読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

我流伝

我がブログは我流、我流は無形!

【画像あり】熊本県で震度7の熊本地震。街の被害状況【随時更新】

f:id:blog-japan:20160414224537j:image
2016年4月14日23:00までの被害状況です。
被害状況は随所更新していきます。
※10分に1度更新しています。

2016年4月14日に熊本県にて震度7の大地震が発生しました。以下、地震による詳細。

熊本県で発生した地震の詳細

気象庁によると、14日21:26頃、熊本県熊本地方を震源とするM6.4の地震があり、熊本県益城町で震度7の揺れを観測しました。
この地震による津波の心配はありません。
■発生事象
発生日時 :4月14日21:26頃
震源地  :熊本県熊本地方(北緯32.7度、東経130.8度)
震源の深さ:約10km
地震の規模:M6.4(推定)
引用元

熊本県地震による詳しい震度


熊本県で発生した地震による被害状況

2016年4月14日23:00までの被害状況です。被害状況は随所更新していきます。


熊本城の石垣の一部が崩落しているようです。
大変危険ですので、お近くにお住まいの方は決して見に行くなどはしないようにして下さい。




熊本県熊本市の下町アーケード街のアスファルトに裂け目が起きているようです。
他の地域も十分に注意して下さい。




熊本県のブックオフですが、地震により本が倒れています。自分の身長より高い棚や、モノを置いてる近くにはいないようにしましょう。



お店はもちろん、路上にもガラス片が散乱している場合があります。サンダルなどでは外に出ないようにして下さい。必ず足を守れるように、靴下を履いて厚手の靴を履いて避難して下さい。


熊本県で発生した地震の影響により繁華街でレンガ崩落がありました。停電の恐れもありますので、足元にはご注意下さい。

熊本県地震による救助要請について

熊本県益城郡益城町宮園477の大山さん宅にて、家の崩壊発生により、瓦礫に挟まれているそうです。自分の安全を最優先し、助けられそうまたは、近場の方は救助をお願いします。


地震によるライフラインの被害が出る前に


  • 水が出るお宅は、お風呂に水を貯めましょう。
  • ペットボトルや水筒などに、飲み水を確保しましょう。
  • 停電に備えて、乾電池・ラジオ・懐中電灯を用意しましょう。
  • ロウソクはガス漏れの恐れがあるので使用を控えましょう。

最後に

追加情報ありましたら巡視更新していきます。

非常用持ち出し袋36点セット リュックタイプの防災セット

非常用持ち出し袋36点セット リュックタイプの防災セット