我流伝

我がブログは我流、我流は無形!

ハンドスピナーとは?遊び方や回し方!自閉症に効果がある?

f:id:blog-japan:20170628022440j:image

海外で大人気のおもちゃ「ハンドスピナー」

世界中の子供たちが熱気するハンドスピナーとはどんなおもちゃなのか調べて見ました。

目次

ハンドスピナーとは何か?

ハンドスピナーはボールベアリングを利用したおもちゃです。

ボールベアリングは主に車輪やモーターなどに使われており、回転を滑らかにさせるのに必要な部品です。

そのボールベアリングをハンドスピナーの中心部にはめ込み、プラスチックや金属製の羽のようなデザインの型を装着したおもちゃです。

youtuberのHIKAKIN(ヒカキン)やSEIKIN(セイキン)などが紹介した影響もあり、日本でも爆発的人気商品になりました。

下記に動画を載せておきます。

HIKAKINやSEIKINのハンドスピナー動画

ハンドスピナーの回し方は?

ハンドスピナーの回し方は人それぞれです。

みんなが1番回してる回し方は、親指と人差し指でボールベアリングを持ち、反対の手で羽を弾いて回転させるのがオーソドックスな回し方。

地面に置いて回す方法もあります。

ハンドスピナーの回し方については別記事も書いているので是非参考にしてみて下さい。

ハンドスピナーの遊び方は?技やトリックは?

ハンドスピナーは先ほど紹介した通り、ただ回してそれを見てるだけの商品です。

ただ、海外ではそれでは味気ないということで、色々な技やトリックが開発されています。

今後はハンドスピナーの大会など行われるようなので、ハンドスピナーを買ったら技やトリックを極めていきたいですね!

ハンドスピナーの遊び方や技・トリックに関しても別記事を用意していますので是非参考にして下さい。

ハンドスピナーの効果は?自閉症に効果がある?

ハンドスピナーは、重症筋無力症という筋力が落ちたり無くなってしまう病気にかかった方でも楽しめるおもちゃとして生まれました。

現在ではADHDという注意欠如多動性障害の方や自閉症、不安障害の方に効果があると言われております。

また、禁煙中の方のお供としても人気で多少ながらも効果があると言われています。

こちらもハンドスピナーの効果をまとめた記事があるので是非参考にしてみて下さい。

ハンドスピナーは猫にも人気!

ハンドスピナーは「弾けば回る」ただそれだけの単純なおもちゃです。

動物たちにも愛されており、主にネコはめっちゃくちゃ好きなようで1日中遊んでしまうらしいです!

猫がいるご家庭にも是非おすすめしたいおもちゃです!

ハンドスピナーの販売店は?おすすめのハンドスピナーは?

ハンドスピナーが急激に人気になった影響もあり、品切れしている店舗が非常に多いです。

また中国製など粗悪品のハンドスピナーも多く、どこでハンドスピナーを買ったらいいのかわらかない方も多いはず。

以前におすすめのハンドスピナーやハンドスピナーの販売店をまとめたので是非ご活用下さい。

ハンドスピナーは自作で作れる!

偽物や粗悪品が出回ってるからハンドスピナーは買えない…って方も多いと思いますがハンドスピナーは自作で作ることも可能です!

先ほども述べた通り、ハンドスピナーはボールベアリングさえあれば誰でも作ることができるおもちゃです。

以前にハンドスピナーの自作についてもまとめた記事がありますので参考にしてみて下さい。