我流伝

我がブログは我流、我流は無形!

シチュールーのおすすめランキング10選!【おいしい市販ルー】

だんだんと気温が落ちてきて、秋から冬になってきました。
そこで食べたくなるのがシチューですよね。

そこで今回は「絶対においしい!おすすめのシチュールーランキング10選」を作りました。
クリームシチュー部門とビーフシチュー部門の2つにわけましたので参考にして下さい。

目次

クリームシチュールー1位 ハウス北海道シチュークリーム

ハウス 北海道シチュークリーム 180g×5個

ハウス 北海道シチュークリーム 180g

北海道産生乳を100%利用したクリームシチュー。生クリームとナチュラルチーズを練り込んでいるので、とてもクリーミーで美味しいです。
とてもクリーミーでマイルドなので、ブラックペッパーとの相性が抜群の市販シチュールーです!

商品説明
北海道産生乳100%の生クリームとナチュラルチーズを使用。北海道産生乳100%の生クリームとナチュラルチーズでつくった、とてもクリーミーなシチューです。30~50代の主婦層(ファミリー)※クリームシチューの中でも、素材や乳製品の風味に拘ったクリーミーなシチューを食べたいと思っている方向けの商品です。
原材料
原材料:食用油脂(牛脂豚脂混合油、パーム油)、小麦粉、脱脂粉乳、砂糖、食塩、でんぷん、ナチュラルチーズ、生クリーム、チーズ加工品、オニオンパウダー、加糖練乳パウダー、麦芽糖、クリーミングパウダー、濃縮生クリーム、酵母エキス、ポークエキス、香辛料、デキストリン、玉ねぎ加工品、調味油、チキンエキス、焦がしバターオイル、スイートコーンパウダー、ガーリックパウダー、調味料(アミノ酸等)、乳化剤、香料、酸化防止剤(ビタミンE、ビタミンC)、酸味料、香辛料抽出物、(原材料の一部に大豆を含む)

クリームシチュールー2位 新宿中村屋ごろごろ野菜のこだわり仕立て濃厚クリームシチュー

新宿中村屋のクリームシチューです。
こちらの商品もクリーム感が売りのクリームシチューのルーですがとにかく「コク」が凄い。
野菜のお出汁やチキンの出汁がめちゃめちゃでてます。
家に何個かストックしておきたいクリームシチューのルーです。

商品説明
この「新宿中村屋 ごろごろ野菜のこだわり仕立て濃厚クリームシチュー 210g」は、北海道産生クリームのまろやかなコクが効いたホワイトソースに、ハーブオイルでマリネした鶏肉とごろごろ野菜を加えて煮込んだ、濃厚な味わいのクリームシチューになっております。
原材料
鶏肉、乳等を主要原料とする食品、野菜(じゃがいも、にんじん)、油脂加工食品、マッシュルーム、デキストリン、ソテーオニオン(玉ねぎ、大豆油、バターオイル)、マーガリン、クリーム、チーズ、チキンエキス、小麦粉、ガラスープ、ラード、香味油、食塩、卵白粉末、香辛料、トレハロース、増粘剤(加工でん粉)、調味料(無機塩等)、甘味料(ソルビット)、加工でん粉、香料、pH調整剤、(原材料の一部に牛肉、豚肉を含む)

クリームシチュールー3位 ハウス シチューミクス

ハウス シチューミクス(クリーム) 1kg 業務用

ハウス シチューミクス(クリーム) 1kg

ハウスのシチュールーといえば、こちらのルーを愛好している家庭も多いはず。
顆粒タイプのシチュールーなので、味の調整がしやすいのでクリーム感やミルク感が苦手な方でもある程度調整ができるのが良い市販のシチュールーです。

商品説明
チーズ、粉乳等、乳製品で仕上げたホワイトソースのおいしさが生きた、クリーミーでまろやかなクリームシチューの素です。溶けやすく、使いやすい顆粒タイプとなっています。植物油脂使用しています。 
原材料
小麦粉、植物油脂、デキストリン、粉乳混合品(砂糖、脱脂粉乳、食塩)、でんぷん、食 塩、砂糖、脱脂粉乳、クリーミングパウダー、酵母エキス、オニオンペースト、オニオン パウダー、チーズ、全粉乳、ポークエキス、香辛料、調味油、バターミルクパウダー、調 味料(アミノ酸等)、香料、乳化剤、酸味料、酸化防止剤(ビタミンC、ビタミンE)、 着色料(ビタミンB2)、(原材料の一部に大豆、鶏肉を含む)

