読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

我流伝

我がブログは我流、我流は無形!

【保存版】最高に面白い!おすすめ神アニメ50選

 
f:id:blog-japan:20161008043830j:image

チッス!おらオタク!

アニメってオタクの動画ってイメージだったけど最近は年齢関係無くみんながアニメを見るようになってきました。
背景にはHulu・dTV・Amazonビデオ・Netflixなどの動画配信サービスが影響してると思います。
 
そこで今回は1日中アニメをみているアニメオタクの私が選んだおすすめのアニメ50選を紹介しようと思います!
 
 

目次

ワールドトリガー

f:id:blog-japan:20161013010042j:image
2014年10月放送。全73話。原作は葦原大介。
三門市。人口28万人。ある日この町に異世界への門が開き「近界民(ネイバー)」と呼ばれる異次元からの侵略者が地域を蹂躙した。しかし、その時突如現れた界境防衛機関「ボーダー」が近界民を撃退、短期間で巨大な基地を作り上げ、防衛体制を整えた。それから4年。ボーダーに所属する三雲修の中学に、空閑遊真と名乗る転校生がやってきた。ボーダーにのみ携帯を許される「トリガー」を持つ遊真は修に言った。『俺は門の向こうの世界から来た。お前らが言うとこの「近界民」ってやつだ』遊真と修、二人の物語が動き始める。
 
宇宙人(異星人)と闘うアニメです。現在もジャンプにて連載されてます。
ボーダーという宇宙人撃退警察的な人たちはトリガーというアイテムを持っていて、トリガーで能力を解放し敵と戦います。
ボーダー同士闘うランク戦があるので、たくさんキャラクターがでてきます。
面白いですが、ちょっとキャラクター多すぎ!って感じ。
 

空戦魔導士候補生の教官

f:id:blog-japan:20161011015514j:image
ファンタジア大賞金賞を受賞した期待の新鋭・諸星悠の送る蒼穹を舞台にした美少女育成バトルアクションがアニメ化!魔甲蟲から人類を守る「空戦魔導士」の育成機関、学園浮遊都市〈ミストガン〉。ミソラ、レクティ、リコの3人が所属するE601小隊は、連戦連敗中の“落ちこぼれ小隊”として問題視されていた。そんな彼女たちの教官に、ある人物が推薦され…。
カナタ・エイジ:松岡禎丞 
ミソラ・ホイットテール:山本希望 
リコ・フラメル:野水伊織 
レクティ・アイゼナッハ:東山奈央 
ユーリ・フロストル:種田梨沙 
クロエ・セヴェニー:山田悠希 
フロン・フラメル:藏合紗恵子 
ロイド・オールウィン:柿原徹也 
ストーリーはめっちゃ面白いです。
主人公が「裏切り者」という設定でストーリーは興味関心をそそる内容でした。
バトル系の作品ながら、それほどバトルが無かったことと、最後の数話に無理やり押し込みすぎた感はありました。
 

Free!

f:id:blog-japan:20161014150814j:image
2013年7月放送。
全12話×2期全13話=全25話。
「七瀬遙」は、「水」にふれること――「泳ぐこと」が好きだった。小学生のころ、同じスイミングクラブに通っていた「七瀬遙」「橘真琴」「松岡凛」「葉月渚」。 
彼らは、小学校卒業前の大会での優勝を最後に、違う道へと進んでいく。やがて時が経ち、高校生活を無為に過ごしていた遙の前に、突然、凛が現れる。
遙に勝負を挑み、圧倒的な強さを見せる凛。このままでは終われない。そして真琴と渚が再び集い、新たに「竜ヶ崎怜」を引き込んで、岩鳶高校水泳部を設立。 
遙、真琴、渚、怜、そして、凛。これは、躍動感あふれる男子高校生たちの、水泳と青春と絆の物語―― 
腐女子大好きFree!(フリー)
前知識無しでリアルタイムで視聴した時はうわぁ…と思ったけどわりと楽しく見ることができました。
プール(水泳)の話だけど、そこまでスポ根感のあるアニメではありませんので、まったりボーッとしながらみることができると思います。
 

DARKER THAN BLACK -黒の契約者

f:id:blog-japan:20161013012425j:image
2007年4月放送。未放送分の1話を加えた全26話。
突如東京に出現した謎の不可侵領域《地獄門(ヘルズゲート)》。時を同じくして 
世界中で確認されるようになった、《契約者》と呼ばれる特殊能力を持つ者たち。 
ゲートの秘密と契約者の未来を巡る戦いの果てに待つものとは…。 
 
アウトローアニメの代表作とも言えるダーカーザンブラック。
作画もめちゃくちゃ綺麗で、アニメ作品ではなく、1つの映画として作られたらしくその気合いが強く感じる。
異能力系のバトルアニメはたくさんあるけどこれは大人向けの作品なので是非、大勢の人にみてほしいです。
 

冴えない彼女の育てかた

f:id:blog-japan:20161011040412j:image
オタク高校生の「安芸倫也」は桜舞い散る坂道で、ある少女と運命的な出会いをする。 
インスピレーションを受けた倫也は、その少女をメインヒロインにしたギャルゲーの制作を思いつき、同学年の美術部エース「澤村・スペンサー・英梨々」と学年一位の優等生の先輩「霞ヶ丘詩羽」をスタッフに迎えようと邁進する。 
そんなある時、倫也は運命的な出会いをした少女が、特に目立たない普通のクラスメイトの女子「加藤恵」だったことを知り、愕然とする。 
倫也は加藤恵をゲーム中で絶対的なヒロインにしようと決意するのだが…。 
漫画制作+ラブコメ系アニメです。
漫画制作というとやっぱりバクマン。のような作品を想像すると思いますが全く別。
学園系ラブコメに近いです。
埼玉県和光市周辺がかなり描かれてるので東武東上線ユーザーは大注目してたと噂になったアニメ。
 
 

異能バトルは日常系の中で

f:id:blog-japan:20161009202123j:image
部活動中に突然、異能の力を得た、安藤寿来ら文芸部5名。世界の勢力均衡を一変させてしまうような能力をもった彼は、異能者同志の学園バトル展開を想像したのだが……。厨二力全開青春メタラブコメ開幕。
作画が完璧過ぎたアニメでした。
内容は厨2病的な要素が多々あるハーレムラブコメアニメです。
ちょっとしたバトル要素もあるんですが作画が凄すぎて、ハーレムとかラブコメ要素いらないと思ってしまうほど。
 

