我流伝

我がブログは我流、我流は無形!

ゴルフアニメおすすめランキング3選

目次

ゴルフアニメのおすすめまとめ

プロゴルファー猿

プロゴルファー猿Complete BOX-Vol.1 [DVD]

プロゴルファー猿Complete BOX-Vol.1 [DVD]

 

手作りの木製ドライバーを手に、ゴルフ場に現れては練習中の素人と賭けゴルフを競う、猿そっくりの野生児「猿丸」は、
母親と兄弟5人で田舎暮らしをしながら、ゴルフ場に忍び込む毎日を過ごしていた。
しかしある時、猿丸のゴルフの実力に惚れ込んだ、影のゴルフ界を仕切るミスターⅩが猿丸を自分の配下に加えるべく、個性的な刺客たちを差し向けて勝負を挑んでくる。
猿丸は、自然の中で培ってきた勘と、戦いの中で生まれた数々の必殺技、さらには強運も味方に、次々と現れる影のプロゴルファーやライバルたちと激闘を繰り広げていく!

藤子不二雄Aが原作のゴルフアニメ。

猿が主人公というこれまでのスポーツアニメでは無かった「動物×スポーツ」の融合作品。

しかしながらストーリーは平成生まれの方でも楽しめるような作りになっており必殺技「旗つつみ」などスポーツに必殺技を盛り込んだ作品になっているためキッズや子供も楽しめる作品になっています。

プロゴルファー猿が見れる動画サイト

 

あした天気になあれ

あした天気になあれ DVD-BOX (限定生産)

あした天気になあれ DVD-BOX (限定生産)

 

スイング時の“チャー・シュー・メーン”の掛け声が一世を風靡した、ちばてつや原作によるゴルフアニメのBOX。プロゴルファーを目指す中学生・向太陽が史上最年少でプロテストに合格し、全英オープンで優勝するまでを描く。第1話から最終第47話までを収録。 巨匠・ちばてつや原作、フジテレビ系で放映。

昭和と平成の世界でゴルフアニメの新時代を築いたアニメがあした天気になあれ。

ちばてつや原作で、プロゴルファーを目指す中学生の話で、これまで難しいと言われていたゴルフを題材にしたスポ根アニメです。

昭和のアニメのため主人公が全く主人公ぽくないため平成の世代には少し躊躇を感じてしまうかもしれませんが名セリフ「チャーシューメン」を編み出した作品のため、ゴルフ好きの方やスポ根アニメが好きな方にはおすすめです。

あした天気になあれが見れる動画サイト

 

DANDOH!-ダンドー

DAN DOH!! VOL.1 [DVD]

DAN DOH!! VOL.1 [DVD]

 

ひょんなことからゴルフの魅力にとりつかれた小学生“ダンドー”が、優香、弘平と3人でデッカイ夢へと突き進む!
小学生離れした運動能力を持つ熊本の野球少年・青葉弾道は、仲良しのチームメイト・優香や弘平と共に野球漬けの毎日を過ごしていた。
だがある日、ゴルフ好きの校長先生から「プロゴルファーの優勝賞金は1試合3000万円」という話を偶然耳にする。
金銭トラブルが原因で、母親と別れて暮らしている弾道は、「プロゴルファーになれば母親を連れ戻せる」と考えて…。

平成生まれのゴルフアニメと言えば、ダンドーで決まり!

テレビ東京系列で土曜日の午前中に放送されていましたが、金銭問題で母親と別居している物語のためストーリー展開は少し重い。ただ、小さなお子さんにも安心して見せられるアニメなので安心です。

キッズ向けのスポーツアニメではありますが、ストーリー的には親も一緒になって楽しめる作品です。

原作はDANDOH!!(全29巻)DANDOH!! Xi(全15巻)DANDOH!! ネクストジェネレーション(全4巻)とコミック3部構成で完結済みの作品です。