我流伝

我がブログは我流、我流は無形!

11月11日は何の日?電池の日・ポッキーの日!その他は!?

追記:2016年11月11日
今日は11月11日!

ゾロ目で語呂が良いので、色々な日があるみたいです!

そこで今回は11月11日はどんな日なのか色々と調べてみました!

ポッキー&プリッツの日

f:id:blog-japan:20151110234440j:image
「ポッキーの日」と勘違いしている人も多いでしょう!
正式名称は
「ポッキー&プリッツの日」なんです!
江崎グリコ株式会社が平成11年11月11日から施行し、日本記念日協会によって正式に認定も受けているそうです。

電池の日

f:id:blog-japan:20151110234551j:image
日本乾電池工業会が制定。11月11日を漢字で書くと「十一月十一日」と漢数字の「十一」「プラスとマイナス」に見えることに由来しています。
これも皆さん知ってる人が多いですね。

チンアナゴの日

f:id:blog-japan:20151110234314j:image
すみだ水族館が2013年に制定。
チンアナゴの姿が数字の「1」に似ているためにチンアナゴの日になった。
またチンアナゴは群れで暮らす習性があることから、一年間に最も「1」が集まる11月11日をチンアナゴの日に制定しました。

豚まん日

f:id:blog-japan:20151110235122j:image
11月11日は豚まんの日らしいです。
理由は(11)豚の鼻に見えるかららしい。
 カッコどこからきたんだよ。
豚の日で良いだろ。
なんでも○○の日にするな!

いただきますの日

f:id:blog-japan:20151110235211j:image
「いただきますの日」普及推進委員会が2011年に制定。「11月11日」と1が並んだ姿が箸に見えることから「いただきますの日」になった。

豚まんの日より全然良いやん。
豚まんの日は取り消せ。

麺の日

f:id:blog-japan:20151110235405j:image
全国製麺協同組合連合会が1999年に制定。「1111」が麺の細長いイメージにつながることから麺の日に制定。

なんとも言えませんね〜。
ノーコメントで。

きりたんぽの日

f:id:blog-japan:20151110235631j:image
秋田県鹿角市の「かづのきりたんぽ倶楽部」が制定。「1111」が、囲炉裏で焼いている4本のきりたんぽに見えることに由来して制定。

ふざけんなよ!オイ!なめてんのかよ!

もやしの日

f:id:blog-japan:20151110235651j:image
「1111」がもやしを4本並べたように見えることからもやしの日に制定。

本当にいいかげんにしろ…

鮭の日

f:id:blog-japan:20151110235909j:image
新潟県村上市が1988年ごろに、またこれとは無関係に築地市場の北洋物産会も制定。いずれも、「鮭」という漢字が魚偏に「十一十一」と書くことに由来。

はい。電池の日と一緒〜〜〜!

ピーナッツの日

f:id:blog-japan:20151110235943j:image
全国落花生協会が1985年に制定。ピーナッツは1つの殻に2粒の豆が双子のように同居している特徴があるので、ぞろ目の11に由来。

へぇ〜へぇ〜(2へぇ〜)

たくあんの日

f:id:blog-japan:20151111000156j:image
全国各地の漬物協同組合、製造業、卸売業などの団体で構成される全日本漬物協同組合連合会が制定。日本の漬物の代表格であるたくあんの需要拡大を図ることが目的。たくあん漬けは天日干しや塩漬けで水分を抜いた大根を漬けたもの。日付は11月11日という文字が、たくあん用の大根を並べて干してある様子に似ていることと、たくさんの「1=わん=あん」があることから。

なげーよ。3行にしろ。

美しいまつ毛の日

f:id:blog-japan:20151111000243j:image
株式会社アルマードが2011年に制定。「1111」の数字をまつ毛になぞらえ、それが1年の中で最も多く並ぶ日付であることから。一生涯つき合う自分の地まつ毛も、美しく健康的に保つことが大切、というコンセプトを呼びかけるため。

制定最近やんけwwwおっそwww

配線機器の日

f:id:blog-japan:20151111000424j:image
日本配線器具工業会が1999年に制定。コンセントの差込口の形状が「1111」に見えることに由来。また、「秋の火災予防週間」の期間中であり、電気利用の安全啓発も兼ねる。

これは評価しますよ!安全第一ですからね!


もう疲れたからやめるーーー!!!

江崎グリコ ポッキーチョコレート 9袋×6個

江崎グリコ ポッキーチョコレート 9袋×6個