我流伝

我がブログは我流、我流は無形!

サッカーアニメおすすめランキング16選



目次

GIANT KILLING(ジャイアントキリング)

GIANT KILLING 01 キックオフ特別フ゜ライス [DVD]

GIANT KILLING 01 キックオフ特別フ゜ライス [DVD]

低迷を続けるETU(East Tokyo United)に一人の男が監督として迎えられた。男の名は達海猛、イングランド5部のアマチュアクラブを、FAカップでベスト32に導きプレミアリーグのクラブをギリ ギリまで追い詰めた手腕の人物だ。そんな彼に古巣のクラブが白羽の矢を立てた訳だが、チーム内は開幕前から騒動ばかり、果たしてこの起用は吉と出るか凶と出るか。
近年のサッカー漫画ではズバ抜けて面白く、過去のサッカー漫画と比べてみても間違いなくトップ3に入ってくるサッカー漫画「GIANT KILLING(ジャイアントキリング)」
ジャイアントキリングとは番狂わせという意味を持っていて、地位の低いものが上位相手を負かすことを意味しています。

そのタイトルのように弱いチームを強くしていくストーリー。

エリアの騎士

主人公の逢沢駆は名門・鎌倉学館中等部サッカー部マネージャー。同サッカー部のキャプテンでU-15日本代表の司令塔(MF)としても活躍する兄・傑に憧れていながらも、精神的な弱さが災いしマネージャーという役 割に甘んじていた。それでも傑は駆の“ストライカーとしての才能”を信じ、将来はワールドカップという大舞台で自らの“ラストパス”を弟につなぐことを夢見ていた。また、アメリカから帰国した幼馴染の美島奈々も二人を見守り、時に駆を励ましていく。しかし、そんな兄弟に交通事故という不運が襲いかかる…。
サッカー少年だった兄弟。
兄と一緒に通学途中、兄が交通事故により亡くなってしまい、弟は兄の心臓を受け継いで生還。
兄の分までサッカーで頑張ろう!というストーリー。受け継いだ心臓のおかけかかつて日本代表のキャプテンだった兄のようなスタイルを発揮するので、二人のキャラクターを側面から見ることができて非常に面白く、おすすめできるサッカーアニメです。

DAYS

DAYS 第1巻 初回限定版 [DVD]

DAYS 第1巻 初回限定版 [DVD]

少年たちは全力で、笑い、泣き、走る!! 心をジンジン刺激する! 激熱サッカー漫画!! ――何のとりえもない、特技もない。けれど人知れず、熱い心を秘めた少年・柄本(つかもと)つくし。孤独なサッカーの天才・風間陣(かざま・じん)。嵐の夜、交わるはずのないふたりが出会ったとき、高校サッカーに旋風を巻き起こす、灼熱、感動、奇跡の物語が幕を開ける!!
サッカー素人が同年代の天才サッカー少年とふとしたことからフットサルを行い、サッカーの楽しさを感じていくストーリー。
良い意味でかなりのスポ根漫画で感動するシーンも多い。
ストーリーが進むにつれて主人公「つくし」の能力が開花していくが、尋常じゃないスピードで上手くなっているのでちょっとリアリティに欠ける。
ただ、近年のサッカー漫画の中ではズバ抜けて面白いアニメなのでおすすめです。

蒼き伝説シュート!

蒼き伝説シュート ! COMPLETE BOX League.1 [DVD]

蒼き伝説シュート ! COMPLETE BOX League.1 [DVD]

掛川市立西中学校のサッカー部で「掛西中トリオ」と呼ばれていた田仲俊彦、平松和広、白石健二の三人。三人はともに掛川高校へ入学し、サッカー部に入る。そこで「天才」と呼ばれる久保嘉晴と出会い、創設二年目の掛 川高校サッカー部が奇跡を起こして行く。
キャプテン翼世代とシュート世代。
数多くの人がサッカーを始めるきっかけになったのはこの2つのアニメが影響されていると言われています。
現実的なサッカーアニメか?と言われたら11人抜きをしたりするのでやや超次元より。
しかしながら非常に面白いサッカーアニメなのでまだ見たことない人にはおすすめです。

銀河へキックオフ!!

