我流伝

我がブログは我流、我流は無形!

ハンドスピナーの効果まとめ【ADHD・自閉症・不安障害】

最近話題になっているおもちゃと言えば「ハンドスピナー」です。

海外で大ブームになり日本にも上陸したおもちゃですが、精神安定など医療の面でも役に立つとも言われています。

そこで今回は「ハンドスピナーの効果」についてまとめてみました。

目次

ハンドスピナーの効果・効能まとめ

ハンドスピナーとは?

1990年代にフロリダ州のキャサリン・ヘッティンガーさんが「重症筋無力症」の子供でも遊べるおもちゃはないかと考えて生まれたのがハンドスピナーです。
当時は「フィジェット・スピナー」の商品名で特許を取得しましたが、惜しくも特許切れに。

特許が切れた現在、急に人気が出てしまったおもちゃです。

ハンドスピナーはADHDに効果や効能はある?

ADHD(注意欠如多動性障害)と言われており発達障害の1つです。

ADHDには主に3種類にわかることができて「多動性」「衝動性」「不注意」の3タイプにわかることができます。

Amazonの商品説明欄にも「ハンドスピナーは自閉症・ADD・ADHD・発達障害・落ち着きがない方にも効果があります」などと記載されていることから、少なからずADHDの方に効果はあると思います。

ADHD(注意欠如多動性障害)の多動性タイプに1番効果がある?

医学的確証はまだありませんが、ハンドスピナーはただ見ているだけのおもちゃのため、おもちゃ一点に集中しやすくなり、多動性タイプのADHDに効果があるのでは?と騒がれています。

ハンドスピナーがADHDに効くと聞いたTwitterの声

ハンドスピナーは自閉症や不安障害に効果・効能はある?

先ほど紹介した通り、ハンドスピナーはADHDに効果や効能は多少なりあることがわかりました。

自閉症の方には、精神(心や気持ち)を安定させるおもちゃとしても海外では言われていますが、医療的確証はまだ無いみたいです。ただ、確かに利用してみても精神が落ち着く感じは個人的には実感しました。

ハンドスピナーが自閉症や不安障害に効くと聞いたTwitterの声

ハンドスピナーは禁煙中に効果や効能はある?

先ほど紹介した通り、精神(心や気持ち)を安定させるおもちゃのため、禁煙中のストレス発散にも効果があると言われています。

Zippoを常にカチャカチャといじっている方やライターをいじりやすい方には効果が実感できるかもしれません。

また、アンガーコントロールや注意力散漫になったときの精神集中にもおすすめできるおもちゃです。

ハンドスピナーが禁煙中に効くと聞いたTwitterの声