謎の彼女X

f:id:blog-japan:20161012002900j:image
普通の高校生・椿明(つばきあきら)は放課後に、クラスに転校してきた謎の美少女・卜部美琴(うらべみこと)が机に残した「よだれ」を舐めてしまう。翌日から原因不明の高熱を出し5日間寝込んでしまう椿。
5日後に突然椿の部屋に見舞いに来た卜部が自分のよだれを舐めさせると、高熱が嘘のように下がってしまった。高熱の原因を訝しがる椿に、卜部は一言「恋の病」だと告げる・・・。
 
よだれを交換する恋愛?ラブコメアニメです。
アダルトな表現などはありません。
ヒロインが主人公によだれを与えるくれるシーンが多々ありますが、変な表現というよりもどこか甘く切ない感じに描かれてます。
コミックでも人気だったみたいですので是非1話だけでも見ることをおすすめします。
 

BTOOOM!

f:id:blog-japan:20161014145849j:image
2012年10月放送。全12話。原作は井上淳哉の漫画。
定職にも就かず日々オンラインゲーム「BTOOOM!」に没頭する坂本竜太は、ある日南海の孤島のジャングルで目を覚ます。なぜそこにいるのかも分からぬまま、彼は、同じく島に連れ去られて来た人々との爆弾を駆使した殺し合いリアル版「BTOOOM!」を強いられることになる。
 
主人公は「BTOOOM」と呼ばれる爆弾を使ったFPSやTPSのようなゲームで世界ランキング10位以内に入る強者。
そんな彼がある日突然、謎の集団に捕まり見知らぬ島へ運ばれる。
そこで行われるのがリアル版BTOOOM!
 まぁ、バトルアニメなので戦闘シーンは面白いですが、続きが気になる終わり方をしたのでアニメ見ちゃったら漫画欲しくなります。
 

まじっく快斗1412

f:id:blog-japan:20161012005027j:image
『名探偵コナン』のスピンオフ作品。
マジック好きの高校生・黒羽快斗はある日、自室に隠し扉があることを発見する。それは、8年前にマジックの最中に事故死した世界的マジシャンの父、黒羽盗一が仕掛けた最後のマジックだった。そこにあったのは世界的な大泥棒、怪盗キッドの衣装。キッドは8年前から姿を消していたが、最近復活していた。快斗は衣装を纏い、キッドに会いに行く。そこで出会ったのは父のかつての付き人、寺井。そこで快斗は父が怪盗キッドであり、事故死ではなく殺されたのだと知らされる。快斗は父を殺した人物を探すべく、自ら怪盗キッドとなる。
怪盗キッドとして活動していたある日、快斗は自分を「黒羽盗一」と呼ぶ組織と遭遇し、彼らこそが父の仇だと確信する。その組織が求めるのは不老不死が得られるという伝説のビッグジュエル・パンドラ。快斗はその野望を阻止すべく、組織より先にパンドラを見つけ出して、破壊することを決意する。
 
名探偵コナンのスピンオフ作品です。
もちろんちゃんと原作コミックスもありす。
劇場版コナンやアニメ版のコナンにたまに出現する怪盗キッドを描いたアニメがまじっく快斗1412。コナンの世界の怪盗キッドへの伏線が回収されてたりするので、コナン好きにはおすすめです。
 

迷家(マヨイガ)

f:id:blog-japan:20161008211524j:image
そして、僕らは消えた。 
興味本位で参加した胡散臭いバスツアーで合流した若き30人の男女。 
ツアーの目的地は納鳴村(ななきむら)と呼ばれる存在が定かではない幻の村 
『納鳴村』では現世でのシガラミに縛られないユートピアの様な暮らしができる…… 
と都市伝説のように囁かれていた。 
現実の世界に絶望している…退屈な日常を抜け出したい…人生をやり直したい… 
それぞれの思惑や心の傷を抱えた30人を乗せ、 
バスは山奥深くへと導かれてゆく… 
そして30人が行き着いたのは、 
朽ちつつも微かに生活の匂いが残る無人の集落だった… 
30人につきつけられる『納鳴村』の真実とは? 
1話たりとも見逃せない! 謎が謎を呼ぶスリリングな展開 
閉鎖された村での人間模様と主人公の心の葛藤を描く、前代未聞の群像アニメが幕を開ける! 
 
自分を捨てたい、人のいない場所へ行きたい、人生をやり直したいなど心にちょっと闇を抱えた人だけを集めたバスツアーに参加。
とある山奥の集落は、地図にものっていない社会や国からも見放された場所。
そんなちょっと不気味な場所で不気味な出来事が多々おきます!
ちょっとしたホラーミステリーアニメです。
 

東のエデン

f:id:blog-japan:20161014145142j:image
2009年4月放送。全11話。原作・脚本・監督:神山健治×キャラクター原案:羽海野チカ 2010年、日本各地に10発のミサイルが落下するテロが発生するが、奇跡的に1人の犠牲者も出なかった。それから3ヵ月後、アメリカへ卒業旅行に出かけていた大学生・森美咲はワシントンD.C.を訪れホワイトハウスの前でトラブルに巻き込まれる。そこに記憶喪失となった日本人青年・滝沢朗が現れ、森美は難を逃れる。意気投合した2人は一緒に日本へ帰国することとなるが、その日東京へ11発目のミサイルが打ち込まれる。その時、滝沢の携帯電話にジェイスと名乗る女性からの謎のメッセージが入る。
 
劇場映画化もしたSFサスペンスアニメです。
記憶を無くした主人公と謎のミサイル攻撃…
アニメというよりドラマに近い感じで見れると思います。このアニメにでてくるバイク好き。
 

TIGER & BUNNY

f:id:blog-japan:20161013013558j:image
2011年4月放送。全25話。
都市シュテルンビルトは、様々な人種、民族、そして『NEXT』と呼ばれる特殊能力者が共存し、その『NEXT』能力を使って街の平和を守る『スーパーヒーロー』が存在する街。ヒーロー達は、スポンサーロゴを背負って、企業のイメージアップとヒーローポイントを獲得するため、事件解決や人命救助に奔走している。その活躍の模様は人気番組『HERO TV』で中継されており、各々“キング・オブ・ヒーロー”を目指し、年間ランキングを争っている。
ヒーローの一人、ワイルドタイガー(鏑木・T・虎徹)は、ベテランなりに土地勘、経験値を最大限に生かしたパフォーマンスを見せる。上司の命令には従わなければならないものの、市民の安全の為には器物破損も厭わない、我が道を突き進むタイプ。彼には、いつしか『正義の壊し屋』という有難くない称号が・・・。そんな虎徹が、突然新人ヒーローのバーナビー・ブルックス Jr.とコンビを組むことに。 
仕事も私生活も崖っぷちのベテラン、ワイルドタイガーと有能だが扱いにくい新人バーナビー・ブルックス Jr.が対立しながらも悪に立ち向かう―――
痛快バディヒーローアクション! 
 
