読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

我流伝

我がブログは我流、我流は無形!

【サンフレッチェ広島】マスコットキャラクター「サンチェくん」を紹介する

ゆるキャラ・マスコット

f:id:blog-japan:20151216005800j:image

 
こんには!ニートです!
Jリーグのマスコットキャラクターを紹介しよう!第4弾です。
 
【過去のマスコット紹介記事】

 
 今回はサンフレッチェ広島のマスコットキャラクター「サンチェ」を紹介します!
 

サンチェくんを動画で見る

サンチェくんとは?

中国山地に生息するツキノワグマをモチーフ。1992年に「サンチェ君」が登場。サンチェの名前は英語のサンキュー、イタリア語のグラッチェから一部を取り、サンフレッチェというチーム名を短縮。初代サンチェは石津孝がデザインしたもので初代総監督・今西和男がモデルになっている。また、2014年2月には、サンチェは黒目が大きくなりキャッチライトが入るなど、着ぐるみのリニューアルが発表された。当時のメディアではリニューアルやマイナーチェンジではなく”整形”と表現している。
2013年「マスコット総選挙」でサンチェくんは37体中32位と順位が低迷。
サンチェくんのことを「四流」や「大根役者」「ゆとりグマ」などと呼ぶサポーターが増え「いじられキャラ」としてキャラ立ちを目指した。
そのためサポーターからも人気が低かったため、クラブがマスコットの「整形」を発表した。
 

整形してNo.1を掴み取ったサンチェ

整形したサンチェくんは2014年度の「マスコット総選挙」で2位の座を獲得した。まるでホストクラブの世界のような話だから笑ってしまう。
そして2015年度「マスコット総選挙」ではサンチェくんは念願の1位を獲得した。
 

サンチェくんは選挙違反してNo.1を掴んだ?

見事にマスコット総選挙で1位を獲得した2015年に選挙違反をしていたのでは?と一部のサポーターの中では騒ぎになった。
 
なんと、整形したサンチェくんが写ったうちわを作成しサポーターに配布。そしてあろうことか選挙管理委員会にワインを贈与していたことも判明。
しかし「マスコット総選挙」では罪に問われることはなかった。
 
悪賢いサンチェくんはこうして1位を獲得したのである。
 

彼女にも捨てられた可哀想なサンチェくん

そんな悪賢いサンチェくんには彼女がいた。それが2000年頃からサンチェくんのガールフレンドとして誕生した「フレッチェちゃん」だ。
しかしフレッチェちゃんが2013年頃からサンフレッチェ広島に所属していてる「野津田岳人」に興味関心を寄せてしまい、ガールフレンドだったサンチェくんは振られてしまい「ただの友達」に格下げされた。
 
正直、サンチェくんのことを考えると心苦しい。話題性のある野津田岳人選手に心変わりするフレッチェちゃんの方がサンチェくんより悪く魔性の女なのでは無いかと危惧してしまう。
 

最後に

サンフレッチェ広島は2015年度を年間優勝を勝ち取り、またCSでも優勝と波にのっている。そしてCWCでは南米王者リバープレートとの対戦が控えている。サンフレッチェ広島の唯一の癌はもしかしたらサンチェくんとフレッチェちゃんなのかもしれない…