銀河へキックオフ!! Blu-ray BOX

銀河へキックオフ!! Blu-ray BOX

技術はいまひとつだがサッカーが大好きな少年・太田翔。所属する桃山プレデター・6年生チームが人数不足のため解散し、落ち込む翔だったが、女子プロサッカー選手・ミサキとの出会いをきっかけに、チーム再結成に動 き出す。転校生で俊足のエリカ、元チームメイトで天才的な才能を持つ三つ子・降矢(ふるや)兄弟を誘い、ミサキの所属するプロチームとの試合にまでこぎつけるが、チームはまたしても解散状態に!? そんな中、ある男との出会いが翔たちのサッカー魂に火をつけた!「どうせやるなら世界制覇してやれ」その言葉を胸に桃山プレデターが再始動する。僕たちのやりかたで、目指すは世界一、いや銀河一! 少年少女たちの情熱が、世界の頂点まで駆け上がる!!
1からサッカーチームを作っていくストーリーです。また、主人公はDFとサッカーアニメにはあまりないポジションのため、他のサッカーアニメとはちょっと違った目線で楽しめると思います。
サッカーに対する考え方などを語っている場面も多く、サッカー好きなちびっ子に是非見せたいサッカーアニメです。

キャプテン翼

幼少時よりサッカーボールを親友としてきた少年・大空翼は、修哲小の強豪ゴールキーパー若林源三との対決で実力を発揮。転校先の南葛小のサッカー部に入部する。元ブラジル遠征選手・ロベルト本郷や名パートナーの少 年・岬太郎と出会った翼はさらにサッカーに情熱を燃やす。
イナズマイレブンが好きなお子さんがいれば、キャプテン翼もおすすめできるアニメです。
世界中の現役サッカー選手たちがこの「キャプテン翼」に憧れてサッカーを始めプロになった方が非常に多いです。

ホイッスル!

ホイッスル! Number 1 [DVD]

ホイッスル! Number 1 [DVD]

主人公、風祭将は 、サッカーが大好きな中学生。夢はJリーガーとなり、世界でプレーすること。元はサッカーの名門校である武蔵森学園に通っていたが、そこでは3軍の選手であった。
武蔵森のサッカーのやり方に不満を感じた風祭将は武蔵森を退学、楽しいサッカーをやりたい一心で桜上水中学に転校するが、武蔵森からエースが来たと誤解され、皆の前から姿を消す。
実は風祭将はサッカーがあまり上手くなく、小柄であったため、武蔵森では活躍できる場がなかったのだ。しかし、桜上水中学の水野やシゲ、不破といった仲間たちやライバルたちと戦うにつれ、次第にサッカー選手としても人間としても成長を遂げていく。
現実的なサッカーアニメです。
ジャンプで連載されていたがこれといった熱狂的なファンはいませんがサッカーアニメの王道として有名。
爽やか系スポ根アニメであることや漫画も全24巻なので見やすいです。

オフサイド

オフサイド [VHS]

オフサイド [VHS]

中学生の熊谷五郎は恵まれた体躯とセンスを持つゴールキーパーだが、中学校のサッカー部は万年初戦敗退の弱小校で脚光を浴びる事は無かった。高校受験を迎えた五郎は、「五郎ちゃんはもっと評価されるべきだ」と言う 幼馴染の渚の勧めもあり、文武両道を掲げるサッカーの名門、横浜南高校(通称・ヨコナン)に共に入学を目指す。しかし受験日当日に渚と試験会場に向かう途中渚が交通事故に遭い、五郎は救急車に同乗し病院まで付き添ったために試験を受ける事が出来ず、最終的にヨコナンの向かいにある私立川崎高校(川高)への入学を余儀なくされた。しかし、そこにはかつて中学生の最後の練習試合で五郎と死闘を演じた薬丸、シンゴの両名がいたのだ。
五郎、薬丸、シンゴの3人は、打倒ヨコナンを目指し仲間と共に成長して行く。そして、後にキーパーからフィールドプレーヤーへ転向した五郎は、世界へ通用する選手としての道を歩む事になる。
サッカーアニメの中ではかなり現実的でキャプテン翼やイナズマイレブンのような必殺技のようなものはありません。
サッカーの戦術などを解説していたりと、サッカーを勉強するのに最適なサッカーアニメだと思います。
小学生のサッカーの勉強におすすめです!