アメコミ風のアニメということで話題になった「タイバニ」各ヒーローに企業スポンサーがついており、このスポンサーも実在する企業のため、非常に新鮮味があるアニメでした!
バトル系ヒーローアニメですがバトル要素は微妙。腐女子にも非常に人気だったアニメです。
 

中二病でも恋がしたい!

f:id:blog-japan:20161014144445j:image
2012年10月放送。全12話(2期=12話)合計24話。
原作は虎虎のライトノベル。イラストは逢坂望美。
高校1年生の富樫勇太は中学生時代、邪気眼系中二病を患っていた。しかし、そんな黒歴史を中学とともに卒業し、高校ライフを満喫していた。勇太は周りには中二病だったことを隠していたがひょんなことからある日、クラスメイトで現役中二病患者の小鳥遊六花と半ば強制的に契約を結ぶことになってしまった。
「共鳴せよ、邪王真眼! 」「――いや、無いから! 」 
“元中二病"男子高校生と“現役中二病"ヒロインが繰り広げる、コミカルでハイテンションな学園青春ラブコメディ! ! 
 
中二病の主人公と、その他中二病のドタバタコメディーラブコメ。
コメディーとして気楽に見れるし、ラブコメとしてキュンキュンしながら見れるアニメ。
正直、2期は駄作感あるから1期だけでも見てほしい作品。
 

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!

f:id:blog-japan:20161013005129j:image
2013年7月放送。 全12話。原作は谷川ニコの漫画。
スクウェア・エニックスの「ガンガンONLINE」にて好評連載中の超ネガティブコミックをアニメ化! 高校に行けば自然とモテると思っていた喪女の日常を描いた、ちょっと切ない日常ライフコメディー! !
モテるどころか友達すらできない現実を打破すべく、見当違いの努力を重ねる女子高生・黒木智子(もこっち)の奮闘を描く! ! 
 
ボッチは閲覧厳禁の日常系アニメ。
ほのぼの見ることはできると言えば見れますが、ちょっと痛いアニメです。
1人でファストフード店に行ったり妄想したり…
胸が痛くなるというよりも、うわぁぁ…って感じになります。でも面白いてす。
 

彼女がフラグをおられたら

f:id:blog-japan:20161009202555j:image
竹井10日原作のライトノベル作品をアニメ化。旗立颯太は、ある事件をきっかけに他人の頭上に運命の道標“フラグ”を見る力を持つ。転校先の学園で颯太は、美少女たちと出会い、なりゆきから一つ屋根の下の寮生活を送ることに。彼の前に次々と現れる美少女達との共同生活の行方は?そして“フラグ”が指し示すものとは!?
 
ライトノベルが原作の学園生活モノを題材にしたアニメ。ほのぼの系ハーレムアニメだと思って下さい。
可愛い女の子がたくさんでてくるので気楽に見てられます。
 

GANGSTA.

f:id:blog-japan:20161011020316j:image
マフィアにチンピラに売春婦に汚職警官が巣食う悪党だらけの街・エルガストルム。そんな最悪の犯罪都市で、誰も関わり合いたくない汚れ仕事を引き受ける便利屋を営むニックとウォリック。ある日、馴染みの警官から有力マフィアの縄張りを荒らす新興売春グループの殲滅を依頼されるが……。ワイルドでセクシャルでジャンクな男たちがキレまくって撃ちまくる!! 新ジャンル、マフィアンファンタジーがスタート!!!
ブラックラグーン的な雰囲気があるアニメです。ストーリーもマフィアたちとの抗争を描くバトル系で男性なら面白く観れると思います。
ちょっと漫画も買ってみようかな…って思うような作品でした。
 

カウボーイビバップ

f:id:blog-japan:20161012235953j:image
1998年4月放送。全26話。 
時は2071年、いっこうに減らない犯罪者達を捕らえるために バウンティー・ハンター制度が生まれた。賞金稼ぎのスパイクとジェットの2人が乗るビバップ号は、太陽系全域にまで拡大した人類の生活圏の中で、火星周辺を中心に活動している自家用宇宙船である。だが捕らえ方が荒っぽいために、捕り物後に巻き込まれた一般人からの訴訟も多く賠償させられてばかり。飛び込んでくる賞金首の情報に選り好みするほどの余裕も無く、日々を行き当たりばったりに過ごしていた…。
 
宇宙海賊的なアニメです。
ハードボイルドな世界観が話題になり、現在でも熱狂的なファンは多いです。また最近、パチンコやパチスロ台にもなったことで最注目されています。
菅野よう子の曲が最高過ぎます!てかみんな聴いたことあると思います!
めっちゃかっこいいアニメです!
 

坂道のアポロン

 

f:id:blog-japan:20161008044611j:image

1966年初夏。高校一年生の西見薫は、父親の仕事の都合で横須賀からひとり、親戚のいる九州へ引っ越してきた。それまで優等生で周囲に心を閉ざしがちな薫だったが、“札付きのワル"と恐れられる破天荒なクラスメイト・川渕千太郎との出会いが彼を変えていく。千太郎を通じて知ったジャズの魅力、そして初めての「友達」と呼べる存在。仲間と奏でる音楽がこんなにも楽しいなんて! 千太郎の幼なじみで心優しいレコード屋の娘・律子、ミステリアスな上級生・百合香、憧れの兄貴分、淳兄…。アメリカの文化漂う海辺の街を舞台に、友情・恋心・音楽がまぶしく交錯する青春群像劇! 

 

ジャズアニメです。
音楽関連のアニメや漫画って嫌いだったけど、坂道のアポロンから偏見が無くなりました。
音楽が最高だしストーリーもちゃんとしてます。
ちょっとホモくさい部分もあるけど、普通に面白い青春アニメです。
 

惡の華

f:id:blog-japan:20161009201101j:image
ボードレールに心酔する少年、春日高男。抗いきれぬ衝動のままに、密かに想いを寄せる佐伯奈々子の体操着に手を掛けたその時から、彼の運命は大きく揺れ動くことになる。その行為の一部始終を目撃した、仲村佐和の手によって…。
 
厨2病漫画です。
主人公がヒロインの佐和に弱みを握られたことが原因で色々なことが起きていきます。
最終的に、主人公がどんどん壊れていきますがその壊れた自分に酔いしれるような描写があります。
絵は好みがわかれそうですが、ストーリーは非常に面白いのでおすすめです。
 

けいおん!

