読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

我流伝

我がブログは我流、我流は無形!

【FC岐阜】マスコットキャラクター「ミナモ」を紹介する

ゆるキャラ・マスコット

f:id:blog-japan:20151212142733j:image

 
こんには!ニートです!
Jリーグのマスコットキャラクターを紹介しよう!第3弾です。
 
【過去のマスコット紹介記事】


 今回はFC岐阜のマスコットキャラクター

「ミナモ」を紹介します!

 

ミナモとは?

岐阜県が掲げる「清流の国ぎふ」づくりを盛り上げるマスコットキャラクター。キラキラした水面に住む妖精。マスコットの水色の部分は岐阜の清流を黄色の部分は太陽とみんなの笑顔を現している。「ぎふ清流国体・ぎふ清流大会」(平成24年開催)のマスコットキャラクターとしてお披露目された。PRキャラバン隊「チーム清流ミナモ」といっしょに各種イベントや施設を訪問して「清流の国ぎふ」をPRしている。
 

そうなんです。ミナモちゃんは岐阜県が掲げるマスコットキャラクターであり、FC岐阜のマスコットキャラクターではありません。


同じ岐阜県のサッカーチームということで、ミナモちゃんがスタジアムまで訪れて応援しているようです。
 

非公式なのにJリーグマスコット総選挙40位

 
2015年に行われたJリーグマスコット総選挙では非公式ながら40位にランクインしたミナモ。
Jリーグのマスコットキャラクターにはあまりいないような本当に可愛いらしいマスコットキャラクターなので来年度もミナモちゃんの飛躍に期待です!
 

ミナモはYouTuber

YouTubeにも数多くの動画を残しており、チャンネル登録者も100人を超えているミナモちゃん。YouTubeでは主に、イベントで披露した様々なチャレンジ企画などをアップロードしている。
ご当地キャラクター屈指のダンスパフォーマンスもYouTubeで観ることができちゃいます!
 

 
ミナモちゃん可愛い!癒されるぅ〜!
 

最後に

非公式ながらJリーグやFC岐阜を盛り上げてくれるミナモちゃんに脱帽です。
マスコットの中でも凄く可愛い方だと思う。
 
グッズ買うしかない…