ハングリーハート WILD STRIKER

ハングリーハート ~WILD STRIKER~ Vol.1 [DVD]

ハングリーハート ~WILD STRIKER~ Vol.1 [DVD]

主人公・恭介はサッカーが好きでストライカーとしての天分を持っているのに、敬愛する天才MFの兄・成介が実の兄ではないと知ったショックと、にも関わらず常に兄と比較され貶められるのは自分だというコンプレックスから、サッカーから逃げ荒れた生活を送っていた。
女子サッカー部の美紀や、男子部マネージャー・森など、サッカーが好きでたまらない人達と出会いを契機にサッカーへの情熱を取り戻す。兄・成介とその恋人・香織、村上監督や養父母らに見守られ、サッカー部の仲間とぶつかり合ったり、美紀と互いに不器用な想いを寄せ合ったりしながら成長していく。
キャプテン翼の原作者「高橋陽一先生」が手がける作品であるハングリーハート。
キャプテン翼とは異なり、リアル路線のサッカーアニメです。
家族関係のトラブルからサッカーの情熱を無くした主人公が色々な人に助けられながら生き抜いていく主人公を描いているサッカーアニメです。

イナズマイレブン

イナズマイレブン DVD-BOX1 「フットボールフロンティア編」 <期間限定生産>

イナズマイレブン DVD-BOX1 「フットボールフロンティア編」 <期間限定生産>

マンモス中学校の雷門中サッカー部のキャプテン・円堂守は悩んでいた。雷門中サッカー部は部員が足らず、練習もまともに行えない弱小チームであったが、他の部員たちがやる気を見せない中、守だけはサッカーへの情熱 を諦めきれず、一人で練習を繰り返す毎日であった。
そんなある日、転校生が雷門中にやってきた。豪炎寺修也という男の子で、中学サッカー界では伝説的なストライカーだった。そして時を同じくして、全国大会 40年連覇の強豪・帝国中サッカー部が、なんと雷門中サッカー部に練習試合を申請。しかも、この試合に勝てなければ、雷門中サッカー部は廃部となることが決定してしまう。
そこで守は修也をサッカー部に誘おうと考えるが、修也はとある事情により、二度とサッカーはしないという誓いを立てていた。ひとまず修也を諦め、何とか11人をそろえた雷門中サッカー部であったが、明らかに勝ち目の無いこの試合。守たちの運命は、そして修也は…?
現代版のキャップテン翼ともいえるアニメがイナズマイレブンです。
キャプテン翼よりも超次元過ぎる技を使うので、サッカー好きにはちょっと厳しい作品かもしれません。
幼稚園児や小学生など小さな世代にサッカーの楽しさを教えるのにおすすめなアニメです。

がんばれ!キッカーズ

がんばれ! キッカーズ DVD-BOX

がんばれ! キッカーズ DVD-BOX

名門・清水が丘FCの補欠だった大地翔は北原小学校へ転校し北原キッカーズに入部するが、キッカーズは公式戦未勝利、練習試合も連戦連敗中の弱小チームでありキャプテンの本郷勝や石井健太をはじめとした部員達は情熱を失っていた。翔の熱意もあってキッカーズは県下の強豪・南陽SCと練習試合を行うことになり、ゴールキーパーの上杉光や南陽三羽ガラスを擁する南陽の前に失点を重ねるものの、後半は互角の勝負を演じる。試合は1-12の大差でキッカーズが敗れるが、翔の真摯な態度に影響を受けた部員達は南陽との対決を通じて失った情熱を取り戻す。そして水島兄弟を擁する西山SSSや翔の古巣の清水が丘FCといった強豪チームとの対決を通じて共に成長をしていく。
サッカーアニメの王道「キャプテン翼」とほぼ同時期に放送されていたサッカーアニメのため、当時はなにかと比べられていたそうです。
ストーリーについてはいたって「普通」しかしこれといって悪い点もありません。

ちょっと懐かしいサッカーアニメがみたいなーって方にはおすすめです。

ゆうとくんがいく

ゆうとくんがいく

ゆうとくんがいく

ゆうとくんは何事にも常に一生懸命!そんなゆうとくんが身近で巻き起こる様々な出来事に全力でぶつかっていきます。けれども、いつも全力がゆえに失敗もたくさん・・・ちょっぴり笑えて、ちょっぴりほっこり。元気が もらえるポジティブJAPAN代表、ゆうとくんの物語!
インテルで活躍している長友佑都をアニメ化した作品。幼稚園児や小学生などお子さんに見せるには最適なアニメだと思います。
しかし、サッカー要素が少ないためサッカーを学ばせるために見せるのは向いてません。
ほのぼの系のサッカーアニメが好きな方にはおすすめです。

燃えろ!トップストライカー

燃えろトップストライカー~TVミュージックコレクション

燃えろトップストライカー~TVミュージックコレクション

  • アーティスト: 島崎和歌子,田口俊,山本純之介,山本純ノ介,京田誠一,TVサントラ
  • 出版社/メーカー: ポリドール
  • 発売日: 1991/12/21
  • メディア: CD
  • クリック: 3回
  • この商品を含むブログを見る

