読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

我流伝

我がブログは我流、我流は無形!

朝霞高校の評判や偏差値、部活動について

埼玉県立朝霞高等学校は、全日制の単位制普通科と定時制普通科の2つの学科があります。
朝霞高校は「朝高」の愛称で呼ばれています。

そこで今回は「朝霞高校」の評判や偏差値、部活動などをまとめてみました。

朝霞高校のアクセス

f:id:blog-japan:20160708012310j:image
〒351-0015
埼玉県朝霞市幸町3-13-65
東武東上線の「朝霞駅」南口から徒歩20分と朝霞高校までのアクセスがとても悪いです。
大泉学園駅行きのバスを利用すれば、朝霞警察署前で下車して徒歩3分ですが、バスの便もそこまで多くないので、電車やバスでの通学は大変だと思います。

朝霞高校の制服について

f:id:blog-japan:20160708013136j:image
朝霞高校の制服についてはこちらの写真をご覧ください。冬服になりますが、全体的に黒を基調にしているためシンプルですが清潔感のある制服になっています。

朝霞高校の有名な卒業生

モデルで俳優の「東出昌大」くんや、SKE48でアイドル活動をしている「村松香織」NHK教育番組のおかあさんといっしょで11代目たいそうのおにいさんをやっていた「小林よしひさ」さんなどが主な卒業生です。

朝霞高校の部活動について

朝霞高校は「文武両道」を目指している学校のため、部活動にもかなり力を入れています。
特に精力的に頑張っている部活動は、「野球部」「サッカー部」「ソフトテニス部」「剣道部」などが挙げられます。

朝霞高校のソフトテニス女子部はインターハイに出場もしており、今後期待がもてる部活動です。朝霞高校のサッカー部は県大会に何度か出場するなどこちらも頑張っております。
しかし、サッカー部については近隣高校に西武台高校があるので、サッカーで頑張りたい人は西武台高校に行く事をおすすめします。


朝霞高校の生徒や先生について

良い意味でも悪い意味でもおとなしいです。
もちろん活発な生徒もいますが、全体的に落ち着いています。先生も同様に落ち着いていますので、これといって名物先生がいません。
大学への進学指導についてはそこそこ力を入れてやってくれますが、積極的でもありませんので注意してください。

朝霞高校の偏差値・授業レベルについて

朝霞高校の偏差値は50〜55程度ですが近隣の高校に比べると高いです。
授業レベルについては先生により差が激しいです。アルバイトと両立したり、部活動と両立して勉学に励んでも、留年するほど難しいテストや授業レベルではないので安心してください。

おすすめの過去問はこちら

朝霞高校の設備・環境について

朝霞高校の設備ですが、グラウンドが広く部活動に力を入れたい人にはおすすめできる設備や環境です。
プールの施設や設備、50mプールのため水泳が好きな人には良い環境だと思います。
また、通学についての環境ですが、坂道がとても多く非常に体力を使います。
夏場はとても汗をかいてしまうので着替えのシャツは必須です。

アルバイトについて

朝霞高校はアルバイトによる制限はありません。しかし、アルバイト届けを提出しなければいけないルールがあるので注意下さい。


朝霞高校のいじめや問題児について

そこそこ偏差値が高い高校ではありますが、いじめは存在します。
いじめに大小つけるのはナンセンスかもしれませんが、小さないじめである陰湿なことがちらほらあります。自殺や怪我などに繋がるいじめはありませんが小さないじめがエスカレートすれば何かしら問題に繋がるので、学校側には対応をしてほしいです。
朝霞高校の問題児は、タバコや飲酒、バイクの運転などはありますがクラス崩壊に繋がるような問題児はいません。


最後に

埼玉県の志木や朝霞、新座市周辺の中では優秀な高校です。しかし、どこの高校にもあるような小さないじめはありますので、注意して下さい。大学への進学を考得ている方は、一つ高校のレベルを落とすことで、指定校推薦で大学へ通える可能性も上がりますので高校選びには気をつけましょう。