読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

我流伝

我がブログは我流、我流は無形!

自遊空間のバイト・パート経験談を語る【口コミ・評判・社員】

f:id:blog-japan:20151215174537j:image
こんにちは!
今回は都内を中心に店舗を構えている漫画喫茶「自遊空間」でアルバイトをした2013年の1年間で得たアルバイトの経験談や評判・口コミを語らせて頂きます。

これから自遊空間や漫画喫茶でアルバイトやパートを考えてる皆様に少しでもお役になれれば幸いです。
山善(YAMAZEN) マンガぴったり本棚カラーボックス  ブラック  CDCR-9060(BK)

また、私の場合は山手線沿線の店舗に勤めておりましたので、都内の情報が多くなります。
※一部内容は店舗などにより異なる場合がございますのでご注意下さい

アルバイトをして良かったこと

良かったことはこれといってありません。逆に悪かったことが圧倒的に多いです。給料が良かったわけでもありませんし、アルバイトへの待遇が良かったこともありませんでした。

作業内容も簡単と言われれば簡単ですが、結構ややっこしい面も多かったです。

勤務内容

入店案内と入店時に伝票を出す作業がメインになります。足が伸ばせるフラットコースか椅子のタイプであるリクライニングコースなどをご案内します。
PCでの扱い方法も簡単なので、そこまで難しい作業ではありません。
また、退店時にはお金を貰い部屋の掃除をします。こちらも簡単です。

そんな簡単作業ですが、厄介な仕事が2点あります。
1点目が、飲食になります。ご飯などを作り部屋まで持っていきますがこの作業がとても面倒で、クレームに繋がりやすいです。
ご飯などは一気に炊飯し冷凍保存し電子レンジで解凍する方法なのでご飯が固いやヌルいなど色々とクレームがつくので面倒です。

2点目はゲームです。
インターネットゲームのバージョンアップやインストール、自遊空間とのコラボ特典があるなどアルバイトが全く知らない状態でイベントが始まってる時がかなりあります。店長すら知らないことがざらにありますので、こちらもクレームや夜勤で1人でやってる時はパニックに繋がります。

アルバイトを経験して悪かった点


とにかく汚い
男性利用者のほとんどが自慰行為をしています。またそのような行為は禁止と張り紙などさせて頂いておりますが、PCではDMMなどと提さているため無料でアダルトサイトを閲覧できるなど、男性に自慰行為をさせる環境を整えさせているのが現状です。

また、悪いお客様ですと、退店時に動画を垂れ流したり、使用済みティッシュなどもテーブルに置きっ放しとマナーの悪い方が大変多いです。女性には絶対にオススメはできません。
また喫煙席が多いため、タバコの匂いがとてもキツイです。パチンコ店などは空調管理がしっかりされていますが、漫画喫茶などは空調も小さく、大きな漫画喫茶でないとほとんど機能していませんので空気がとても悪いです。

客層が非常に悪い
私は夜勤で働いてましたが、終電を逃してベロベロに酔っ払ったサラリーマンなどがとても多いです。嘔吐・暴れる・暴言・喧嘩などがとても多く精神的にもかなりキツイです。

また、客層については午前中やお昼も同等で、アルバイトにキツくあたるなど陰湿な方がとても多く、軽く受け流すことができる人でないと厳しいかもしれません。

最後に

漫画喫茶でのアルバイトはオススメしません。衛生面や環境面もそうですが、利用者も感じの悪い人が多いです。
夜勤でたくさん稼ぎたい!楽そう!と思う人も多いと思いますが、かなり厳しかったりするので最終手段のバイト先として考えるのが良いと思います。

アルバイトだけでもまわるチームをつくろう~ディズニーじゃなくても大丈夫!

アルバイトだけでもまわるチームをつくろう~ディズニーじゃなくても大丈夫!

  • 作者: 鈴木亮
  • 出版社/メーカー: クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
  • 発売日: 2012/08/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 2人 クリック: 21回
  • この商品を含むブログを見る