f:id:blog-japan:20161013002830j:image
2009年4月放送。全12話+番外編+TV未放映1話。
私立桜が丘高校に入学した1年生の平沢唯は新しいことを始めようとするが何も思いつかず、2週間もの間部活の入部届けを書けずに日々を過ごしていた。同じく1年生の田井中律は幼馴染で一緒に入学した秋山澪と共に軽音楽部の見学に行こうとするが、部員が前年度末に全員卒業してしまったため、4月中に新入部員が4人集まらなければ廃部になると聞かされる。合唱部の見学に来るつもりで間違えて軽音楽部に来てしまった1年生の琴吹紬は、律と澪の掛け合いを聞いているうちに彼女達が気に入り、入部することに同意する。3人は部の存続のため、あと1人を入部させるべく勧誘活動を開始した。
そんな時、軽音楽部の存在を知った唯は「軽い音楽って書くから、簡単なことしかやらない」と思い入部届けを出してしまう。本来の活動内容を知って自分にはバンドはできないと思い、入部を取り消してもらおうと部室に訪れた唯だったが、3人の演奏を聴いて心を動かされ正式に入部した。こうして集まった4人は唯の楽器購入を手始めに、練習・合宿・学園祭とゼロからの音楽活動を行っていく。
 
2009年この作品をキッカケにバンドを始める学生が多発しました。
学園祭の曲なんかも「けいおん」で使われたOPやEDで爆発的大人気に。
日常系なんだけど曲がとても良いので、普通に楽しくみることができるアニメです。
 

ぼくらの

f:id:blog-japan:20161008204310j:image
夏休みに自然学校にやってきた15人の少年少女。そこで突然ココペリと名乗る謎の人物が現れ、「自分の作ったゲームをしないか」と声を掛けてきた。単なるコンピュータゲームだと思い、一人を除く14人の少年少女は快諾するが、それは地球を守るためにロボットを操縦し、操縦した者は必ず命を落とすというものだった…。

鬱アニメです。OPの曲がまた気持ちをブルーにさせてくれる独特なアニメ。全話みても面白い話は一切ありません。
「えぇ…なんなのこれ…鬱になっちゃう…」って感じです。
心の病を抱えてる方は絶対に見てはいけないアニメです。
 
 

亜人

f:id:blog-japan:20161008214015j:image
「亜人」と呼ばれるその生物は「死なない」。高校生・永井圭はある日、交通事故で死ぬが、その直後に生き返った。それは、彼が亜人であり、人間ではないことを意味する。圭をとりまく環境は一変した。彼は人間たちから逃げ惑うことになる。友人のカイは、怯える圭を助けるために駆けつけ、ふたりで人里を離れて山の中に逃げ込んだ。そんな彼に人間と敵対する亜人たちが接触してきた。――彼は何と戦い、誰と生きればいいんだろう?
 
バトル系アニメの亜人は、2016年冬にアニメの2期目が決定。また2016年秋には映画化が決定して現在絶賛公開中です。
3D映像と組み合わせてるため原作を読んでたためにとても違和感があったけど、慣れてきちゃえば大丈夫。
序盤は主人公が人間目線だったのに亜人とわかった瞬間に亜人目線に心情が変化していくところが素晴らしいです。
 

魔法少女まどか☆マギカ

f:id:blog-japan:20161008205154j:image
大好きな家族がいて、親友がいて、時には笑い、時には泣く、そんなどこにでもある日常。 
見滝原中学校に通う、普通の中学二年生・鹿目まどかも、そんな日常の中で暮らす一人。 
ある日、彼女に不思議な出会いが訪れる。 
この出会いは偶然なのか、必然なのか、彼女はまだ知らない。 
それは、彼女の運命を変えてしまうような出会い- それは、新たなる魔法少女物語の始まり- 
 
「まどマギ」はアニメを見ないひとでもみんな聞いたことあるのでは?
スッキリのコメンテーターでお馴染みの加藤浩次やおぎやはぎなど数多くの著名人らもこのアニメを絶賛!
正直、全く面白いと思わなかったんですが3話をみてから心を掴まれました。とりあえず3話まで我慢です。
 
アニメの他に、アニメをギュッとまとめた映画版があるので3話まで耐えられない人は映画版をおすすめします。
 

未来日記

f:id:blog-japan:20161008210248j:image
「未来の出来事が書かれた携帯日記=未来日記」の所有者間で繰り広げられる殺人ゲームに巻き込まれてしまった中学生・天野雪輝が主人公のサスペンス・アクション。内向的で冷めている雪輝の成長、雪輝を盲目的に愛する最強のヒロイン・我妻由乃の動向、そして個性的な12人の未来日記所有者によるバトルなどが見所。 
ストーリーは特殊能力系のバトルものです。
ヒロインがヤンデレでめっちゃ怖い。他のキャラクターに命を狙われているにも関わらず近くにいるヒロインが怖いってどういうこと…
 
話が進んでいくうちに
「え?なにこの展開?は?えーーー!?!?」
って感じになるので最後までみることをおすすめします。
 

LUPIN the Third -峰不二子という女-

f:id:blog-japan:20161013011155j:image
2012年4月放送。全13話。
従来のルパン三世シリーズと異なり峰不二子がメインなアニメです。
日常の峰不二子はどのような生活をしているのかが見えてくる作品。
 
普通のルパン三世シリーズよりもちょっと暗いシリアスな感じの物語です。
ルパン三世シリーズよりもハードボイルドな世界観だと個人的には思いました。
 

BLACK LAGOON

f:id:blog-japan:20161008045432j:image
日本の商社マン岡島緑郎は、東南アジアへ出張中に、海賊まがいの運び屋「ブラックラグーン」のメンバーに誘拐される。 
しかし商社は機密保持の為、傭兵を使って人質の岡島ごと全てを殲滅しようとするのだった。 
あっさりと会社に見捨てられた岡島は、名も立場も捨て、“ロック"としてブラックラグーンの一員となる。 
ボスで元軍人のダッチ、メカニックのベニー、2挺拳銃の異名をもつガンマン・レヴィ、 
そしてロックと共に、改造魚雷艇「ブラックラグーン号」は、紺碧の海を駆ける・・・
 
ブラックラグーンは男のロマン全てが詰まったアニメだと思います。
ちょっとくさい台詞がたくさんあるし、戦闘シーンも完璧。厨2病の人はめちゃくちゃ大好きな作品だと思います。
女性キャラクターからはちょっとした色気も感じるし全てが最高でした。
男性にめちゃくちゃおすすめです。
 
 

キングダム

f:id:blog-japan:20161008050654j:image
時は紀元前――。いまだ一度も統一されたことのない中国大陸は、500年の大戦争時代。苛烈な戦乱の世に生きる少年・信は、自らの腕で天下に名を成すことを目指す!! 2013年、第17回手塚治虫文化賞マンガ大賞受賞!
 
