読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

我流伝

我がブログは我流、我流は無形!

【ブログ運営4ヶ月目】月間40000PV突破!広告収入や人気記事を発表するよ!

こんには!ニートです!
おかげさまでブログ運営4ヶ月目に突入しました。 

今月は40000PVを突破し、先月よりも30000PVも多いPVを獲得することができました。皆さんありがとうございます!
 
それでは詳しいPV数や広告収入などを書き起こしていこうと思います。


過去の記事はこちら


ブログ運営4ヶ月目のPV数

f:id:blog-japan:20160107061449p:image
ブログ運営4ヶ月目の今月は、約43000PVを獲得することができました。12月24日に公開したこちらの記事が2日間で10000PVの獲得に成功しました。【クリスマス】LINEのトーク画面に雪が降ってるぞ!しかも積もる! - 我流伝

SEOを意識したキーワード選定とLINEが導入して直ぐに記事に書いたのでGoogleに認められ常に上位表示されてたのが2日間で10000PVを出した要因だと思います。

またブログ運営4ヶ月目の12月は、1日平均PV数が750〜850PV(上記記事を除く)
先月と比べると1日平均PV数が倍以上に増加しました。(先月は300〜400PV)

こちらの主な要因としては、検索エンジンであるGoogleやYahooの検索結果でページ上位に表示されるようになったことが考えられます。


また、ブログ運営4ヶ月目である12月は、37記事ほど投稿しましたが、そのほとんどはJリーグのマスコットキャラクターです。

こちらの記事ははてなブログ読者からはほとんど閲覧されませんでしたが、検索から毎日程よいアクセスがあります。

JリーグはJ1・J2・J3全52チーム存在しており、マスコットキャラクターも52種類以上いるので春までには全てのマスコット記事を投稿しようと考えております。

マスコットキャラクター記事の大まかなPV数として、1日10PV前後です。
やはり人気の無いJ2やJ3のチームマスコットだと検索すらされ無いため低いのだと考えられます。しかしながらJリーグは全52チームあるので52種類のマスコットキャラクターを取り上げると考えると52チーム×10PV=520PV(1日)
520PV×30日と考えると、これだけで月に15000PVは稼げるので、良いコンテンツだとは思います。

また、ブログ運営4ヶ月目の12月はマスコットキャラクター記事の他に、商品紹介をメインとしたランキング系の記事を幾つか投稿しました。
こちらについては、PV数をあげてGoogleアドセンスを稼ぐマスコットキャラクター記事とは別に、Amazonアソシエイトリンクを踏ませて、広告収入を得るための記事と考えて下記のような記事を作りました。


こちらを作成して失敗したのが、Amazonリンクを「写真のみ」にしてしまうと、はてなブログ側の仕様で「はてなキーワード」に飛んでしまいます(下記画像参照)
f:id:blog-japan:20160107061615p:image
もう一段階クリックさせないとAmazonページには飛ばないのでクリック数はかなり落ちてしまいます。

なぜクリック数が落ちると失敗なのかと言うと、Amazonアソシエイトは自分のID付きURLに閲覧者が飛ぶと、閲覧者のCookieが24時間残ります。
例えリンクとは全く別の商品を閲覧者が購入しても24時間以内に最後に踏んだIDの利益になるのがAmazonアソシエイトの特徴です。

そのため、Cookieを残させるためにも、一度Amazonページに飛ばさせなければいけません。しかし、はてなブログのAmazonアソシエイトを画像のみで貼り付けると、はてなキーワードを経由する仕様のため

画像クリック→はてなキーワード→Amazonページ

となってしまいAmazonページにいく工程が1段階多くなってしまいAmazonアソシエイトの収益発生の可能性も低くなってしまうのです。

そのため今まで貼り付けたAmazonアソシエイトのリンクを貼り替えることで

画像クリック→Amazonページ

となり、Amazonアソシエイトのクリック数や収益発生率も上がります。
そのため早いうちに、Amazonアソシエイトのリンクを貼り替える必要があります。今月はこちらの修正を早めに行いたいと思ってます。

広告収入

GoogleアドセンスとAmazonアソシエイトを当ブログは導入しておりましたが、ブログ運営4ヶ月目から「nend」を導入して、広告収入が発生するポイントを1つ増やしました。

Googleアドセンス
ブログ運営4ヶ月目である12月のGoogleアドセンスの発生額は約4500円です。
月間45000PVほどだったので1PV=0.1円ほどでしょうか。
Googleアドセンスは必ず1ページあたり3つ載せるようにしましょう。クリックされなくてもページに広告があるだけで収益が発生する広告もありますので、広告収入が欲しい方は必ず3つ載るようにしましょう。ちなみに4つ以上載せると違反になるので注意が必要です。

Amazonアソシエイト
発送済み商品 7
クリック数 304
コンバージョン 2.30%
売り上げ合計 470円

ブログ運営3ヶ月目と比べると売り上げ合計やクリック数は伸びてますが、発送商品やコンバージョンが格段に落ちてしまいました。今後は先ほど述べたように、クリック数を上げるためにもAmazonアソシエイトリンクを変更して売り上げを安定させていこうと考えています。

nend
imp 20.885
クリック 43
報酬額 387円


上記リンクでも述べたように、あまりクリック数が伸びないようであれば、他の広告会社を利用するかもしれません。


以上のように、広告収入が発生するポイントを増やすことで、収益を安定させることができます。
Googleアドセンスの他にAmazonアソシエイトやnendやA8など数多くのアソシエイトや広告を利用し、広告収入を安定化させていきましょう。
また、今後はより良い広告会社を見つけることが重要になってくると考えています。

購読者数

先月の目標は80人でしたが、79人と1人とどきませんでした…
しかし購読してくれてる皆様いつもありがとうございます。
本年もよろしくお願いします!


1月の目標

目標PV数=40000PV
投稿記事 =40記事
広告収入 =5000円
購読者数 =100人

ブログ運営4ヶ月目であった12月は上記で述べたLINE記事の影響もあり月間40000PVを突破できました。
今月はなんとか40000PVを維持できればと思います。そのためにも今月は40記事投稿を目標に頑張ります。

広告収入についてはAmazonアソシエイトの利益を1000円以上安定して稼げるように工夫していきたいと思います。

また、購読者数は100人を目標に頑張ります!SEOを意識したライティングと検索からの閲覧を意識したブログ記事がメインになりつつあり、読者さんからすると全く面白くないだろうな〜と感じています。しかしTwitterでこのようなコメントを頂きました!


いやーお世辞でも嬉しいです!!!
ありがとうございます!!!

今後も検索からの閲覧を意識したライティングがメインになると思いますがちょくちょく、ネタ系ブログも書いていこうと考えてますので、皆様今年も読者登録よろしくお願いします!!!

最後に

今回の記事は再投稿になります。
何故かアダルトコンテンツとして認識されてしまいましたので、今回再投稿しました!Google先生しっかりしてくれー!