我流伝

我がブログは我流、我流は無形!

はてなキーワード自動リンクが消えない?自動リンクを消す方法

f:id:blog-japan:20160212085411j:image
こんにちはニートです。
最近、はてなキーワード自動リンクを消しました。

しかし、なぜかキーワード自動リンクが付いたままだったので、色々と調べてみました。
キーワード自動リンクを知らない人や同じ症状に悩んでる方がいれば是非参考にしてください。

キーワード自動リンクって何?

まずはこちらのスクリーンショットをご確認下さい。

f:id:blog-japan:20160212083558j:image

このスクショは私のブログ記事の一部です。
記事上段の「コロコロコミック」の下に下線部が引いてあります。
こちらをクリックすると、はてなキーワードのページに移行します。

こちらが移行先のはてなキーワードのページです。
f:id:blog-japan:20160212084036j:image

はてなキーワードは、はてなブログのWikipediaだと想像して頂ければわかりやすいと思います。

はてなキーワード自動リンクの外し方

有料会員であるはてなブログのPRO会員になることが前提になります。

設定方法
設定→詳細設定→キーワードリンクにチェックマークを入れる

これだけで、先ほどスクリーンショットに写っていた、下線部にキーワード(文字)が入る現象が無くなります。


それでも「キーワード自動リンク」が残っている場合

はてなキーワード自動リンクは、はてなブログProになっても、Proになる前に投稿された記事はキーワードリンクは無効になりません。

対処方法
キーワード自動リンクが残っている記事を選択→記事編集→更新

記事編集の際に、文字を付け足したり変更したりする必要はありません。ただ、記事編集を選択して更新ボタンを押して終わりです。
これだけで、過去記事のキーワード自動リンクが消えますので是非お試し下さい。


最後に

ブロガーによってはキーワード自動リンクはあった方がSEO的にも良い!と述べている方もいますので、自己責任でお願いします。
個人的には文字色を変えた際に、はてなキーワード自動リンクに引っかかると、文字が自動的に黒にしかならいのがデザイン的に気に入らなかったので変更しました。

はてなRSSリーダー

はてなRSSリーダー