく説明できるようにする能力アップ」

「体感でSEOやキーワード選定を覚える」

この2つが大きいと思います。
ブログを始めたばかりの頃は何をネタにしたらPVが取れるのか。またみんなに好印象を与えられるかと深く考えてしまいます。そのため1日1記事を書くことで小さなネタでもPVは稼げるし多くの人に見てもらえることを教えるためにあります。その他、購読者に毎日○時更新されるブロガーさんと覚えてもらうことで、購読者さんに読んで頂ける可能性も増えます。

また、体感でSEOやキーワード選定を覚えていくこともその1つです。
あれ?この記事凄い人気でてるけどなんでだろう?とアクセス解析ツールであるGoogleアナリティクスを利用して自ら理由を探させる能力を身に付けるためです。

SEOやキーワード選定をわかってる人は1日1記事に縛られるな

ある程度わかってる人は1日1記事に縛られる必要は無いと思います。もちろん先ほど述べたように、毎日同じ時間に投稿していれば、購読者さんが自ずと覚えてくれるので、少なからずPVは稼げるでしょう。

しかしPVの多くは検索流入がほとんどです。それなら1日数PV稼げる記事を書いて行けば良いと思います。

1日のPV数÷全記事数=○PV

1記事あたりの1日平均PVは
私の場合は250PV÷50記事=5PVになります。
これはまだまだ少ないです。これをあげていくことがブログ飯の近道だと思います。そのためには、1日1PV稼げる記事を書く必要があります。

むやみやたらに記事を書くのでは無く、これを意識したライディングが今後は必要だと思っています。
また、トレンド記事は一定期間PVは稼げますが、旬を過ぎると全く見られなくなります。しかしその記事で365PV以上とれるのであれば、個人的にはどんどんやったほうが良いと思います。
この365PV以上とは1年間(365日)からこの数値を目安にやっています。旬のトレンド記事は毎年必ずやってきます。PVを稼ぎたいならトレンド記事もブログに書いていきましょう。

最後に

トレンド記事は書いてて面白さを感じませんし、検索から入ってきたユーザーさんも面白いと場合思いません。これがトレンド記事の難しいところです。トレンド記事を書く際は、面白さを重要視したり情報量を意識するなど、自分のために面白い記事を書いていくか、ユーザーのために情報量を意識するか。ここら辺もポイントだと思います。

SEO対策のための Webライティング実践講座

SEO対策のための Webライティング実践講座