キングダムは中国統一をした秦のお話。
始皇帝など実在した人物を元に書いてるのでとても勉強になるアニメです。
 
「NARUTO」「BLEACH」などアクションアニメに定評のあるスタジオ「ぴえろ」が制作してます。
ぬるぬると動く映像と迫力のある戦闘シーンが最高です。 作画とCGを組み合わせているので迫力ある戦闘シーンが描けてるとか。
 
 

ログ・ホライズン

f:id:blog-japan:20161008181849j:image
廃墟アキバから世界を変える! 
老舗オンラインゲーム「エルダーテイル」の世界に 日本人ゲーマー3万人が閉じ込められた! 
モンスターとの戦闘、味を失った食料、死ぬことのない境遇。 
昨日までプレイしていた「剣と魔法の世界」が今日からの「現実」。 
未だ、混乱続くエルダーテイルで、 
<腹ぐろ眼鏡>で<引きこもり体質>の主人公・シロエが、 旧友直継、美少女暗殺者アカツキらと、世界を変える冒険を開始!
 
SAOのようにゲームの中に閉じ込められてしまいながらも、ゲーム内で奮闘するお話。
SAOとは全く違うストーリー展開で、個人的にはこっちの方が好き。
はやく3期やってほしいなぁ…
 

ガールズ&パンツァー

f:id:blog-japan:20161012235149j:image
2012年10月放送。全12話。
戦車を使った武道「戦車道」が華道や茶道と並んで大和撫子のたしなみとされている世界。
県立大洗女子学園に転校生・西住みほがやってきた。戦車道が嫌いで、戦車道のない大洗女子を選んだみほ。
ところが転校そうそう生徒会長に呼び出され、必修選択科目で戦車道を選択し、戦車道全国大会に出場するよう強要される。
しかも、集まったメンバーは個性派ばかり。華道家元の娘の五十鈴華、恋に恋する武部沙織、戦車マニアの秋山優花里、朝に弱い優等生の冷泉麻子。友達とのフツーの女子高生活を夢見るみほの、ささやかな願いは叶うのか?
 
戦車アニメです。アニメはもちろん劇場版が非常に話題になり、アニメの聖地であった大洗にオタクが群がったことでも有名。
戦車のアニメだけど、グロテスクな表現や戦争を助長する作品ではないので、小さな子でも楽しく見れると思います。
 

ばくおん!!

f:id:blog-japan:20161008182545j:image
女子高生の佐倉羽音は、登校途中の坂道にへこたれたことがきっかけで、バイクに興味を持ち始める。
すでにバイクに乗っている同級生の天野恩紗とともにバイク部に入部することになった羽音は、 個性的で楽しい仲間達に支えられながら、無事に二輪免許を取得。 
愛車のオートバイも購入し、ついに念願のオートバイ・ライフをスタート♪ 
実際にオートバイに乗りはじめてみると毎日が驚きと発見の連続で…!? 
 
バイクのアニメです。
全然バイクのこと詳しく無かったし、むしろなにも知らなかったけど「このバイクメーカーってライダーからはこんな扱いなんだ…」みたいなお話が多くて面白かったです。
ほのぼのみれるアニメでした。
 

交響詩篇エウレカセブン

f:id:blog-japan:20161013004155j:image
2005年4月放送。全50話。
トラパーと呼ばれる粒子が大気中に含まれるある惑星。そこに空中を滑空するスポーツ「リフ」に夢中な14歳の少年、レントンがいた。軍人になるか、家業のジャンク屋を継ぐか…ある意味見通しのいい人生にうんざりしているレントンは、生まれ育った環境から逃げ出すきっかけを待っていた。そんなある日、自宅の近くで爆発音が起きた。駆けつけると、そこには、見たこともない美しいロボットが立っていた。呆然とするレントンの目の前には、コックピットから降りてくるパイロット。それは、ロボット以上に美しい少女・エウレカだった。成り行きから、戦いに巻き込まれるレントン。激しい戦いの後、レントンは彼らとともに旅立つことを決意する。レントンを待ち受けるものは果たして…!!
 
朝やってたアニメですが、なぜ朝アニメにした?と疑問を持ちたくなるほど色々考えさせられるアニメでもあり、泣けるアニメでもあります。
食わず嫌いでロボットアニメを避けてる方には絶対におすすめしたいアニメです。
また、パチンコ・パチスロマネーで、放送から7年後の2012年に深夜枠で2期を放送しましたがめっちゃすべりました。
本当におすすめアニメなので1期だけ絶対に見ましょう!
 

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

f:id:blog-japan:20161014152816j:image
2015年10月放送。全25話。
2016年10月より第2期放送。
三日月が所属する火星都市クリュセの民間警備会社CGSは、クーデリアという少女が地球に行くまでの護衛を請け負う。地球への準備を進める最中、クーデリアの命を狙ったギャラルホルンがCGSを強襲する。
 
ガンダム嫌いロボットアニメ嫌いの友人もどハマりしてしまったオルフェンズ。
他のガンダム作品みたこと無いけど大丈夫?って人も多いと思うけど大丈夫です。
他のシリーズとは微塵も繋がっていません。
CGSという会社に勤めていた主人公一同。
しかしこの会社はヒューマンデブリと呼ばれる孤児の子供たちを安く買い取り、奴隷のごとく働かせていたブラック企業。
そんなCGSに対して反乱を起こすべく、子供たちは「鉄華団」という組織をつくり、反乱する。
 
主人公たちは小さな子供なのに問答無用に人を殺していきます…
孤児でろくに勉強も教えられてないので常識が無いんです。見ててちょっと苦しくなるところもありますが本当に面白い作品です。
2期も絶賛放送中なのでいまからでも追えると思いますよ!
 
