我流伝

我がブログは我流、我流は無形!

【料理別】おすすめの市販ドレッシング15選

ドレッシングといえば、サラダに合う調味料。
しかし現在のドレッシングは、サラダ以外にも利用できることが多く、料理本やクックパッドにはドレッシングを使った料理も多く掲載されています。
そこで今回は、色々な種類の市販ドレッシングを各料理ごとにおすすめしていきます。


目次

サラダにあうドレッシング 3選

キューピー シーザーサラダドレッシング

キユーピー シーザーサラダドレッシング 1L

キユーピー シーザーサラダドレッシング 1L

サラダと言えばシーザーサラダドレッシングではないでしょうか。
野菜はレタス・キュウリ・トマトなんにでも合います。
また、キューピーのシーザーサラダドレッシングは、とても濃厚でドロッとしているのでかけ過ぎには注意です。


ピエトロ ドレッシング和風しょうゆ 

ピエトロ ドレッシング和風しょうゆ 280ml

ピエトロ ドレッシング和風しょうゆ 280ml

サラダドレッシングの元祖といえば「ピエトロドレッシング」ではないでしょうか。
シンプルで昔懐かしい味わいのドレッシングにも関わらず、深みがあって食べやすいドレッシングです。
みじん切りにされ細くなったタマネギの食感も最高ですよね。


キューピー すりおろしオニオンドレッシング

キユーピー すりおろしオニオンドレッシング 1L

キユーピー すりおろしオニオンドレッシング 1L

キューピーのすりおろしオニオンドレッシングを使ったことが無い人が日本にいるのでしょうか?それほど有名なドレッシングです。
このドレッシングが発売されてから、ドレッシングは「サラダだけに使うものじゃない!」と発見され、パスタなどに利用する人が増えてきた商品です。
すりおろしたタマネギの甘みがサラダに非常にマッチします。また、他の料理の隠し味にも使えるのでとてもおすすめなドレッシングです。



しゃぶしゃぶにあうドレッシング 3選

キューピー 焙煎胡麻ドレッシング

キユーピー 焙煎胡麻ドレッシング 1L

キユーピー 焙煎胡麻ドレッシング 1L

キューピーの焙煎胡麻ドレッシングは日本で1番の売り上げを誇る最強ドレッシングです。
サラダにはもちろん、しゃぶしゃぶ用の胡麻ダレとして非常におすすめです。
個人的には、焙煎胡麻ドレッシングをポン酢で割って食べることをおすすめします。
ポン酢のさっぱりとした酸味の中に胡麻の香りが口の中に広がり最高のタレが完成します!是非、1度試してみてはいかがでしょうか。


徳島産業 シェフの厨房 胡麻ドレッシング

キューピーの胡麻ドレッシングを苦手にしている方の多くはちょっと甘過ぎる。という意見も多いですが、今回紹介する「徳島産業 シェフの厨房 胡麻ドレッシング」はとても大人な甘さです。
胡麻から特有な甘さを最大限に活かしたドレッシングになっていて、お肉にもつけて食べても良し!サラダにかけて食べても良し!なドレッシングです。
あまり聞きなれないメーカーでお値段も安いのでマズイ業務用商品と思われがちですが、とても繊細で大人のドレッシングになっています。

ミツカン ごま豆乳だれ

ミツカン 金のごまだれ ごま豆乳たれ 1010g

ミツカン 金のごまだれ ごま豆乳たれ 1010g

個人的にはしゃぶしゃぶでさっぱりしたゴマダレを使いたい!って方には是非おすすめしたいドレッシングになります。
濃厚なのにさっぱりしている豆乳と鼻から抜ける胡麻の香りがベストマッチ。
お肉につけるならこのゴマドレッシングしかありません!



パスタにあうドレッシング3選

キユーピー オイルソースガーリック&赤とうがらし

キューピーでパスタに使うドレッシングで1番おすすめしたいのがこちらの「キユーピー オイルソースガーリック&赤とうがらし」
茹でたパスタにこれを絡めるだけで簡単にペペロンチーノが出来てしまいます。
もちろん、サラダにかけても最高です!



