我流伝

我がブログは我流、我流は無形!

おすすめの福本伸行漫画ランキングベスト5

こんにちはニートです!

今回は「おすすめの福本伸行漫画ランキングベスト5」を発表したいと思います。
 

第5位 カイジシリーズ

賭博堕天録カイジ ワン・ポーカー編(9) (ヤンマガKCスペシャル)

賭博堕天録カイジ ワン・ポーカー編(9) (ヤンマガKCスペシャル)

 

 福本伸行作品で一番人気のあるカイジシリーズが個人的ランキングでは第5位です。

 
最初のカイジシリーズである「賭博黙示録カイジ」では、ジャンケンや鉄骨渡りなどアニメ化や映画化でも使用されました。また、「賭博破戒録カイジ」では地下の労働施設で行ったチンチロリンや地上に出て行ったギャンブル「沼パチンコ」などが収録されています。
 
カイジシリーズ最新作「賭博堕天録カイジ」では麻雀を行いました。そして現在は「賭博堕天録カイジ ワンポーカー編」が連載中です。
 
個人的にはシリーズを増すごとにマンネリ化している印象がありますが、まだアニメや映画を見てない人にはカイジシリーズをおすすめします!
 

第4位 アカギ 

アカギ 30 (近代麻雀コミックス)

アカギ 30 (近代麻雀コミックス)

 
福本伸行作品で定評のあるアカギが個人的ランキング第4位です。
 
福本伸行作品でカイジシリーズに継ぐ人気作品「アカギ」なんと連載開始から25年近く経つが未だに完結して無い。
そしてなんと最新巻である30巻が先日発売されました。福本伸行先生は数多くの漫画を同時進行で連載しているので大変だと思うがファンの中ではアカギは福本伸行が飽きた作品。とネタにされることが多い。
アカギの序盤はとても面白くスピーディな展開だったが鷲巣との麻雀になってからファンからは作品自体を疑問視されている。
福本伸行先生の漫画を知るためにもアカギを読んで見てはいかがでしょうか。
 

第3位 賭博覇王伝 零

賭博覇王伝 零 1

賭博覇王伝 零 1

 

 福本伸行作品で唯一の謎解き要素がある賭博覇王伝 零が個人的ランキングで第3位です。

 
福本伸行先生の作品に共通する「ギャンブル」アカギシリーズは麻雀を知らないと面白く無いし、カイジシリーズも初期シリーズである「賭博破戒録カイジ」シリーズ以降はパチンコや麻雀、チンチロリンなどある程度のルールをわかってないと楽しめなかった。
初期のカイジシリーズである「賭博黙示録カイジ」を思い出すような独特なギャンブルゲームに福本伸行先生が始めて「謎解き」要素を合わせ入れた。
 
カイジシリーズには無い新しいギャンブルと謎解きを是非漫画を購入して読んでみて欲しい。
 

第2位 最強伝説黒沢

新黒沢 最強伝説 6 (ビッグコミックス)

新黒沢 最強伝説 6 (ビッグコミックス)

 

 福本伸行作品で唯一のギャンブル要素の無い最強伝説黒沢が個人的ランキングで第2位です。

 
福本伸行先生の得意ジャンルである「ギャンブル」を全て捨て、ストーリー性を重視した福本伸行先生の作品の中で唯一無二の作品だ。
社会の底辺の象徴である黒沢にたくさんの問題がふりかかる。そんな哀れな黒沢をどこか自分に投影してしまうのがこの最強伝説黒沢の良いところでもあり面白いところだ。
是非、ギャンブル以外の福本伸行先生の作品を読みたいなら最強伝説黒沢を読んでみてはいかがでしょうか。
 

第1位 銀と金

銀と金 1

銀と金 1

 

 福本伸行作品最高傑作である銀と金が個人的ランキングで第1位です。

 
福本伸行先生のメインジャンルで「あるギャンブル」みんなが理解できるようにトランプなどを使ったゲームを展開していく。また、ストーリー展開もとても素晴らしくテンポ良く読んでいける作品だ。コミックは全11巻で完結しているが、福本伸行先生はまだ未完結であり、カイジシリーズなどが落ち着いたら再開したいと述べている。とても古い作品だが今後再開する可能性がとても高いので値段が上がる前に中古で買い揃えておきたい漫画だ。おすすめです!
 
 

最後に

ここ最近カイジシリーズに登場した利根川がオマージュとして別冊コミック化しました!
中間管理録トネガワ(1) (ヤンマガKCスペシャル)

中間管理録トネガワ(1) (ヤンマガKCスペシャル)

 

 カイジシリーズを読んだ方は是非購入してみてはいかがでしょうか。とても面白いと評判高い作品です。

また、今回ベスト5に漏れてしまいましたが個人的におすすめしたい作品は「無頼伝 涯」です。
無頼伝 涯 1

無頼伝 涯 1

 

 この作品は福本伸行先生で初の少年誌デビューされました。こちらも謎解き要素があり全5巻で完結しているので、福本伸行先生の作品の中ではとても読みやすい作品だと思います。

 
是非今回おすすめした5作品+その他2作品でまだ読んだことのない作品があったら是非読んでみてはいかがでしょうか!
天?天和通りの快男児 1

天?天和通りの快男児 1