我流伝

我がブログは我流、我流は無形!

ハンドスピナーの音で粗悪品を見極めよう

世界中で大人気トイになっているハンドスピナー。日本にもフィジェットスピナーが上陸してから品薄状態が続いており、中国製の粗悪品なども数多く出回っています。

そこで今回は粗悪品を見極めるために「ハンドスピナーの音」についてまとめました。

目次

ハンドスピナーの音で粗悪品を見極めるコツ

ハンドスピナーの粗悪品は返品・交換をしよう

Amazonや楽天で販売されているハンドスピナーの多くは、アリババなどで大量に仕入れた粗悪品のハンドスピナーも存在しています。

商品説明欄には平均回転時間が3分と書いてあったのに1分しか回らない!

そんな粗悪品は問い合わせから簡単に返品や交換をすることができます。

ただ、ハンドスピナーを初めて購入する方からすると、粗悪品なのか判別が難しいです。

そこで下記にハンドスピナーの音に関することをまとめました。

ハンドスピナーの素材ごとの音を覚えよう

ハンドスピナーに使われてる素材は大きくわけて3種類あります。

プラスチック

ハンドスピナーに使われてるプラスチック素材は、回転させると微かですが音がします。

種類によって違いますが、多くは羽が回ってる風切り音とベアリングの音が微かに聞こえる程度。

アルミニウム

アルミニウムのハンドスピナーは、ほぼ無音に近いです。ハンドスピナーの種類によりますが、風切り音もほとんど無く、ベアリングの音もありません。

亜鉛合金

力強い音がします。

主に、羽が回ってる風切り音で「ブンブン」とした音が特徴です。

ハンドスピナーの粗悪品の音は?

プラスチック

「シャカシャカシャカシャカ」といった擦れてる音がしたり、確実に摩擦が生じてる場合は粗悪品です。

アルミニウム

「ヒュルヒュルヒュルヒュル」といった擦れてるような音がする商品は粗悪品の可能性が高いです。商品説明欄に記載されている平均回転時間を参考に商品の回転時間を調べてみましょう。

亜鉛合金

「ブンブン」といった力強い音がしない。「シャカシャカ」「ヒュルヒュル」といった音がする。この場合もは粗悪品の可能性が高いです。商品説明欄に記載されている平均回転時間を参考に商品の回転時間を調べてみましょう。

ハンドスピナーは自分にあった音を購入しよう

ハンドスピナーには静音タイプと無音タイプの2通りにわかれていますが、音がする方が落ち着く。といった方も多いです。そのような方は、プラスチックタイプや亜鉛合金タイプのハンドスピナーを購入しましょう。

 ハンドスピナーの音に関するツイートまとめ