我流伝

我がブログは我流、我流は無形!

粉末抹茶のおすすめランキング5選【お菓子や茶道にも】

みなさんは抹茶を飲みますか?
茶道を習ったことがない…飲んでみたいけど抹茶の点て方がわからないって人も多いはず。

でも最近では自分で点てて、抹茶を飲む方も増えてきています。
そこで今回は「おすすめの粉末抹茶ランキング5選」と茶道についてまとめました。

目次

抹茶ってなに?抹茶は栄養があるの?

お茶の葉っぱを石臼で挽いて粉末状にしたものが抹茶です。
急須で飲むお茶とは違い、お茶の葉っぱを丸ごと体内に取り入れるため体にも良いのはもちろん、本来のお茶の葉っぱの味や香りを楽しむことができます。

抹茶は日本で古くから飲まれ続けており、お茶に含まれているカテキンがお肌の調子を整ええくれるのがわかっています。
さらに、抹茶に多く含まれているカリウムは、老化防止や便秘防止にも役立っています。
さらに、お茶の葉っぱは風邪やインフルエンザの予防に良いとされており、抹茶や緑茶で行ううがいは風邪の予防に最適だと言われています。

抹茶をやるなら茶道の道具も購入しよう!

粉末抹茶をお湯に溶かしただけでは抹茶は美味しくありません。
茶道の道具を使ってお茶を点てることに意味があります。
最低限の茶道道具は購入して美味しい抹茶を飲みましょう!

茶筅(ちゃせん)

粉末抹茶をお湯で溶くのに必要な商品。
茶筅はスプーンなどで混ぜるのとは違い、空気がたくさん入るので抹茶が泡立ちお茶本来の甘みや香りを引き出してくれます。

茶杓(ちゃしゃく)

茶道具 茶杓(ちゃしゃく)

茶道具 茶杓(ちゃしゃく)

茶杓は抹茶を点てる際に使う、計量スプーンのようなもの。
無くても良いけど茶杓あれば、毎回美味しい抹茶が飲めますよ!

抹茶茶器(まっちゃちゃき)

茶器/茶道具・抹茶茶碗/松楽作 野点茶碗 黒楽

茶器/茶道具・抹茶茶碗/松楽作 野点茶碗 黒楽

マグカップのような口が狭いものだと茶筅で泡立てることができませんので茶器があれば完璧。

茶道セットなら安く揃えられます

抹茶茶碗もついてくる お抹茶セット 茶道具

抹茶茶碗もついてくる お抹茶セット 茶道具


粉末抹茶ランキング1位 森半 有機宇治抹茶

森半 有機宇治抹茶 30g

森半 有機宇治抹茶 30g

土づくりからこだわった、有機栽培の宇治抹茶です。 
鮮やか水色と風味豊かな味わいが特徴。 
森半の伝統を受け継ぐ茶師が自信を持ってお届けする抹茶です。 
京都・宇治創業の「森半」は、天保7年に創業、宇治抹茶、宇治茶などを中心に多くのお茶商品を開発、製造、販売をしてきました。
粉末抹茶ランキング1位は森半の有機宇治抹茶です。
有機宇治抹茶は希少価値が高く、この値段で購入できるのはかなり珍しく、老舗のお茶メーカー森半だからこそ。
粉末抹茶の中では一番、お茶本来の味や甘み、香りがするので非常におすすめできる粉末抹茶です。

粉末抹茶ランキング2位 森半 おけいこ用抹茶

森半 おけいこ用抹茶 100g

森半 おけいこ用抹茶 100g

京都・宇治創業の「森半」は、天保7年に創業、宇治抹茶、宇治茶などを中心に多くのお茶商品を開発、製造、販売をしてきました。 森半おけいこ用抹茶は、国産の抹茶を使用し、薄茶を点てる練習用やホットケーキ、パンケーキなどの お菓子作り、お塩とまぜて抹茶塩、焼酎で割って抹茶ハイなど、 さまざまな用途に使える大容量、万能抹茶です。
粉末抹茶ランキング2位は森半のおけいこ用抹茶です。
おけいこ用のため100g入りとコストパフォーマンスが最高です。
抹茶を点てるのが面倒くさくなっても、お菓子作りやお酒に使ったり、料理に使ったりと汎用性が高いです。その反面、お茶の香りや味についてはちょっと落ちてしまっているのが残念。