 

会長はメイド様!

f:id:blog-japan:20161012234447j:image
2010年4月放送。全26話。
藤原ヒロ原作の少女漫画。
元男子校だった星華高校は未だに男子の数が多く、女子は肩身の狭い思いをしていた。そんな中、初の女性生徒会長になった鮎沢美咲は男子の横暴から女子を守るため日夜戦っていた。男勝りな美咲は男子を圧倒するが、実は彼女には秘密があった。苦しい家計を助けるため、メイド喫茶でアルバイトをしていたのだ。しかしある日、その秘密を学校一のモテ男にして変人・碓氷拓海に知られてしまい……。
 
最高過ぎました…
個人的に少女漫画の作品のアニメって受け付けないんですが、これはもうドストライク作品。
基本的に1話完結の作品で、日常系コメディー作品。
厳格な生徒会長がメイドカフェで働いてるツンデレ感がもう最高です。
これみてオタクになっても僕は責任とりません。
 

逆境無頼カイジ

f:id:blog-japan:20161008202957j:image
伊藤開司=カイジは定職に就かず、自堕落な生活を送る青年。 
ある日カイジの元に遠藤と名乗る男が訪ねて来る。
カイジが保証人となった友人が逃げたため、債務の取り立てにやってきたのだ。 
その額385万円。そんな大金を返せないというカイジに、遠藤は「大金を手にするチャンスがある」と誘いをかける。 
それを罠と知らず、カイジはある豪華客船に乗船する。 
その船は借金を背負った「負け犬」たちを乗せたギャンブル・クルーズを主催する船だった……!! 
 
「ざわっ…ざわっ…」でお馴染み!また実写映画化もされているのでカイジを知ってる方も多いはず。ギャンブルの話です。
色々なギャンブルをして逆境を跳ね返してこうとするも、まぁそんなにも甘くなく…さらなるドン底へ…みたいな話です。

原作はまだ続いてますが億万長者になってるにも関わらず、命を賭けてさらなる勝負をする生粋のギャンブラーですね…こいつは…

 

闘牌伝説アカギ 闇に舞い降りた天才

f:id:blog-japan:20161008203543j:image
昭和33年、高度成長期真っ只中の時代。雨降りしきるある夜、とある雀荘でヤクザ相手に命がけの勝負を挑んでいた南郷は徐々に窮地に追い込まれていた。その時突然、ずぶぬれになった一人の少年が雀荘に入ってきた。少年にただならぬ気配を感じた南郷は、麻雀牌すら握ったことのない彼に代打ちをさせる。このときから伝説が始まった。少年の名は赤木しげる。のちに「神域の男」と呼ばれる男である。
 
カイジと同じ作者「福本伸行」の麻雀アニメ。
マージャンの知識がある程度ある人なら普通に面白いと思います。
また、普通の麻雀では無く、血を賭けたりとやっぱり福本伸行作品独特のギャンブルアニメですね。
手の力が抜けてしまうようなちょっとグロいシーンもあるので注意。
 
 

ココロコネクト

f:id:blog-japan:20161011014839j:image
2012年7月2012年7月7日よりtvkほかにて放送。原作は庵田定夏のライトノベルシリーズ。イラストは白身魚が担当。テレビ放送13話+テレビ未放送4話の計17話。
私立山星高校文化研究部内で次々と起こる実際ではあり得ない不思議な現象、<ふうせんかずら>による謎の企み、それにより主人公八重樫太一をはじめ永瀬伊織、稲葉姫子、桐山唯、青木義文の友情が成長していく。

日常系+サスペンス+ラブコメを合わせたようなアニメです。不思議な現象が部活動仲間との間にたくさん起きてきます。
そんな不思議な現象が恋愛へ発展するカギになったりと…とても面白いです。
2期やってくれないかな〜
 

ガンダムビルドファイターズ

f:id:blog-japan:20161013001402j:image
2013年10月放送。全25話。
時は近未来。アニメ作品『機動戦士ガンダム』のプラスチックモデル―通称『ガンプラ』が、1980年代に一大ブームメントを巻き起こしてから早幾年。今、第2次ガンプラブームと呼ぶべき、新たな波が世界を席巻していた。
その人気をけん引しているのが、製作したガンプラそのものを操作して戦うという『ガンプラバトル』の存在である。この画期的なバトル
システムの登場により、その人気は拡大、毎年、ガンプラバトル世界大会が開催されるまでに至っている。
本編の主人公、イオリ・セイも、ガンプラを愛し、ガンプラバトル世界大会への出場を夢見る、若きガンプラビルダー(製作者)である。模型店の一人息子ということもあり、高いガンプラ製作能力を持つ彼だが、バトルの操縦には疎く、大会に出場しても初戦敗退を続けていた。そんな彼が、卓越したガンプラ操縦技術を持つ謎の少年、レイジと出会い、コンビを組んで世界大会に挑む! 
 
ガンダム作品とはちょっと違うガンダム作品。
ガンプラ同士を戦わせるアニメでダンボール戦機に近いと思います。
ガンダムを知らなくても全然面白く見れますが、各キャラクターのセリフが各ガンダム作品の使い回しだったりとガンダムファンなら所々興奮する部分がありますので、ガンダムを知っていればより楽しめると思います。
子供はもちろん、ガンダム世代のお父様世代にもおすすめ!
 

さくら荘のペットな彼女

f:id:blog-japan:20161011035753j:image
2012年10月8日より毎日放送、TOKYO MX、tvk、テレビ愛知、アニマックスにて放送。原作は鴨志田一著のライトノベル。イラストは溝口ケージが担当。全24話。
水明芸術大学付属高校(スイコー)の学生である神田空太は高校1年の夏に学生寮で猫を飼っていたことから校長に呼び出され、猫を捨てるか寮を出るかの選択を迫られた。大の猫好きで権威に逆らってみたかった空太は寮を追い出され、悪名高い「さくら荘」に入居することとなった。春になり、スイコーに編入してきた世界的天才画家の椎名ましろがさくら荘に入ってくるがあまりの常識の無さから空太を振り回すことに。
日常系+ラブコメアニメ。
これ、普通に最高でした。個人的に日常系アニメは嫌いな部類なんだけど、これは恋愛ラブコメアニメ。
天才画家のヒロインに振り回されつつも、どこかやっぱり自分と違うところに気づかされて付き合えない…みたいなジレンマアニメです。
2期やって欲しいです。
 
 

僕だけがいない街

f:id:blog-japan:20161012003702j:image
売れない漫画家の藤沼悟は、アルバイト中に何度も同じ時間が巻き戻る<リバイバル>と言う現象が起きる。周囲の違和感を察知した悟は、交差点に暴走するトラックから小学生を助けるが、その代償として自分がはねられてしまう。病院に付き添ってくれたのはバイト仲間で特別な存在の愛梨。数日後、誘拐未遂を目撃した悟の母・佐知子が何者かに殺害され、愛梨も命を狙われる。警察から容疑者として疑われた悟が逮捕される寸前、またしても<リバイバル>--。まき戻った先は18年前、同級生の雛月加代が被害者となった連続誘拐殺人事件が起こる直前だった。29歳の意識のまま、10歳の身体に<リバイバル>した悟は、連続誘拐殺人事件と母親殺害事件の関連性に気付く…
藤原竜也と有村架純が主演で実写映画化もした「僕だけがいない街」SF+ミステリ作品。
OPがASIAN KUNG-FU GENERATION(アジカン)の「Re:Re:」という古い曲が使われたことでも話題に。
普通は新曲を使いますが過去の曲をOPで使ってきました。しかしこれが歌詞とリンクしてて言うこと無し!
最高のアニメでした!
 