父親の計らいでイタリアのジェノバへサッカー留学をしている日本人の吉川光は名門チームのサンポデスタの下部組織でプレーしていた。両親が航空機事故で急逝したため日本に住む叔母に引き取られることになるが、イングランドの伝説的選手であり町医者のロブソンに才能を見出されイタリアに留まることが決まり、サンポデスタを辞めロブソンの下で指導を受けることになった。
光は弱小チームのコロンブスを牽引してジェノバ・カップで活躍すると、イタリア少年サッカー大会に出場するジェノバ代表に選ばれるなど、ライバルたちも光の才能を注視するようになる。その後もロブソンの提案によりイタリア大会で対戦したライバルをはじめ世界中から優秀な選手を集めた混成チーム「J・ウイングス」を結成してヨーロッパ大会四カ国対抗戦やジュニアチャンピオンズカップに出場するなど活躍の場を広げていく。
こちらのアニメはサッカーアニメの元祖といっても過言ではありません。
Jリーグ開幕前に放送されていたため、ファンも少ない。またJリーグ開幕前のため海外で活躍する日本人の設定なのでここら辺もあまり評価されなかった1つなのかもしれません。

サッカーフィーバー

f:id:blog-japan:20170207021330j:image
アメリカで開催された1994年のFIFAワールドカップに合わせ、イタリア国営放送のRAIとトムスエンタティンメント(当時は東京ムービー新社=TMS)が製作した全52話のTVシリーズ。1930~1994年まで15回分のサッカーワールドカップの記録や出場選手たちのドラマを中心に描かれる。ワールドカップの戦歴やそれに出場した選手たちを回想するひとりの老人。彼の名はブライアン・トンプソン。1930年にはじまったFIFAワールドカップの全試合をその眼で追ってきたスポーツ記者である。今、彼はウルグアイで行われる第1回試合会場への旅路についたあの日のことを思い起こす……。本作の主人公であるブライアンは、老人時代の塚田正昭と青年時代の相沢正輝のダブルキャストで演じ分けられた。アニメ本編の実制作にはスタジオジュニオやシャフト、東洋動画らも協力している。
サッカーアニメでありながら、ノンフィクションのサッカー歴史アニメというちょっと変わった作品です。
ワールドカップ関連が多く取り上げられていますが当時、日本はまだワールドカップに出場経験が無かったので海外チームの歴史が多いです。

あしたへフリーキック

あしたへフリーキック DVD-BOX

あしたへフリーキック DVD-BOX

ビジネスを学ぶため、ゴダイリゾートに親友で又従弟のロベルト・バゼッティーニと一緒にやってきた伍代隼は、リゾート内を見学中に乗っていた車がガス欠になり立ち往生する。 そこに来合わせた、ゴダイユースメンバー達に誘われた隼は立ち寄ったユースの室内練習場で天才サッカープレーヤー、フリッツ・ベッケンのプレイを目にする。 ユースたちと別れた後、隼はそこにあったサッカーボールでベッケンのプレイをまねしていたがそれを見つけたサポーターのみづほたちにサッカーの才能があるとゴダイユースに誘われるが断る。 実は曽祖父であるカルロ・フェリーニが大のサッカー嫌いであるため、彼の機嫌を損ねたくない隼は断わらざるを得なかったのだ。 しかし内心では隼のサッカーへの興味は強くなっていくのだった。
この作品はフィールドプレイヤーだけでなく、サポーターやフロントにもフォーカスしているサッカーアニメ。
チームスタッフやチームメンバーのリストラやスタジアム建築など、サッカーの裏側にも触れているので他のサッカーアニメとは違った目線から楽しめるアニメで非常におすすめです。

ゴールFH(ゴールフィールドハンター)

ゴールフィールドハンター  【3DO】

ゴールフィールドハンター 【3DO】

『ゴールFH』(ゴールフィールドハンター)は、寺島優原作の漫画作品、及びそれを原作としたテレビアニメ。清水エスパルスのサテライト(二軍)チームに所属する若手選手たちを描く。
とにかく古い作品のため、アニメーションが微妙。ただ、清水エスパルスのサテライトチームにフォーカスを置いた作品のため、エスパルスサポーターからはかなり愛されているアニメです。
エスパルスサポーター御用達のサッカーアニメです。

最後に

サッカーアニメのおすすめランキング16選をまとめました。
個人的にはGIANT KILLINGを抑えておけば間違いありません!
また、まだアニメ化されていませんが現在連載中の「アオアシ」というサッカー漫画が最高に面白いので是非読んでみて下さい!

アオアシ 1 (ビッグコミックス)

アオアシ 1 (ビッグコミックス)