我流伝

我がブログは我流、我流は無形!

「Webサービス集めました – 嫌がられるほど宣伝しよう!」を宣伝してみる

たとえばGoogle トレンドで話題のキーワードをチェックしたりというように、ウェブライターにとってインターネット上にあるサービスはとても重宝します。みなさんも多かれ少なかれ利用しているのではないでしょうか。
ただいろいろなウェブサービスが分散しているので、それを整理するのはちょっと面倒。それにできればときどき新しいサイトを発見できたりと、もう少しアソビがほしい。そんなふうに思ってたら、「Webサービス集めました」という直球なサイトを発見!
今回はこのおもしろいサイトをご紹介します。

 

Webサービス集めましたとは?


サイトにはこんなふうに書いてあります。

”本サイトはwebサービス、アプリを自薦他薦問わずおすすめするサービスです。サービスを作ったけどどうやって広めたらいいか困った経験を元に作ってみました。”

なるほど。新しいウェブサービスの認知に貢献してくれるサイトなんですね。ここにお気に入りのサービスがどんどん集まって来てくれれば、ホント便利になりそうです。

操作はいたって簡単。画像をクリックすればサイト内の各サービスの紹介ページが表示されます。そこに内容がわかる記事があるので、それを読んで興味がもてたら、「サービスURL」からそのウェブサービスヘGoでOK。

 f:id:blog-japan:20161101005937j:image

集まってるウェブサービスから楽しそうなものを使ってみると


さっそく「MaiiNavi」を利用してみました。全国のショッピングセンターや専門店を様々なキーワードで一括検索できるサービスだそうです。サービスURLをクリックするとこんなページが表示されました。

 f:id:blog-japan:20161101005954j:image 

ナルホドー! で「沖縄」で検索してみると…

 f:id:blog-japan:20161101010005j:image

こんな感じで表示されました。検索結果がすぐ分かって快適! しかも情報が絞りこまれているのでピンポイントでショッピングモールを探すときにすごく便利な予感。これは良いですね!!

この楽しいサイトを作ったのは、readmasterさん。自己紹介にはこんなふうに書かれています。

シゴトクリエイターとしてアイデア、企画を生み出し形にして遊んでいます。面白いwebサービスをチェックする意味でも楽しんで運営できればと思います。

リンク先をのぞくと意外(失礼!)としっかりしていて、紹介されてるウェブサービスがおかしなものでないという安心感がわきました。

便利で楽しい「Webサービスはじめました」 みなさんも使ってみてはいかがでしょうか。自分で作ったウェブサービスを無料で宣伝するのにも良さそうですよ。