監獄学園(プリズンスクール)

f:id:blog-japan:20161013000637j:image
2015年7月放送。全12話。原作は平本アキラ。
東京都郊外にある私立八光(はちみつ)学園は由緒正しい全寮制の女子高・・・・だった。本年度から理事長交代によって教育方針が変わり、男子が入学することになったのだが、入ってきたのは主人公の藤野清志他、たったの5人。女子1000人に対して圧倒的少数の男子どもを待ち受けるのは、はたして天国か地獄か。男共の下心がうずきまくる仰天愛と笑いとセクシーの牢獄高校ハイスクールコメディ始業!!
 
アニメ放映後、実写ドラマ化をしました。
こんなの地上波で放送して良いのかよwwwってくらい下品な作品です!
普通に下ネタ好きにはたまらないと思います!
 

ヨルムンガンド

f:id:blog-japan:20161013010757j:image
2012年4月10日よりTOKYO MXにて放送。全12話。2期も12話のため全24話。
原作は高橋慶太郎。
世界の敵でもあり、味方でもあるという矛盾をはらむ職業・武器商人。
世界的な海運王を父に持ち、HCLIヨーロッパ・アフリカ兵器運搬部門に所属し、世界の紛争地帯で“世界平和のために武器を売る”ココ・ヘクマティアルは、両親を奪った“武器”を憎みながらも銃を持って戦場でしか生きられない寡黙な元少年兵ヨナを自らの私兵部隊に引き入れる。
ココの私兵には、経験豊富な古参の傭兵レームや圧倒的な戦闘力を誇る女兵士バルメなど個性豊かなメンバーが揃っていた。新しい仲間ヨナを加えたココと部隊のメンバーは、タフな交渉や激しい戦闘を切り抜けながら、世界各地で“ビジネス”を展開していく。
武器商人のお話です。
ブラックラグーンなんかに似てる作品ですがハードボイルド要素はありません。シリアス面の方が強いです。
キャラクターも個性的なのが多く、戦闘シーンも豊富で飽きずに楽しめます!
 

デンキ街の本屋さん

f:id:blog-japan:20161013011820j:image
2014年10月放送。全12話。原作は水あさと。
マンガを愛する書店員たちの、赤面青春ラブコメディ! ! 
「コミック専門店 うまのほね」 
そこではみんな何かのマニアだったり、コアなファンだったりと濃い目のキャラ多し。 
新刊を並べたり、シュリンク掛けたり、女子力の低さに戦慄したりと、真面目(?)に楽しく働きつつも、あだ名で呼び合う男女の仲も急接近しちゃったり! ? 
イってるギャグと胸キュンな恋愛模様が止まらない、書店青春ラブコメ! 
 
日常系ラブコメアニメで個人的には1番好きな作品です。
オタクが集まる本屋さんで働いてる設定のお話です。
まったりとした展開ながらも、下ネタやラブコメ要素が散りばめられておりスピーディに感じます。
個人的には2期やってほしいです。
 

新世紀エヴァンゲリオン

f:id:blog-japan:20161014151820j:image
庵野秀明監督の大人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」GAINAXの原作によるSFアニメ作品で、大災害「セカンドインパクト」後の2015年の世界を舞台に、巨大な人型兵器「エヴァンゲリオン」のパイロットとなった14歳の少年少女たちと、第3新東京市に襲来する謎の敵「使徒」との戦いを描く。
エヴァとかEVAとか流石に聞いたことが無い人はいないはず。
現在ではパチンコやパチスロ台としても大人気です。
そうとう昔の作品なのに、なぜ現代でも愛され続けている作品なのか…
それはアニメを見ればわかると思いますが、奥が深過ぎるんです。
最初はフワフワとした感じで使徒とエヴァが闘うバトルアニメとしてでも楽しめる。
だけどもっと突き詰めてアニメを理解していけば、え?なにこれ?もしかして…シリアスだったり、ミステリーの部類に入るのか?って感じになっていきます。
アニメ版の最終回をみた感想は「ありがとうエヴァ!」って感じです。
 

マクロスF(マクロスフロンティア)

f:id:blog-japan:20161012004521j:image
西暦2059年。超長距離移民船団マクロス・フロンティアに、マクロス・ギャラクシー船団出身のアイドル・シンガー、シェリル・ノームがコンサートのために来艦する。そんなシェリルに憧れる女子高生、ランカ・リーは、念願だったシェリルのコンサートに急ぐ途中、パイロット養成コースの高校生、早乙女アルトと出会う。そんな中、突如フロンティアは未知なる敵と遭遇。しかも敵は地球人でも異星人でもなく、未知の宇宙生物だった!強力な攻撃能力により、次々とダメージを受ける新統合軍部隊…。 
やがて宇宙生物は市民たちの居住エリアに侵入。平和な宇宙船の中も、ひとたび戦闘状態となれば、人工的な環境制御が停止してしまう危険性をはらんでいるのだ。事態の収拾に向け、ランカのたった一人の身よりである兄・オズマ率いる特殊軍事部隊S.M.SのVF-25部隊が出動する。 
はたして、宇宙生物の数は?能力は?目的は? そしてマクロス・フロンティアの運命は…!?

初めて視聴したのがこのマクロスフロンティアでした。ガンダム的なアニメだろ….と思って避けていたのですが、素晴らしいの一言。
みんな知ってると思うけど歌が全部最高です。
有名どころだとライオンなどが挙げられますね。
 
とりあえずこればかりは食わず嫌いせずに是非見て欲しい作品です。
 
 

メダロット

f:id:blog-japan:20161012005548j:image
メダロットとは、ティンペットと呼ばれる基本フレームに装着される、一枚のメダルと四つのパーツ(頭・右腕・左腕・脚部)から成るロボット。メダロットが全世界に普及している時代、メダロット同士を戦わせるロボットバトル、通称ロボトルが流行している世界が舞台。
その舞台はギンジョウ(吟醸)町やメダロポリスといった、ゲーム版に準拠した架空の街だが、大阪や名古屋、東京タワーといった実在の場所も登場する。 主に小学生を対象としたアニメでありながら、夜の繁華街、学生運動、子作り、スポ根アニメ、オタク、不良・暴走族、ツッパリなど、子どもには理解しがたい内容や、夜逃げ、愛する者の死、親友との別れ、内戦、日本の飽食といった内容も扱われた。
 