クリームシチュールー4位 S&B 濃いシチュークリーム

S&B 濃いシチュー クリーム 168g×5個

S&B 濃いシチュー クリーム 168g

濃いクリームシチューを求めるならS&Bのクリームシチューをおすすめします。
ブイヨンスープが効いているのでパンチがある味わいのクリームシチューです。

商品説明
乳脂肪分の高い(45%乳脂肪分)北海道産純生クリームを使用した濃厚なコクと旨みです。ソース全体の厚みを保つためにフォン・ブラン(仔牛・成牛・鶏の骨と肉を香味野菜と一緒に煮出した出汁)と野菜ブイヨンを使用しています。真空濃密製法で濃厚なクリーム感・ミルク感を存分に感じられる味わいに。
原材料
食用油脂(牛脂、豚脂)、小麦粉、でん粉、ミルクパウダー、砂糖、全粉乳、食塩、クリーム(乳製品)、チキンブイヨン、野菜ブイヨン、酵母エキス、調味料(アミノ酸等)、酸味料、乳化剤、香料、着色料(カロチン色素)、(原材料の一部に牛肉、大豆、豚肉を含む)

クリームシチュールー5位 ハウス シチュー屋シチュークリーム

ハウス  シチュー屋シチュー クリーム 210g×10個

ハウス シチュー屋シチュー クリーム 210g

ハウス食品で有名な「○○屋シリーズ」のクリームシチュー。
このシリーズはとても安く、安価であるがために味については普通。
学生さんや一人暮らしの方におすすめです。

商品説明
クリーミーさと肉の旨味が調和した良質のホワイトソースでじゃがいも・にんじん・豚肉を煮込んだ家庭風のレトルトシチューです。
原材料
野菜(じゃがいも、にんじん)、植物油脂クリーム、小麦粉、豚肉、牛脂豚脂混合油、砂糖、ポテトペースト、粉乳、食塩、チーズ、セロリペースト、チキンエキス、でんぷん、酵母エキス、香辛料、オニオンペースト、調味料(アミノ酸等)、乳化剤、酸化防止剤(ビタミンE、ビタミンC)、香料、着色料(ビタミンB2)、(原材料の一部に大豆を含む)


ビーフシチュールー1位 ハウス 北海道シチュー ビーフ

ハウス 北海道シチュー ビーフ 172g×3個

ハウス 北海道シチュー ビーフ 172g

先ほど紹介したクリームシチュールー1位のビーフシチュー版。
濃厚なデミグラスソースと生乳100%の生クリームがまろやかさを引き立ています。

商品説明
この「ハウス 北海道シチュー ビーフ 172g」は、北海道産生乳100%の生クリームと、デミグラスソースを使った濃厚なおいしさが特徴のビーフシチューになっております。北海道産ビーフエキス・にんじん・玉ねぎを使用しており、北海道で製造しました。是非、ご賞味下さい。
原材料
食用油脂(牛脂豚脂混合油、パーム油)、小麦粉、でんぷん、砂糖、食塩、トマトパウダー、生クリーム、デミグラスソース、酵母エキス加工品、たん白加水分解物、チキンエキス、ガーリックパウダー、酵母エキス、ポークエキス、玉ねぎ加工品、香辛料、発酵調味料、粉末ソース、玉ねぎエキス、ローストガーリックパウダー、赤ワインソースベース、ローストオニオンパウダー、醸造調味料、トマトエキス、粉末しょう油、調味料(アミノ酸等)、着色料(カラメル、パプリカ色素)、乳化剤、酸味料、香料、香辛料抽出物、(原材料の一部にゼラチンを含む)

ビーフシチュールー2位 ハインツ ビーフシチュー

ハインツ ビーフシチュー 300g×6袋

ハインツ ビーフシチュー 300g×6袋


味だけなら一番うまい最高のビーフシチュールーですが若干お高め。
濃厚で肉は非常に柔らかく、野菜は非常に大きめです。ジャガイモはほどよく食感が残っているので、食感も楽しめますよ!

