我流伝

我がブログは我流、我流は無形!

僕がはてなスターを外すことを決意した理由

f:id:blog-japan:20160223170649j:image

今日は大きな決意をしました。

それは、はてなスターを外すということです。

今回ははてなスターについてお話しします。
 

はてなスターを外した経緯について

私のブログは、検索エンジンから飛んできた方へ向けた記事が多く、はてなブロガーさんに面白がられる記事はなかったと思います。
しかしながら、こんなブログでも何人かのブロガーさんから毎回はてなスターを頂いておりました。
 
このはてなスターは毎回、ブログを書き続ける「やる気の源」になっていたのは事実です。しかしながら、次第にスターだけのやり取りも良いけど、はてなブロガー側の「読者の声が聞きたい」と思うことが強くなってきました。
 
私から「はてなブックマーク」をもらったことのある読者ならわかると思いますが実際の私は「テキトー人間」です。

  • ワロタリンEXwwwww
  • ブクマ太郎
  • ち○ぽ・ま○こ・男汁!!!!!etc…

はてなブックマークにはこのような「ぶっ飛んだコメント」ばっかり残しているので、普段書いているブログの文章と、はてぶのコメントのテンションの差に驚かれた方もいるでしょう。
(清原やASCAではないです)
 
もう少し、「はてなブロガー」さんと関わりたいし仲良くしてほしい!と思う反面、自分をどこまで出していけばいいのかわからない自分がいました。
 
そのジレンマを取り除く第一歩として今回、はてなスターを外すことに決めました。
 
 

欲もあるけど許して

ここからは自分をさらけ出して言わせてもらいます。
 
「読者の声が聞きたい」
「もっとブロガーと繋がりたい」
 
というのは事実です。だけど
 
はてなブックマークからのアクセスもほしい!!!
ちょっとても良いからバズりたい!!!
 
これもまた、私の本音です。
 

ブログについての考え方が変わった

私がブログを始めたキッカケは、大学卒業後、90%留年と大学側から通達が来ていたので就職活動を行いませんでした。
しかし、なぜか卒業できてしまいそのまま卒業。ニートになってしまいました。
 
ニートはまずいと感じた私は
「少しでも社会と繋がっていたい」
「いつでも社会に復帰できるように情報のインプットとアウトプットをしていたい」と思ったのがキッカケです。 
 
 
しかし現在は「PVがほしい」という欲求が強くなってきています。もともとは、アウトプットとインプットをしたかったために、始めたブログなので
 
PVが増える=多くの人に役立っている
(※イコールとも言えませんが…)
 
と考えています。そのため、少しでも他の人の役に立つ記事を供給できればと思い、今回は外部からのアクセスが見込まれる「はてなブックマーク」に重点を置いてみよう。と決意しました。
 

最後に

今までスターをくれた皆さん本当にありがとうございました。大変励みになりました。
また今後、私もはてなブックマークを積極的に利用して皆さんのブログにコメントしていきます。少しでも皆さんに覚えてもらえるように頑張ります!

また、コメントは賛否両論どちらでも構いませんので、是非はてなブックマークやコメントで、一言でもコメント頂けば嬉しいです。
 
それでは今後ともよろしくお願いします!!!
 
 
自己紹介記事も読んでね!