我流伝

我がブログは我流、我流は無形!

コンビニで「ポイントカードはお持ちですか?」は、時と場合によってイラってくるよね

こんにちは!ニートです!

皆さんはポイントカード持ってますか?
f:id:blog-japan:20151202105342j:image
僕は貧乏性のため、良く使う店ならば必ずポイントカードを作ってしまいます。

そのため財布の中には30枚ほどのポイントカードが常に入っています。

そこで今回はポイントカードのお話。


ポイントって実際貯まるの?

僕が良く使うカード2枚あります。それが

Tカード(TSUTAYAカード)
セブンイレブンnanacoカードです。

良く友達に聞かれるんですが、ポイントカードを出して貯まるの?と。

そんな時、必ず僕は「気付いた時には溜まってるから」と言葉を濁すような言い回しをしています。
しかし、この「気付いた時には」の意味もあまり伝わって無いみたいなんで、今回はここで説明しようと思います。

Tカードは200円で1ポイント

Tカードの場合、ほとんどのお店は200円で1ポイントです。良くみんなが使うファミリーマートも200円で1ポイント。

1か月丸々利用して30ポイント

なので1年間毎日、ファミマを200円の買い物をしても1円×365日で365円しか付きません。

ええ、ほとんど無能なポイントカードなんです。気付いた時にも溜まってないのがTカード。

しかしながらファミマでは、新商品には+○○ポイント贈呈!など特殊ポイントが付くことが多いので、スーパーなどと比べると割高だと感じてしまう飲料水なども、ほぼスーパーと同額で購入することができます。

また、Tカードが使える加盟店は想像以上に多く、汎用性が高いのが特徴です。ファミマ以外のお店も充実しています。

またコンビニでの買い物の際に新しい飲料水の購入やお弁当など買われる方は1月に100円前後は溜まると思います。

そのためTカードは財布に入れといた方が、なんだかんだポイントが貯まると言えます。

セブンのnanacoカードは最強

ここまでTカードをヨイショして持ち上げましたが、実際にポイントカードで最強なのはnanacoカードです。

何が最強なのか。
それはカードにお金をチャージできる点です。

nanacoカードはTカードのような
現金+カードの提示は不可で、カード内残高で決算した場合のみポイントがつきます。

そしてTカードは200円に1ポイントでしたがnanacoカードは

100円で1ポイントなのです。

そのため、Tカードの2倍ポイントが貯まります。
人によりコンビニでの買い物の量に差はありますが

1か月=100ポイント

貯まると考えて頂ければわかりやすいと思います。
そのため、気付いた時には貯まってるポイントカードとしては1強だと思います。

そしてファミマ以上に、新商品に対するポイント贈呈キャンペーンがとても多いことも評価できます。

紙パックの飲料水や、PB(プライベートブランド)のようなものにもキャンペーン商品があります。

新しい商品やちょっと気になる商品もまとめ買いしてしまうのがセブンイレブンnanacoカードを持ってしまうと必然的に、消費するお金も増えてしまうのが難点。

しかし、上記で述べたように、セブンイレブンでは現金+カード提示ではないので
「ポイントカードお持ちですか?」の一言がないので、レジでの買い物はノンストレス。

そしてnanacoカードを提示して支払い。スマートでスピーディーな買い物ができるのです。

これだからセブンイレブンば最強なんだよ。

Tカード加盟店はカードお持ちですか?がうるさい

散々ヨイショしたTカードですが、アルバイトも200円から1ポイントということも知らないのか、1本のお茶を買っただけでも聞いてくるところが多々あります。
これはファミマだけならず、Tカード加盟店のお店全てに共通します。

そして、スマートじゃない。

カード提示→カード返却→現金支払い→おつりをもらう

これが何かとちょっと疲れる。
しかも、ちょっと急いでる時や駅ナカにあるファミマなんかでも「カードお持ちですか?」って聞いてくる…


いやいや…
まずポイント付くだけ購入してないし…

しかも駅ナカのファミマだし、他の店に比べてどの客もみんな急いでますやん…

みたいなことでイラってきます。
そんな時はカードモッテナイデース!

で華麗に切り抜けましょう。

最後に

いかがだったでしょうか?
Tカードはね…使わなくても良いよ…
たいしてポイントも貯まらないし、ポイントカードお持ちですか?は徹底され過ぎて、ロボットのように聞いてくるのがイラってくるよね。

でもnanacoカードは本当に便利なんでおすすめですよ。
定員もポイントカードお持ちですか?って聞いてこないからね!

nanacoはスマートに使えるし、ポイントの貯まり具合もTカードの2倍だしね!

なによりSuicaPASMOみたいにスマートに使えるのが素晴らしいよね!