我流伝

我がブログは我流、我流は無形!

iPhone8用おすすめ保護フィルム・ガラスフィルムランキング8選!

2017年9月22日にiPhone8が発売されました。

同年の11月3日にiPhoneXの発売も決定しているので例年よりiPhone8に対する注目度が少ないですが、これまでiPhone3GSシリーズから築き上げた現在のデザインの最終形でもあるため、マニアとしては是非とも入手しておきたい。

そんなiPhone8と一緒に購入しておきたいのが保護フィルム関連のアクセサリー用品です。

そこで今回は「iPhone8用おすすめの保護フィルム・ガラスフィルム」をまとめてみましたので是非参考にしてみてください。
目次

iPhone8用の保護フィルム・ガラスフィルムまとめ

iPhone8の保護フィルムの重要性とメリット

iPhoneの液晶部分はガラスフィルムのため耐久性が弱いです。
角から落ちた場合や、液晶部分が下の状態でiPhoneが落下すると簡単に液晶ガラスが割れてしまいます。

そんな液晶ガラスを保護するために発売されているのが保護フィルムやガラスフィルムです。

フィルムを付けていれば、液晶ガラスを保護してくれるので割れにくくなります。

また、落下による液晶割れを防ぐ効果とは別に、指の滑りが良くなったり、指紋がつきにくい、ブルーライトをカットしてくれるなどの様々な効果を発揮してくれるフィルムも発売されています。

そのため、iPhoneを購入するなら保護フィルムやガラスフィルムは必ず購入しておきたい商品です。

iPhone8の保護フィルムとガラスフィルムの違いは?

保護フィルム

非常に薄くて柔らかい「PET素材」を主に使っている。ちょっとしたキズまでは対応できる。

基本的に薄いためほとんどのケースに干渉しない、薄いためガラスフィルムより感度が良い。

覗き見防止機能などちょっとしたメリットがあるフィルムも販売されている。

値段はガラスフィルムより安い

ちょっとしたキズまで対応

ガラスフィルム

ガラス素材のため衝撃に強いく、液晶ガラスの保護をメインとしたフィルム。

保護フィルムより厚みがあるため、100円ショップなどで販売されている安価なiPhoneカバーを利用すると干渉する恐れがあります。

また、初心者や不器用な方でもフィルムが貼りやすく気泡が入りにくい。

液晶ガラスの保護を目的としたフィルム

フィルムの装着作業が簡単

まとめ

現在のiPhoneは年々、薄型化が進んでいるため、液晶ガラスを保護するガラスフィルムが主流になっています。

そのため保護フィルムはあくまで一時しのぎの代替え品として考えた方が良いと思います。

iPhone8用のおすすめガラスフィルム5選

iPhone8用おすすめガラスフィルム 1位 

表面硬度9Hで強度は間違い無しのガラスフィルム。また、ガラスフィルムの中でも超薄型の0.15mmで保護フィルムでカッターやハサミなどで傷を付けてみても付かないです。

薄いのに簡単に貼れて気泡も入りにくく、飛散防止機能もついてるので万が一の破損の際も破片の飛び散りを防いでくれます。

水や油にも強いためガラスフィルムを付けた状態で水におとしても剥がれにくいです。

とりあえずiPhone8でガラスフィルムを探してる方にはおすすめです。

iPhone8用おすすめガラスフィルム 2位

Anknrから発売されているガラスフィルムです。2枚入りなので家族や友人とシェアして使えるのでコスパは最高。

また、先ほど紹介したガラスフィルム同様に表面硬度9Hで飛散防止機能搭載で指紋も付きにくいです。

外箱もオシャレで高級あるのでちょっとした贈答品にもおすすめできるガラスフィルムです。

iPhone8用おすすめガラスフィルム 3位 

f:id:blog-japan:20170923104414j:image

表面硬度9Hでこれまで紹介してきたガラスフィルム同様の強度なのに非常に薄いガラスフィルムです。ガラスフィルムだけど非常に貼りやすく気泡も入りにくい商品ですが「らくらくクリップ」という商品がおまけで付いてきます。

このクリップを使えば、気泡が残りにくいのでより失敗しにくいです。

さらに最後の救済処置として1年間の無料保証付きで割れた・ズレた・気泡が入ったら送料も無料で保証してくれます!

ガラスフィルム装着に絶対失敗したくない方にはおすすめです。

iPhone8用おすすめガラスフィルム 4位
エレコム iPhone8 フィルム ゴリラガラス iPhone7 対応 PM-A17MFLGGGO

エレコム iPhone8 フィルム ゴリラガラス iPhone7 対応 PM-A17MFLGGGO

 

エレコムから発売されているガラスフィルムです。高い透明感と強度を誇る「ゴリラガラス」を採用。また飛散防止機能も搭載。

ラウンドエッジ機能を搭載しているのでiPhoneを握った感じも最適でカバンの中に入れてても引っかかりません。

また、初心者や不器用な方でも簡単に貼れる「自己吸着加工」を搭載しているのでフィルムを液晶ガラスに置くだけで勝手に装着してくれます。

値段は他のガラスフィルムに比べるとやや高め。 

iPhone8用おすすめガラスフィルム 5位

とにかく安価で表面硬度9Hのガラスフィルムが欲しい方にはおすすめしたい商品です。

貼りやすさも標準レベルなのでこれまで何回かフィルムを貼ったことある方なら問題なく使用できると思います。 

iPhone8用のおすすめ保護フィルム3選

iPhone8用おすすめ保護フィルム 1位 

保護フィルムでありながら3Hという強い表面硬度を誇っているiPhone8用の保護フィルム。

透明度も他の保護フィルムに比べると高い。

保護フィルムにUVカット機能を施しているため紫外線にも強い。

iPhone8用おすすめ保護フィルム 2位
レイ・アウト iPhone8 / iPhone7 フィルム さらさらタッチ 指紋 反射防止 RT-P14F/H1

レイ・アウト iPhone8 / iPhone7 フィルム さらさらタッチ 指紋 反射防止 RT-P14F/H1

 

 保護フィルムの中でも触り心地は滑らかのため、パズドラのようなソシャゲを行うには優れています。アンチグレアフィルムのように太陽光や蛍光灯の映り込みが少ないため、外でiPhoneを良く利用する人はおすすめできる保護フィルムです。

iPhone8用おすすめ保護フィルム 3位
ラスタバナナ iPhone8/7/6s/6 フィルム 平面保護 スーパーさらさら 反射防止 液晶保護 R856IP7SA

ラスタバナナ iPhone8/7/6s/6 フィルム 平面保護 スーパーさらさら 反射防止 液晶保護 R856IP7SA

 

ラスタバナナから発売されている保護フィルムです。非常に安価な商品のため保護フィルムにそんなにお金にかけたくない人やまだiPhoneケースが決まってない人におすすめです。