ミツカン パッチョバジリコ

ミツカン パッチョバジリコ 1L

ミツカン パッチョバジリコ 1L

ミツカン パッチョバジリコドレッシングを使うと簡単にジェノベーゼ風パスタを作ることができます。
また、サラダの上に魚介類をのせてこちらのドレッシングをかければ簡単にカルパッチョを作ることもできるので大変おすすめのドレッシングです。


ミツカン パッチョトマト&ガーリック

ミツカン パッチョトマト&ガーリック 1L

ミツカン パッチョトマト&ガーリック 1L

先ほどに続いてまたしてもミツカンのパッチョシリーズ「パッチョトマト&ガーリック」のドレッシングです。
サルサソースにもなりますし、カルパッチョにも合います。
そして何より合うのがパスタ!ガーリックの風味とトマトと甘みと酸味が最高にマッチします。隠し味にお醤油をひと回ししてみるのもおすすめです!



豆腐や冷奴にあうドレッシング3選

リケンのノンオイル 青じそ

リケン リケンのノンオイル 青じそ 380ml

リケン リケンのノンオイル 青じそ 380ml

青じそドレッシングといえばやっぱりリケン!
リケンの青じそドレッシングはノンオイルなので非常にさっぱりしています。
ネギがたっぷりのった豆腐や冷奴との相性はバツグン!
夏バテで食欲が無い時や、微熱がある時にとてもおすすめできるドレッシングです。


キューピー ノンオイルドレッシング香味和風

キユーピー ノンオイルドレッシング香味和風 1L

キユーピー ノンオイルドレッシング香味和風 1L

キューピーシリーズで豆腐や冷奴にかけたいドレッシングといえばコレ!
「ノンオイルドレッシング香味和風」です。
醤油ベースのドレッシングですが、生姜やミョウガなど豆腐や冷奴にのせたい薬味がドレッシングの中に入っている嬉しいドレッシング。
薬味が無い豆腐や冷奴の時にはこちらのドレッシングを使うだけで味わい深くなりますよ。


ミツカン カロリー40 和風おろし

ミツカン カロリー40 和風おろし 1L

ミツカン カロリー40 和風おろし 1L

ミツカンシリーズからは、カロリー40の和風おろしをピックアップしました。
こちらの商品は、擦り下ろされた大根おろしが入っているドレッシングです。
さっぱりとした豆腐や冷奴と大根おろしの相性はバツグン!
大根おろしドレッシングの甘みと辛みのハーモニーを是非味わってみて下さい。


チャーハン(炒飯)にあうドレッシング3選

信州自然王国 刻みにんにくドレッシング

刻みにんにくドレッシング 200ml 瓶入

刻みにんにくドレッシング 200ml 瓶入

このドレッシングは醤油ベースでありながら、にんにくの風味を効かせた最高のドレッシング。まさに、チャーハン専用ドレッシングと言っても過言ではありません。
いつも通りにチャーハンを作り隠し味に、このドレッシングをひと回し入れるだけ。
ガーリックの香りが引き立って食欲をそそる一品になること間違い無し!


タイヘイ にんにくしょうゆドレッシング

こちらのドレッシングも先ほど同様に、いつも通りチャーハンを作ってフライパンのふちにひと回しドレッシングを入れて下さい。
チャーハンから芳醇で豊かなにんにくしょうゆの香りがしてきます。
いつものチャーハンをグッと美味しく引き立ててくれるおすすめのドレッシングです。



叙々苑 野菜サラダのたれ ごま風味

叙々苑 野菜サラダのたれ ごま風味 300ml

叙々苑 野菜サラダのたれ ごま風味 300ml

焼肉用のドレッシングである「叙々苑 野菜サラダのたれ」もちろん、チャーハンにあいます!しかしちょっと味が濃いため、隠し味程度の量でOKです。
ごまの香りやフルーティで甘みのあるチャーハンが完成します!



最後に

市販で販売されているドレッシングを料理別にまとめてみました。
全ておすすめのドレッシングなので是非一度、試してみて下さい!