我流伝

我がブログは我流、我流は無形!

自作ハンドスピナーの材料や作り方【100均で買えるキットも】

海外で大流行したハンドスピナーが日本に上陸し大人気になっています。

Amazonや楽天などネットショップでハンドスピナーの購入は可能ですが、品薄状態のため粗悪品が多く出回っています。

そこで今回は「素人でも簡単に自作できるハンドスピナーの作り方」をまとめました。

目次

Amazonで購入できる本物のハンドスピナー

ハンドスピナーの作り方をまとめる前にAmazonで購入できるおすすめのハンドスピナーを紹介しておきます。

ハンドスピナーの自作材料と一緒に購入してみて下さい。

Amazonではニセモノや詐欺業者の新規出品者が増えてきていますが下記商品は正規店が販売しているハンドスピナーですので、Amazonで購入する場合はこちらを推奨致します。(Waiwieeから購入して下さい)

 ハンドスピナーの自作について

ハンドスピナーの自作に必要な材料・キット

ボールベアリング
タミヤ 520ボールベアリング AO1017

タミヤ 520ボールベアリング AO1017

 

ハンドスピナーを自作する際に1番重要になるのが「ボールベアリング」 です。

この部品がハンドスピナーの中核部分の「回転する部品」になります。

このボールベアリングの善し悪しでハンドスピナーの回転数や回転時間が決まると言っても過言ではありません。色々なボールベアリングを購入してみて自分にあった良いボールベアリングを探してみましょう。

上記のボールベアリングはおもちゃメーカーで有名な「タミヤ」が作っているボールベアリングですので信頼できるボールベアリングです。

部品材料(100均で購入) 

 ボールベアリングさえ購入すればハンドスピナーは完成と言っても過言ではありません。

あとはボールベアリングに装飾品を接着剤などで固定していきます。

海外の人が作った自作のハンドスピナーでは「ナット」を利用していました。

ダンボールで作った自作ハンドスピナーや、材木を使った自作ハンドスピナーなど自分の作りたいハンドスピナーを自作していきましょう。

接着剤
セメダイン 超多用途 接着剤 スーパーX クリア P20ml AX-038

セメダイン 超多用途 接着剤 スーパーX クリア P20ml AX-038

 

 ボールベアリングとキット材料を固定する接着剤です。ナットのような金属部品を固定する場合は金属部品でも固定できるような接着剤を購入して下さい。

また、簡単に作れる自作ハンドスピナーであれば結束バンドなんかでも固定できます。

シリコンスプレー
KURE(呉工業) シリコンスプレー (420ml) 潤滑・離系剤 [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1]

KURE(呉工業) シリコンスプレー (420ml) 潤滑・離系剤 [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1]

 

 ボールベアリングの滑りを良くするために利用します。シリコンスプレーは自作のハンドスピナー意外にも普通に購入したハンドスピナーにも利用できます。

滑りが悪くなって持久力が落ちてきたなーと感じた際に是非利用してみて下さい。

結束バンドで作る自作ハンドスピナーの作り方動画

先ほど紹介した、ボールベアリングと結束バンドだけで作れる自作ハンドスピナーです。

作り方も丁寧に説明されているので参考にしてみてはいかがでしょうか。

動画でもわかる通り、1人で自作するにはやや面倒なようです。家族や友人と一緒に自作ハンドスピナーを作ってみましょう!

100均で買える簡単な自作ハンドスピナーの作り方動画

HIKAKINの兄「SEIKIN」さんが100均で揃えられて誰でも簡単に作れる自作ハンドスピナーの動画を紹介していました。

必要なものは「グルーガン」「ボルトナット」「ベアリング」の3つだけ。

接着剤の代わりに「グルーガン」を利用しています。ベアリングにグルーガンでボルトやナットを固定するだけなので小学生にも簡単に作ることが可能です。

回ってる時間が短いようであれば、先ほど紹介したシリコンスプレーや油などをボールベアリングに使ってみましょう。

クオリティーの高い自作ハンドスピナー動画

こちらボールベアリングとダンボール、接着剤だけで作ったハンドスピナーです。

ボールベアリング以外の部分に偏りがあるとハンドスピナーの持久力に影響してくるのでかなりの技術が必要です。

器用な方はこのように面白い自作ハンドスピナーが作れるので夏休みの工作なんかにおすすめです。