我流伝

我がブログは我流、我流は無形!

そのマンション買って本当に大丈夫?分譲マンション批評サイト3選【エリア別】

何を基準にマンションを買えばいいのか


マンションの耐震偽装問題などで、何かとお騒がせしている分譲マンション業界。
いわゆる億ションと呼ばれる1億円越えのマンションが耐震偽装で価値を失う時代に何を信じてマンションを買えば良いのかわかりません。

信頼できるマンション販売会社って?
信頼できるマンションディベロッパー?
今の最新の設備ってどんなもの?
マンションの周辺環境や治安は?
この間取りって住みやすいの?

疑問や不安を挙げればきりがありません。

第3者目線の分譲マンション紹介サイト


私も将来マンション欲しいなってことで、SUUMOなどでマンションを探してみましたが、結局のところ何がいいのかわかりません。
変な分譲マンションを買って後で後悔したくないので、、購入を検討しているマンションの販売営業マンではない誰かに意見をお聞きしたいものです。
そう思って、マンションの良いところ悪いところの批評をしてくれるサイトを探してみたのですが、なかなかそういったサイトは見みつからず・・・
分譲マンションを第3者的な立場から批評しているサイトって以外と少ないのですね。

しかしそこは粘って探しました!
エリア別でご紹介しますので、是非ご参考にして下さい。


【東京】マンションの間取りや価格を言いたい放題! 

mansion-madori.com

かなり言いたい放題言っているサイトです、もちろん情報収集している方にとっては良い意味でです。
検討しているマンションで自分が気になるところを代弁してくるかのように、的確に気になるポイントを解説してくれいます。
坪単価をベースに他のマンションと価格を比較できるところもわかりやすいです。


【名古屋】名古屋の分譲マンション、デザイナーズマンションを専門にご紹介|LDL 

life-design-lab.com

どちらかと言うと中立的な目線で分譲マンションを紹介しているサイトです。
まだ、開設して若いサイトのようですが、新築マンションを中心にどんどん紹介していっています。
入居者目線でその分譲マンションに住んだ時を想像させてくれる内容が嬉しいところです。


【大阪】マンションマニアのマンマンタイム

mansionmania.blog.jp

名古屋エリア同様、大阪を含む関西圏も紹介サイトがまだまだ少ないですね、それだけに価値のあるサイトです。
現地取材で地元の方に直接取材をされ地域の生の声なども載っています、こういった実際に住まわれている方の意見はとても参考になりますね。


まとめ

画一的に見える分譲マンションもこういったサイトを見ていると、マンション毎で以外と個性があるんだなと気づかされます。
営業マンや自分の考えだけにとらわれず、第3者の意見を書いたサイトを利用してみるのも1つの良い手かもしれません。
是非皆さんも分譲マンションを買われる際はご参考にして下さい。