商品説明
袋の封を切らずに沸騰したお湯の中に入れ約8分間温めるか、鍋にあけ温めてください。 
具たっぷりのビーフシチュー 大きめにカッ卜した牛肉を香ばしく妙め、大きめカットの野菜とともによく煮込んだビーフシチューです。牛肉と野菜の旨味が溶け込んだ絶品のおいしさです。 
原材料
野菜(たまねぎ、じゃがいも、にんじん)、牛肉、トマトケチャップ、小麦粉、赤ワイン、食用調合油、マーガリン、ビーフ風味エキス、しょうゆ、トマトペースト、ウスターソース、ビーフエキス、バター、砂糖、香辛料、チキンブイヨン、増粘剤(加工デンプン)、カラメル色素、調味料(アミノ酸等)、水 (原材料の一部にりんごを含む)

ビーフシチュールー3位 ハウス 欧米ビーフシチュー仔牛のフォン仕立て レストラン用

ハウスから発売されてる欧風ビーフシチューです。レストラン用のため、万人受けする味わいで非常に食べやすいです。
玉ねぎの甘みやコクがしっかりでたデミグラスソースですよ!

商品説明
欧風料理の味のベース「仔牛のフォン」とたっぷりの玉ねぎで仕上げた、コクとうま味のあるビーフシチュー。
原材料
野菜(玉ねぎ、マッシュルーム)、牛肉、トマトペースト、牛脂豚脂混合油、小麦粉、砂糖、ビーフエキス、食塩、ブイヨン、マディラ調整品(マディラ酒、塩)、ゼラチン、香辛料、仔牛のフォン、酵母エキス、香味油、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、増粘剤(キサンタンガム)、香料、酸味料、香辛料抽出物、(原材料の一部に乳成分、大豆、鶏肉を含む)

ビーフシチュールー4位 ハウス シチューミクス(業務用)

ハウス シチューミクス(ビーフ) 1kg 業務用

ハウス シチューミクス(ビーフ) 1kg 業務用

ハウスから発売されている業務用のビーフシチュールー。
ルウタイプではなく、顆粒タイプなので水っぽいデミグラスソースですが、味は美味しいです。
カレースープのような感じでご飯にかけて食べるのがおすすめです!

商品説明
チキンやポークのうまみとトマトのおいしさが生きた、まろやかでコクのあるビーフシチューの素です。溶けやすく、使いやすい顆粒タイプです。植物油脂使用しています。 
原材料
小麦粉、でんぷん、デキストリン、植物油脂、食塩、砂糖、ブラウンルウ、チキンエキス、調味油、トマトペースト、オニオンパウダー、玉ねぎ加工品、香辛料、酵母エキス、チキンブイヨン、ポークエキス、バルサミコソース、ワイン風発酵調味料、調味料(アミノ酸等)、着色料(カラメル、パプリカ色素)、乳化剤、酸味料、香料、酸化防止剤(ビタミンE、ビタミンC)、香辛料抽出物、(原材料の一部に乳成分、大豆を含む)

ビーフシチュールー5位 ハウス シチュー屋シチュー ビーフ

ハウス シチュー屋シチュー ビーフ 210g×10個

ハウス シチュー屋シチュー ビーフ 210g

値段相応な味わいではありますが、具は意外とボリューミー。1人暮らしの方や学生さんにはレトルト食品のストックとしておすすめです。

食品説明
食べやすい大きさに切った肉と野菜をくせのない家庭風のソースで煮込んでいる、お買い求めいただきやすいやすい価格のレトルトシチューです。 牛肉の旨み・デミグラスのコクの効いたソースで、牛肉・じゃがいも・にんじん・玉ねぎを煮込んだ家庭風のレトルトシチューに仕上げました。
原材料
野菜(にんじん、じゃがいも、玉ねぎ)、牛肉、牛脂豚脂混合油、小麦粉、砂糖、トマトペースト、ソテーオニオン、デミグラスソース、しょう油、食塩、ソテーキャロット、みりん風発酵調味料、でんぷん、香辛料、酵母エキス、バルサミコソース、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、香料

最後に

クリームシチュールーとビーフシチュールーを各5選ずつ選んでみました。
寒いこの時期、クリームシチューやビーフシチューが食べたくなると思いますので是非購入してみてはいかがでしょうか。
業務用だとかなり安く購入できると思いますよ!

ハウス 北海道シチュークリーム 180g×5個

ハウス 北海道シチュークリーム 180g