読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

我流伝

我がブログは我流、我流は無形!

ブログ初心者が「ブログ飯」できるまでに何年かかるか逆算してみた!

ブログ運営
こんにちはニートです!
私はブログを初めて5ヶ月になります。おかげさまでPVも少しずつ上がり始めて、広告収入も多少ですが、入るようになりました。

そこで今回はブログ初心者がブログ飯(ブログで生計を立てる)できるまでに最長でどのくらい時間がかかるのか計算してみました。

1PV0.1円と考える

Googleアドセンスの広告収入は1PV=0.1円と言われております。
私の平均も0.1円前後なので間違ってはいないです。
この計算を元に、ブログ飯ができるにはどれくらいのPVが必要なのか考えてみます。


ブログ飯達成を20万円と考える

世間一般の月収程度でしょうか?この20万円をブログ飯達成として考えてみましょう。

1PVは0.1円のため、200万PVが無いと「ブログ飯」は達成出来ない計算になります。

しかし、広告はGoogleアドセンスだけでなく、Amazonアソシエイトやnend、純広告など複数設置が可能です。そのため200万PVも必要がありません。
ここで下記サイトをご覧下さい。
月間100万pvに達すれば大したものです。この辺りから俗に言う「有名ブロガー」の仲間入りを果たすことになります。
ブログ収入も30万円〜数十万円となり、「セミプロ」とは言うもののブログ運営だけで飯が食えているプロブロガーも出始めます。
上記に記載されているように、月間100万PVまで行ければ有名ブロガーレベルになり、ブログで20万以上の収入を獲得することができます。

そのため、ブログ飯ができるようになるには、最低でも月間100万PVが無いと厳しいということを頭に入れておいて下さい。


ブログは記事数が命!

はぁ?ブログは数じゃなくて質だろ!って人とブログは記事数派の2通りいますが、私は記事数を推しています。理由は簡単で、記事が多ければ多いほどブログに訪れてくれる数が増えるからです。 

もちろん両方兼ね備えることができれば、イケダハヤトなんて屁でもないですね!

年収150万円で僕らは自由に生きていく (星海社新書)

年収150万円で僕らは自由に生きていく (星海社新書)



1つの記事が1日に5PV見られる記事を書く

ようやく本題のほうに入ってきました。
では、1日どれくらいPVが取れる記事を書けば良いの?と気になる方も多いでしょう。

ブログ初心者は1つの記事が1日に最低でも5PV取れる記事を書いていきましょう。

「今日は○○ちゃんと遊んだ〜」
「ふなっしー可愛い〜」

みたいなJKノリの記事は絶対にダメです。全く見られません。
1日に5PV取れる記事のおすすめとしては「地元ネタ」などがおすすめです。

例えば「○○市の○○ラーメン屋に行ってみた!」などは少数ながら毎日PVは集められます。

100万PV÷1ヶ月(30日)=33333PV


1日に33333PVあれば月に100万PV、すなわちブログ飯が達成します。
1記事あたり毎日5PV取ってくれる計算なので

33333PV÷5PV=約6666記事

大まかな計算ではありますが、6666記事のストックがあればブログ飯が可能になります。
記事にもよりますが、6666記事も書けば必ず1日に100PV取れる記事もあるし、1000PV取れる記事もあります。

6666記事とか無理だわ〜。と諦めるのはまだ早いです!自分の腕が上がってくれば、6666記事も書く必要はありません!

1日1記事じゃブログ飯はムリ!

1日1記事のペースの場合
6666記事÷365記事(1日1記事)=18.2年

イケダハヤトになるまでに死んでる可能性のほうが高いですね。てか1日に1記事しか書かないなら普通に働こう!

1日1記事でブログ飯とか、本当に面白いブログとか書かないと無理だよ無理。

1日2記事の場合
6666記事÷730記事(1日2記事)=9.1年

9年…長い…

しかし1日2記事でもおすすめできる年代がいます。

それが大学生です。

入学〜卒業まで4年間なので、約半分達成した計算になり、卒業後は10万円前後の広告収入が毎月入る計算になります。

サラリーマンより時間もあるし、ブログは時間に余裕があり、自由にお金が使えるからネタ集めは簡単。
大学生だったら1日2記事は余裕だと思いますよ!

1日3記事の場合
6666記事÷1095記事(1日3記事)=6年

本気でブログ飯を目指すなら最低でも1日に3記事は欲しいことがわかりますね。
サラリーマンなら時間の都合上、頑張っても1日3記事が限度だと思います。

じゃあ、サラリーマンはブログ飯できないの?と疑問に思うかもしれませんが、サラリーマンには以下の方法をおすすめします。

本気でブログ飯を目指すなら外注しろ!

近年、クラウドソーシングの普及が進み格安に簡単に外注ができるようになりました。
有名なサービスとしてはクラウドワークスなどがあります。

1記事あたり80〜100円前後で外注が可能になります。
お金を使ってまでブログを書きたく無い…と思う人もいるかもしれませんが、毎月安定して20万円の収入が入るようになるには、記事に投資できないといけません。ましては時間に制限のあるサラリーマンには外注を強くおすすめします。記事にお金や手間をかけることがトップブロガーになる(ブログ飯をする)近道だと思います。

そのため、うまく外注を利用してブログ飯達成までの期間を縮めましょう。

最後に

真剣にブログ飯を目指すなら1日5記事は必要だと思いますね。

1日5記事の場合
6666記事÷1825記事(1日5記事)=3.6年

才能が無くても4年近く頑張ればブログ飯が可能です。しかし、才能のある人は100記事とかでブログ飯ができる領域にいってしまうので本当に凄いですよね…

まあ、これからブログを始めても根気があればブログ飯できるよ!って話でした。

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方