平成生まれなら誰もが愛したメダロット。
続編はメダロット魂として2期があります。ロボット同士の熱い戦い!
友情を題材にした最高のアニメだと思います。
3DSとかにも未だにゲームが発売されてるし、ゲームからアニメに入るのも良いかも。
 

PSYCHO-PASS(サイコパス)

f:id:blog-japan:20161013020551j:image
2012年10月放送。全22話。2期は全11話。
人間のあらゆる心理状態や性格傾向を計測する値・通称:PSYCHO-PASS(サイコパス)が導入された未来世界。これにより、大衆は「理想的な人生」の指標として、その数値を実現すべく躍起になっていた。そして、犯罪に関する数値も、「犯罪係数」として計測され、犯罪者はもちろん、たとえ罪を犯していなくても、規定値を超えた者は潜在犯として、裁かれるのであった。 物語は、治安維持の為に働く、公安局刑事課一係のメンバーの活躍を描いたもの。
 
ロボットによって犯罪を犯す前から犯罪係数を計測され、潜在犯として裁かれてしまう世の中を描いた作品。
この作品はアニメとして割り切ってみれるようなものでは無く、近い将来普通にあり得るような話でもある。
次第に主人公である公安局刑事たちは、サイコパスによる裁きは本当に正義なのか?と疑問を持ちつつも、サイコパスを使いながら世の中を正していくお話。
 

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX

f:id:blog-japan:20161013003530j:image
2002年放送。全26話。
時代は21世紀、第三次核大戦と第四次非核大戦を経て、世界秩序は大きく変化し、科学技術は飛躍的に高度化した。その中でマイクロマシン(作中ではマイクロマシニングと表記されている)技術を使用して脳の神経ネットに素子(デバイス)を直接接続する電脳化技術や、義手・義足にロボット技術を付加した発展系であるサイボーグ(義体化)技術が発展、普及した。その結果、多くの人間が電脳によってインターネットに直接アクセスできる時代が到来した。人間、電脳化した人間、サイボーグ、アンドロイド、バイオロイドが混在する社会の中で、テロや暗殺、汚職などの犯罪を事前に察知してその被害を最小限に防ぐ内務省直属の攻性の公安警察組織、攻殻機動隊(公安9課)の活躍を描いたサイエンスフィクションである。

攻殻機動隊は大人のためのアニメって感じです。海外では実写アニメ化が決定しており、ビートたけし(北野武)のハリウッド出演も決定してます。
もっと簡単にわかりやすく説明するとロックマン的な感じ。
笑い男編など一度みたら忘れないようなシーンが多いです。
これは大人に是非見て欲しい作品です。
 

Re:ゼロから始める異世界生活

f:id:blog-japan:20161013014420j:image
コンビニからの帰り道、突如として異世界へと召喚されてしまった少年、菜月昴。 
頼れるものなど何一つない異世界で無力な少年が手にした唯一の力は、死して時間を巻き戻す《死に戻り》の力だった。 
大切な人たちを守るため、そして確かにあったかけがえのない時間を取り戻すため、少年は過酷な運命に立ち向かっていく。 

突然、異世界へ飛ばされた主人公。

異世界で出会った大切な仲間を守るために、敵から守るも死んでしまう。
しかし、主人公は「死に戻り」という特殊能力が身についており、一定期間のセーブポイントの場所へ飛ばされ、同じような運命をループする。この残酷なループからスバルは抜け出すことはできるのか?といった内容ですが、主人公は死なないので「主人公最強」です。
でも、何度も死んで同じようなことをただ繰り返す…
見てて悲しくなるんですがもう全てが最高でした。ヒロインも最高だし…なにこれ?ラブコメ?的な要素も多いです!
最高としか言いようがありません。
本当に面白いのでおすすめです。
 

STEINS;GATE(シュタインズゲート)

f:id:blog-japan:20161013015158j:image
2011年4月放送。全24話。
舞台は「ニュージェネレーションの狂気」による渋谷崩壊から1年後の秋葉原。
秋葉原を拠点とする総勢3人の小さな発明サークル「未来ガジェット研究所」のリーダーで、厨二病から抜け出せない大学生の岡部倫太郎はサークル仲間と日々ヘンテコな発明を繰り返していた。2010年7月28日、岡部は単位取得のため同期にして友人の橋田至と共に向かった講義会場で、弱冠18歳でアメリカの科学誌に学術論文が掲載された天才少女、牧瀬紅莉栖と出会う。しかし、彼はその数時間前にラジオ会館の8階奥で大量の血溜まりの中に倒れる彼女を見ていた。そしてそれを橋田へ報告した携帯メールは、何故かその1週間前の日付で受信されていた。その直後、ラジオ会館ビル屋上に人工衛星らしきものが墜落しており周辺が警察によって封鎖されていたことに気付く。
検証の結果、発明品の一つである電話レンジ(仮)が偶然にも携帯メールを過去へと送るタイムマシンとしての機能を備えていたことが判明する。そしてその偶然が全世界の未来を左右する出来事になると、世紀の大発明に浮かれていた「この時の」岡部自身は知る由もなかった……。
 
みんな大好きシュタゲです。

この作品もタイムリープものの作品です。

過去に行ったりしながら運命を切り開こうと奮闘します。とにかく感動するしなにより楽しい!アニメみたらゲームやりたくなるのでPS3かPS4も買っときましょう。
 
 

コードギアス 反逆のルルーシュ

f:id:blog-japan:20161013015904j:image
2006年10月放送。全25話。2期も全25話。
全50話完結。
超大国ブリタニア帝国に支配された日本。「エリア11」と名付けられたそこで、日本人はイレヴンと呼ばれ、誇りさえも超大国の支配下に置かれていた。物語の主人公、「黒の皇子」ルルーシュ・ランペルージは偶然巻き込まれた事件により、人を操るギアスの力を得る。一方、もう一人の主人公、「白の騎士」枢木スザクは名誉ブリタニア人・ブリタニア帝国軍の兵士として、最新鋭ナイトメアフレームランスロットのパイロットとなった。親友の二人が普段は学生生活を送る一方で、ルルーシュは組織「黒の騎士団」を操り外から、スザクはランスロットに乗って内からブリタニアを変えるため行動を開始する。

ちょっとした事件から、他人を操る(服従)させることができるようになった主人公は、ブリタニア帝国を相手にするべく、新国を立ち上げたりします。

ストーリーはアニメ史上最高峰のアニメだと思います。
ロボットが登場するので、ロボットアニメを食わず嫌いしてまだ見たこと無い人は必ず見るようにしてください!アニメの世界観が変わります!