我流伝

我がブログは我流、我流は無形!

麻雀アニメおすすめランキング6選

目次

麻雀アニメのおすすめまとめ

闘牌伝説アカギ 闇に舞い降りた天才

闘牌伝説アカギ DVD-BOX 羅刹の章

闘牌伝説アカギ DVD-BOX 羅刹の章

 

昭和33年、高度成長期真っ只中の時代。雨降りしきるある夜、とある雀荘でヤクザ相手に命がけの勝負を挑んでいた南郷は徐々に窮地に追い込まれていた。その時突然、ずぶぬれになった一人の少年が雀荘に入ってきた。少年にただならぬ気配を感じた南郷は、麻雀牌すら握ったことのない彼に代打ちをさせる。このときから伝説が始まった。少年の名は赤木しげる。のちに「神域の男」と呼ばれる男である。

アカギと言えば「鷲巣麻雀」で血を賭けた命がけの勝負が有名。

福本伸行さんが原作で、カイジシリーズや黒沢など他誌でも複数の作品を連載しているため長期休養や短期休養をはさみながら約20年間を経て鷲巣麻雀編が完結しました。

そのため「アカギ=鷲巣麻雀」のイメージが非常に強いですが、鷲巣麻雀編までのストーリーも非常に面白くできておすすめです。

闘牌伝説アカギが見れる動画サイト

 

勝負師伝説 哲也 

勝負師伝説 哲也 コンプリートDVD

勝負師伝説 哲也 コンプリートDVD

 

勝負の世界でしか生きられない人々がいる。人は彼らをギャンブラーと呼ぶ……。「雀聖(じゃんせい)」蘇る!! 伝説の勝負師、無頼作家・阿佐田哲也(あさだ・てつや)の青春! 昭和20年ーー終戦。16歳の哲也は生きる希望を見失うが、博奕場の真剣勝負を体験することで気力を取り戻す。もっと強くなりたい! もっと勝負がしたい! そんな哲也は運命の糸に導かれて、進駐軍の米兵が支配する横須賀の裏通りに向かった。命をやり取りする闇麻雀の世界で、駆け出しの"坊や哲"は生き残れるのか……。

麻雀好きからすると「阿佐田哲也」は雀士の中でも神様的な存在であるがそんな阿佐田哲也の学生時代から伝説の勝負師雀鬼になるまでのストーリーを描いた作品です。

登場人物も非常にユニークなキャラクターが多く、一度みたら忘れられないような魅力的なキャラクターが多いです。

イカサマあり!力技あり!ギャンブラーたちの日常を雀鬼の生き様を象徴するようなおすすめアニメです。

勝負師伝説 哲也が見れる動画サイト

咲-Saki- 

咲-Saki- 1 初回限定版 [DVD]

咲-Saki- 1 初回限定版 [DVD]

 

時は21世紀…。麻雀の実力が人生を左右する時代に、二人の天才女子高生が舞い降りる。毎局プラスマイナスゼロで和了(アガ)る少女・宮永咲。全国中学生麻雀大会個人戦優勝者・原村和。互いの生き様が交わる時、熱き物語の幕が上がる――!!

平成の世代は麻雀をやらない・ルールも知らない人が非常に多かった。そんな低迷してた麻雀に萌えキャラを掛け合わせた作品が「咲-Saki-」

このアニメがキッカケで数多くのオタクたちが麻雀を覚え始め、平成の麻雀ブームの火付け役になったと言われています。

ルールは知らないけど麻雀には興味がある方にはまず見てもらいたいおすすめアニメです。

咲-Saki-が見れる動画サイト

スーパーヅガン

スーパーヅガン DVDセット

スーパーヅガン DVDセット

 

 世界一つかん子、豊臣君。ヤス・信太郎・明智の3人組の素敵なカモ。春夏秋冬、東西南北、いつでもどこでも、豊臣のいるところ「づがぁ~ん」の叫び!!


麻雀アニメのようにギャンブルをする作品は、は主人公が勝ち、成り上がっていく作品が基本でした。しかし「スーパーヅガン」は主人公が負けます。とにかく負けます!

ギャンブル好きの大半が経験してる「負け」を題材にした麻雀アニメになっているので、他の作品とは違い少し変わった目線から楽しめるアニメです。

麻雀飛翔伝 哭きの竜 OVA

f:id:blog-japan:20170804191213j:image

鳴くと必ず和了る男がいる。男の名は竜。
鳴くことで運を引き寄せ、勝負に勝つ。
そんな竜の強運を手に入れようとする男たちがいた。
桜道会――関東一円に勢力を持つ東日本最大の広域暴力団。
その一翼を担う甲斐組組長・甲斐正三もその一人だった。
抗争が激しさを増すなか、甲斐は竜の強運を
自分のものにしようとするが・・・!?
竜を手に入れようとする男たちの熾烈な戦いの幕が、ここに切って落とされる・・・!!

哭きの竜のアニメ版はOVAのみで発売。

また、一部のファンにしか知りませんが「東芝版」「バンダイ版」の2パターンのOVAがあります。

この麻雀アニメを見てあなたは御都合主義だと思うだろうか?あらすじだけや麻雀を知らない人にはそう感じるところもあるだろう。

しかし、麻雀はなんでもありえる世界のギャンブル。

そんな一部のファンから絶大な人気を得てる哭きの竜のOVAを是非ご視聴ください!

ムダヅモ無き改革 OVA

ムダヅモ無き改革<通常版> [DVD]

ムダヅモ無き改革<通常版> [DVD]

 

 元内閣総理大臣の小泉ジュンイチローが特異の「麻雀外交」で外敵を次々となぎ倒す痛快・政治×麻雀アクション!!

 麻雀と政治を融合させた作品「ムダヅモ無き改革」主人公は小泉純一郎をパロった「小泉ジュンイチロー」。

普通の麻雀アニメじゃ物足りなかったり、麻雀のルールはイマイチわからないのでアクションやストーリーを楽しみたい方にはおすすめしたい麻雀アニメです。