我流伝

我がブログは我流、我流は無形!

【ガンバ大阪】マスコットキャラクター「ガンバボーイ」を紹介する

f:id:blog-japan:20151130102529j:image

こんには!ニートです!
Jリーグのマスコットキャラクターを紹介しよう!第2弾です。
 
【第1弾はこちら】

 

 
今回はガンバ大阪のマスコットキャラクター
「ガンバボーイ」(GAMBA BOY)
を紹介します。
 

ガンバボーイとは?

Jリーグチーム・ガンバ大阪のマスコットである。背番号は0。ギリシア神話に登場する神・ゼウスの生まれ変わった姿。そのため動物ではなく人間をモチーフにしている(2014年現在でも、人間がモチーフのJリーグのマスコットは少ない)。公式ブログでの口調は関西弁。
ペットマークで稲妻を持っているガンバボーイと言うのがあるが、これはガンバの親会社が松下電器産業/パナソニックであることに関連している。プロ野球球団「オリックス・ブルーウェーブ」のマスコット・ネッピーは兄にあたる(ネッピーは、2010年をもって引退、以降公式には消息不明と設定されている)。
自らをゼウス(神)の生まれ変わりと豪語してしまう感じがなんとも痛々しい!
大阪人たちもきっと「ガンバボーイ」が誕生した際にツッコミを入れたに違いない。
 
そして驚くことに、プロ野球チーム「オリックス」のマスコットキャラクターだった「ネッピー」と血縁関係みたい。
 
野球とサッカーって意外とギクシャクした関係だけど、ちょっとした設定の繋がりだけで、野球を観てみようかな?とかガンバ大阪応援しようかな!ってなるから、とても良いことだと思う。
 

2015年Jリーグマスコット総選挙 12位

良いのか悪いのかなんとも言えない数字ですね…(笑)
 
1つ上の11位にはFC東京の「東京ドロンパ」
1つ下の13位にはヴィッセル神戸の「モーヴィ」と周りもパッとしないマスコットです(笑)
 

ブログもやってるみたい

 
【ブログから一部抜粋】
大阪・・・
いや
日本背負って暴れるでぇ!!
高槻にいてまんねん。

これは完全に中2病ですね。

ブログは標準語表記で良いだろ!これだから関西人は嫌やわぁ〜
 

最後に

ガンバボーイは個性があって、そこそこ面白いね!そこそこね!
個人的にはプロ野球球団の「オリックス」のマスコットと血縁関係がある裏話が好きだね。
 
これ野球好きでも知らない人が多いと思うし、サッカーが好きでJリーグをたくさんみてる人でも知らない人多いと思うよ。野球とサッカーを小さな所で結ぶ感じがとても好印象でした!
 
逆にマイナス点は、自らをゼウス(神)の生まれ変わりとか言っちゃったり、ブログを関西弁で喋ったりしてるところかな。
 
てか、マスコットの顔と個性が全然あってないと思うの俺だけ?

 

ラストピース  J2降格から三冠達成を果たしたガンバ大阪の軌跡

ラストピース J2降格から三冠達成を果たしたガンバ大阪の軌跡