汎用性が高い粉末抹茶なので抹茶や茶道初心者におすすめです。

粉末抹茶ランキング3位 一保堂茶舗 抹茶 幾世の昔

一保堂茶舗 抹茶 幾世の昔40g缶

一保堂茶舗 抹茶 幾世の昔40g缶

抹茶は、茶筌さえあればご家庭でも気軽に楽しめ、ふくよかな香りとまろやかなうまみが特徴のお茶。
「幾世の昔」はほのかな渋みもあり、甘いお菓子との相性も良く、後口をすっきりとさせてくれます。
一保堂の抹茶が初めての方にも、まずおすすめしたい銘柄です。 
・裏千家今日庵鵬雲斎大宗匠御好 ・薄茶におすすめ。 
・抹茶は静電気の影響で小さな固まり(ダマ)ができやすく、お使いの前に抹茶を茶漉し(抹茶篩)で漉すとダマがほぐれ口当たりよく上手に仕上がります。
粉末抹茶ランキング3位は一保堂茶舗の抹茶 幾世の昔です。
こちらの粉末抹茶は数多くの茶道の先生たちが愛用している粉末抹茶で人気が高いです。
また、若い世代よりも40〜50代の年齢層に非常にマッチした粉末抹茶になっています。
抹茶特有の苦味も少なく色や香りもとても良く、茶道に最適。

数多くの茶道の先生たちが愛用するこちらの粉末抹茶を是非味わってみて下さい!おすすめです。

粉末抹茶ランキング4位 小野園 辻利一 抹茶缶

小野園 辻利一 抹茶缶 30g×3個

小野園 辻利一 抹茶缶 30g×3個

「抹茶」の原料となる「碾茶」と呼ばれるお茶は、覆いで日光を遮って栽培をし、旨味たっぷりの新芽を蒸して乾燥させ、葉脈を取り除いて作られます。この碾茶を臼で挽いて粉末状にし、ふるいにかけたものが抹茶です。 保存用の缶ではありませんので開封後はお早目にご使用ください、抹茶の色や風味が褪せる場合がございます。 お稽古にはもちろん、塩や天ぷらの衣に混ぜたりする料理用としてもご使用いただけます。
粉末抹茶ランキング4位の小野園 辻利一 抹茶缶はなんといっても香り豊かで苦味が少ない粉末抹茶でおすすめす。
家で抹茶を点てるのであればこれくらいの抹茶でも充分楽しめると思います。

粉末抹茶ランキング5位 伊藤園 手軽に抹茶

伊藤園 手軽に抹茶 30g

伊藤園 手軽に抹茶 30g

京都府産のてん茶を石臼で挽いて仕上げたお抹茶です。緑鮮やかで口当たりが良く、お点前だけでなくお料理やお菓子づくりにもご利用いただけます。
てん茶とは、玉露と同様に、日光を遮り育てたお茶を収穫した後、蒸して揉まずに乾燥させ、茎や葉脈を取り除いたものが「てん茶」となります。 「手軽に抹茶」は、てん茶を茶葉のまま石臼で挽く伝統製法で作られています。
粉末抹茶ランキング5位は伊藤園の手軽に抹茶。
お茶に定評のある伊藤園だからこそできる「万人受け」する粉末抹茶です。
ただ、残念なことに抹茶感がとても薄いです。茶道を経験したことがある方や美味しい抹茶を飲んだことがあるからすると非常に残念な気分になりますが、これから茶道や抹茶にチャレンジしようと考えている方にとっては値段も安くチャレンジしやすい粉末抹茶だと思います。


最後に

粉末抹茶のおすすめランキング5選をまとめました。粉末抹茶だけでなく、茶道の道具を少しでも揃えた方がビックリするくらい美味しい抹茶が点てられるようになるので是非チャレンジしてみて下さい!

森半 有機宇治抹茶 30g

森半 有機宇治抹茶 30g