我流伝

我がブログは我流、我流は無形!

【ブログ運営12ヶ月目】18万PV超え!収入も7万円に!

ブログ運営レポートも今回で12ヶ月目になりました。
3日坊主の私が1年間もブログを続けられるなんて思ってもいなかったです…
ブログを始めた当初は、インプットやアウトプットの場を作り、少しでも社会と繋がりを持とうと意気込み始めました。
また、ありがたいことに、現在ではブログ収入も発生しており生活も多少豊かになってきました。

これからブログを運営したい!少しでも収入が欲しい!という方に向けて、今後もブログ運営レポートを続けていきますので何卒よろしくお願い致します。



ブログ運営12ヶ月目のPVと考察

f:id:blog-japan:20160906152108j:image
はてなブログのアクセス解析によると
184903PVでした。
先月が8万PVだったため1ヶ月で10万PV増加したことになります。
ではなぜここまで伸びたのか。

それは「ポケモンGO」の記事をひたすら書いていったことが要因です。
他のブロガーさんもポケモンGO関連の記事をひたすら書いていましたが、みなさんはビッグワードを狙った書き方をしていました。
私はロングテールキーワードを狙った「ポケモンGO+地域」ワードに力を入れ記事を作ってました。

リリースされたばかりのアプリのため、キーワードプランナーによる月間PV数もわからなかったので手探りでしたが、良い結果に繋がってよかったです。


ブログ運営12ヶ月目の広告収入と考察

アドセンス 5割
Amazon     3割
その他        2割
全て合わせて約7万円でした。

PV増加に伴い、アドセンスの収益が先月の2倍に増加し、その他CPC広告も約2倍程度に増加しました。
ブログ運営12ヶ月目はトレンドブログに近い書き方をしていたため、今回の結果に繋がったと思います。


サブブログも地道に育てきた

はてなブログで地元の地域メディア(サブブログ)を運営しています。
サブブログは30記事程度しかありませんが月に3000円程度の広告収入が発生しています。
今後は、広告単価の高いキーワードを見つけて、専門ブログをどんどん作り出していこうと思います。


記事の外注にもチャレンジしていきます

先ほど紹介した地域メディアのサブブログは、マネタイズを考えた上で作りあげたブログでした。約5ヶ月程度で月/3000円の収益化に成功しています。

1記事300円で外注依頼をしても、30記事であれば9000円の費用で作ることができます。
5ヶ月経過時点で月/3000円の収益化に成功しているため、 約8ヶ月で投資分を回収することができる計算です。

もちろんキーワードにもよりますが、そこまで難しいことでは無いと考えていますので、成果が出せるように頑張ります。


9月の目標と今年の目標

9月の目標
ポケモンGO関連の記事は低下してきてますので、PVや収益は下がってしまうと思います。
しかし焦らずに今月は他の記事を作りあげていこうと思います。

今年の目標
広告収入10万を目標としています。
後3ヶ月しか無いので、難しいかもしれませんがA8netなどASP関連の広告に力を入れて、目標達成に近づくことができるように、頑張ろうと思います。


最後に

もうブログレポート書きません!とか宣言してたヤツらが、手のひらを返したようにレポート記事書いてるけど、自分の意思弱すぎ無いか?

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方