我流伝

我がブログは我流、我流は無形!

【V・ファーレン長崎】マスコットキャラクター「ヴィヴィくん」を紹介する

f:id:blog-japan:20151217094041j:image

こんには!ニートです!
Jリーグのマスコットキャラクターを紹介しよう!第7弾です。
 
【過去のマスコットキャラクター記事】

 

 
今回はV・ファーレン長崎のマスコットキャラクター「ヴィヴィくん」を紹介します!
 
 

ヴィヴィくんとは?

2010年5月22日にクラブから発表され、JFL前期第12節のホームゲーム・対ツエーゲン金沢戦(長崎県立総合運動公園陸上競技場)にて初披露された。304点の公募作品の中から選ばれた兵庫県宝塚市在住のイラストレーター・白桃あおいの作品。

オシドリという県鳥に指定されている鳥と、クラブ名の頭文字である「V」を組み合わせてイメージしたマスコットキャラクターになっています。

またマスコットキャラクターは少年をデザインしたものになっているみたいですね!
 
 

ヴィヴィくんにはアンチがたくさんいる?

ヴィヴィくんは、常に「礼儀」を心がけているみたいで、サポーターからの挨拶にはお辞儀を返してるみたいです。
礼儀正しいし、アンチなんかいないだろ…むしろファンが多そう!と思うかもしれませんがサポーターからは「あざとい」と言われているみたいです。
その要因としては、ベガッ太に初めて会った時は手土産を持参したり、すべてのJリーグクラブのマスコットキャラクターには直筆の年賀状を送ったりと、他のマスコットキャラクターに媚びを売るような行為をたくさんやっているとか…
 
う〜ん…確かにあざとい…
 

地上波TVの冠番組も持っている!

なんとヴィヴィくんはマスコットキャラクターとしては異例の、冠番組を持っているそうです。
その番組は2014年4月1日から、長崎国際テレビにて冠番組『ヴィヴィくんのV・ファーレンのススメ!』が始まり多くのV・ファーレン長崎サポーターやヴィヴィくんファンから注目されています。
 

2015年のマスコット総選挙は4位に!

Jリーグ公認ファンサイトのJ's GOALがFUJI XEROX SUPER CUPにあわせて行っている企画『センターポジション争奪! Jリーグマスコット総選挙』では、2013年はJリーグ参戦前(2013年にJ2昇格)にもかかわらず11位にランクイン、2014年は20,004票を集めて1位となり、センターポジションを獲得した。

あざとい!嫌い!というアンチヴィヴィくんも多いみたいですが、やっぱりヴィヴィくん好きの方が多いみたいですね!

だってマスコット可愛いもんなぁ〜
 

最後に

うん!ヴィヴィくん可愛い!とっても可愛い!Jリーグのマスコットキャラクターの中ではピカイチの可愛いさだと思いますね!これからはサッカーだけじゃなくてマスコットキャラクターにも注目した方が面白いかも!

 

J.LEAGUE ENTERPRISE(ジェイリーグエンタープライズ) V・ファーレン長崎 公式 オーセンティックユニフォーム1st 胸背番号なし O HAG1001ZV-O  O

J.LEAGUE ENTERPRISE(ジェイリーグエンタープライズ) V・ファーレン長崎 公式 オーセンティックユニフォーム1st 胸背番号なし O HAG1001ZV-O O