我流伝

我がブログは我流、我流は無形!

ヤオコーのアルバイト・パート経験談を語る【口コミ・評判・社員】

f:id:blog-japan:20151213001757j:image
こんにちは!
今回は埼玉県を中心に急成長しているスーパーマーケット「ヤオコー」でアルバイトをした2009〜2013年の約4年間の経験談や評判・口コミを語らせて頂きます。

これからヤオコーでアルバイトやパートを考えてる皆様に少しでもお役になれれば幸いです。

しまむらとヤオコー ?小さな町が生んだ2大小売チェーン?


また、私の場合は寿司部門におりましたので、寿司部門の情報が多くなります。
※一部内容は店舗などにより異なる場合がございますのでご注意下さい。

ヤオコーで働いて良かったこと

アルバイトでも賞与が貰える
これはアルバイトを続けるモチベーションに繋がりました。年に1回ですがアルバイトにも賞与がでます。
年に1度、5000円と額は少ないですが、ほとんどのアルバイトでは貰えませんので大変嬉しい制度です。
パートの方には年に2回ほどの賞与がありました。額はアルバイトよりも全然多いですが、気持ち程度と考えておいて下さい。

アルバイトでも有給が与えられる

ほとんどの企業がアルバイトには有給を与えない現代社会にとってはかなり好印象だと思います。パートの方にももちろん有給が与えられます。

アルバイト勤務内容(寿司部門)

勤務時間

アルバイトの場合は平日18:00〜22:00までの4時間勤務または17:00〜22:00の5時間勤務が多くなると思います。

また土日は10:00〜と開店からの勤務や平日と同じように17時か18時からの勤務になると思います。

アルバイトは2〜3人の交代制。1日1人アルバイトが出勤する方になります。月の給料は週3日×4週=12日程度の4時間勤務だと思います。

勤務内容(平日)

お米のセット

翌日分のお米の準備をします。仕事内容は簡単で自動でお米を洗ってくれる機械にお米を入れて洗い終わるまで待ちます。あとはお米を取り出して、お水の量を計量し、御釜に入れタイマーをセットするだけ。数は多いですが、ほとんど自動なので自宅でお米を炊くより簡単です。

値引き

閉店までに全ての商品を売り切ります。そのためアルバイトの値引きのタイミングが売り上げに直結するのでかなり重要になります。天気やお客様の数により売り上げが左右されますので、値引き時間の権限などもアルバイトにあります。

閉店の1時間前には40%〜50%引きにして売り払うことを意識しましょう。閉店の2時間前には10%〜20%引きが良いです。値引きのタイミングなどはアルバイトをこなすに連れて覚えてきますので、そこまで気にする必要はありませんか、「売り切る」ことは常に意識しときましょう。

お掃除

御釜や寿司ネタが入っていた容器などを洗うのもアルバイトになります。また、大きな御釜や機械なども洗うことになりますが、寿司部門に関しでは簡単なものしかありませんのでとても楽だと思います。最後に床を綺麗に洗いお掃除は終了になります。

勤務内容(土日の開店時間)

パートさんが作った商品に値段を貼る作業になります。商品名を覚えるまでは大変です。間違えた商品名の値札を貼り付けると大クレームを受けますので、しっかりと商品名をパートさんに確認しましょう。

ファイルのようなものに、商品名の品番号が記載されていますので、それを見て機械に品番号を入力すると値段が印字されたシールが出てきます。

(例.鉄火巻き045→機械に045と入力とシールが出てくる)

それを商品に貼り付けて売り場に並べます。主な並べ方や配置も主任さんが教えてくれると思います。メモをしっかり取り大まかな並びを覚えましょう。1ヶ月もすれば感覚で覚えますので安心して下さい。

アルバイトのする内容は主にこれだけで、とても簡単です。

パート勤務内容(寿司部門)

おにぎり・巻物・寿司などに分かれていますので、自分の持ち場が最初に決まると思います。作業自体は覚えてしまえば感覚ですが、新商品などが月ごとに出るのでやや大変かと思いますがやり甲斐はとてもあると思います。

人間関係や体力について

人間関係について
これは勤務先にもよりますが、私の職場はかなりギクシャクしてるところがありました。パートを含めると女性が多い職場なので人間関係には注意が必要です。

また社員の人当たりが強く、アルバイトやパートに強く当たるシーンをよく見かけました。受け流せない方にはかなり厳しいかと思います。

体力面について
私の務めてたところでは、残業をこなした正社員が交通事故を起こしてしまう事例がありました。
正社員を希望する方は体力面をしっかり作っておきましょう。また、残業が精神的にやられると述べていた方も多かったです。
アルバイト・パートの方も最初から最後まで立ちっぱなしなので足腰が弱い方や体力に自信が無い方にはおすすめできません。

最後に

正社員を希望する方はには、金銭面や待遇的にもあまりおすすめはできません。
しかし、アルバイトやパートにとっては働きやすいと思います(特にアルバイト)
正社員への勤務時間や負担を無くすことができれば、各部門毎のストレスも削減できると思いますので、ヤオコー本部には、社員の残業や体力面をしっかり考えて運営してもらいたいですね。

※上記でも述べたように、店舗・店長など、店舗や人により異なる部分もあると思いますのでご注意下さい。

日本一強いスーパー ヤオコーを創るために母がくれた50の言葉

日本一強いスーパー ヤオコーを創るために母がくれた50の言葉